アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブディオに乗っているのですが、エンジンの開けるとシャーという金属音がします。アイドリングのときはまったく音はしません。スロットルを回すとなる状態です。なにが原因なのでしょうか?バイク屋にはもっていきません。詳しい方教えてください。ベアリングが原因なのでしょうか?クランクケースからゴロゴロとなるのはベアリングだと聞いたのですが、音が違うような気がします。

A 回答 (1件)

実際に音を聞いたこと無い方に、文字で音を伝えても判りません。

ベアリングの異常としては、周期的なうなり音、シャー音、ゴロゴロ音の全部有りますし、手や体に感じる振動も重要な判断要素です。
また、シリンダ内に異常があるときや、クラッチ側やリヤのベアリングの異常の時にも、シャーに近い音が出ることもありますから、開けてみないと原因を確かめようがないですね。

ベアリングのオーソドックスなチェック方法は、がたつきがないか確かめることですね。
クランクベアリングの異常かどうかの目安ですが、クランクシャフトを掴んで(Vベルトは外して)上下左右に揺すってみてください。
「手に感じるがたつき」が有れば、クランク本体とベアリングを交換した方が良いでしょう。
    • 3