プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上デジタル(BSフジ)などの番組をHDDから、DVD-RAMにダビングしたのですが、自宅のパナソニックのレコーダーでは再生できるのですが、違うソニー製のレコーダーで再生しようとしても見ることが出来ませんでした。
何か、見れるように出来る方法はないでしょうか?
それか、地上デジタル(BSフジ)などの番組をダビングすることが出来るDVDはないでしょうか?

A 回答 (4件)

ソニーはDVD-RAMを拒絶しているメーカーで、再生すら対応していない機種も多いです。

特に2006年5月までに購入された場合は、レコーダーの性質によりDVD-RAMを再生することはできません。

DVD-RAM拒絶メーカーでもシャープとかは再生はできますが、ソニーは再生もできないケースが多いです。
    • 0

>違うソニー製のレコーダーで再生しようとしても見ることが出来ませんでした。

品番を書かないと何ともいえません。
取扱説明書で「再生対応メディア」を確認してください。
ソニーは元々、DVD+R/+RWに力を注いでいたメーカーです。
「松下のDVD-RAMを敵視している」との噂がしきりでした。
「ソニーがDVD-RAM再生に対応したのは最近の事」と思っていただいて結構です。
    • 0

ソニー製のレコーダーですよね?

DVD-RAMに対応していませんので、再生不可です。

また、デジタル放送は、コピーワンスの制限があるので、
(今年6月頃に、若干緩和される予定)
HDDからDVDへ1度だけの移動は出来ますが、
DVDからのダビングは出来ません。
    • 0

たぶん お使いレコーダーが CPRMに対応していないか DVD-RAMに対応していないか、また CPRM付きのDVD-RAMに保存されたVRモードのデータに対応していないのではないでしょうか?

それと…BSフジは地上デジタルではなくて BSデジタル放送です。
地上にしろBSにしろ デジタル放送は(最近の規格はともかく)一般には CPRM対応の DVD-R、DVD-RAM、DVD-RWに VRモードでのみダビング(正しくはムーブです)できます。ただしこれを再生する側のプレイヤーなどは対応していないものもあります。

レコーダによって このムーブできるメディアが限られています。
家のパナソニックのハイビジョンレコーダは DVD-RWにはダビング出来ません。
こういうことを踏まえて もう一度 それぞれのレコーダーの取扱説明書をお読みください。
    • 0