アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
僕はタイトルに挙げたような飲み物をよく飲むのですが、
飲んだ後、歯を磨かないと虫歯になってしまうのでしょうか?
緑茶はそのままですが、紅茶にはミルクをいれたり、コーヒーにはミルクと砂糖を入れて飲んでいます。

やはりうがいをしたり、歯を磨いたりしないとダメでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

虫歯の原因になる可能性の観点からいえば
砂糖あるいはミルク入りの飲み物は、虫歯の原因になる可能性があります。 砂糖を入れない緑茶なら、問題ありません。
しかし、挙げられた3種の飲み物すべてにおいて、歯にステインを付着させる可能性はあります。 いわゆる「茶渋」です。
湯飲みや急須に茶渋がたまってゆくように、歯にもつく可能性があります。 健康上は全く問題ないのですが、歯の色が悪くなります。 この解消法は、ホワイトニングと呼ばれる色素分解法が一番おすすめです。

また、お茶の類にはフッ素を多く含むものがあり、これをもって「虫歯予防」になるということも言われますが、口の中が汚ければ意味はありません。 きっちり磨いている人の努力を少しだけ助ける程度のことです。

さて「歯を磨かなければならないか」というご質問についてですが、もしあなたにきちんとしたブラッシングの習慣があるのなら、たとえ砂糖入りの飲み物を飲んでも、すぐに歯を磨く必要はありません。
ここでいう「きちんとしたブラッシング」とは、一日に1度でも、口の中の汚れ(プラーク)を90%程度落とすことが出来るということです(自分で100%落とすことは、我々でも不可能です)。

あなたがどの程度のブラッシング技術をお持ちなのか、一度歯科医院で確認・指導を受けられてはいかがでしょうか?
さらに疑問等ございましたら、じゃんじゃん聞いてくださいね。

この回答への補足

どうもありがとうございます!
今矯正をやってるので(取り外しができるやつ)しっかり御飯を食べたら絶対磨くようにしてます。
歯磨き粉もつけちゃだめと云われているので、茶渋がついちゃうんですよね~、今もかなり黒くなってます。

色々疑問があったので聞いてもいいでしょうか?
まる茶渋がついてると、見た目が悪くなるだけで、虫歯とかには関係ってあるのでしょうか?
後何かあったらまたお聞きします!

• 0

HINOMIYAです。

矯正中ですか、大変ですね。
わたくしも、足かけ15年くらい矯正してました。
いや~、大変でしたわ。

で、さらに回答いたしますが、茶渋と虫歯はいっさい関係ありません。
純粋に見た目の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

茶渋ってのは関係ないんですね!
二度もありがとうございました!!

緑茶の場合は、虫歯になるどころか、反対に歯には良いという話も聞いたことがあります。

コーヒー、紅茶の場合、やはり砂糖を入れてお飲みになると、虫歯の原因になることは考えられます。
 できれば、コーヒーはブラックでお飲みになられるのが良いでしょう。
最初は苦いかもしれませんが、慣れてくると、おいしいものです。
 私も20数年ほど前からブラックにしていますが、1年くらい経てば、砂糖入りがやたら甘ったるく感じるようになります。
 どうしても砂糖入りで飲まれる場合は、やはり歯磨きやうがいをしっかりしておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
砂糖入りはやっぱりダメですよね。
ブラック・・・、ちょっときついなー、紅茶はストレートでも平気なんですけど。

どうもありがとうございました!