プロが教えるわが家の防犯対策術!

つきさっきしていた、「なぜスキージャンプはV字型のほうが飛距離が出る?」
という問題の答えを見逃してしまいました。

見た方、教えてください。

A 回答 (5件)

ぶっちゃけ、飛行機と同じで、V字じゃない方はスキー板の面積の羽根しかありません。


V字にすると、スキー板と体の前面が羽根として機能します。
羽根の面積が多いほど、遠くまで飛べます。

クイズの答えは、空気抵抗が増えるでしたが、たぶんこの説明の方が分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2008/01/05 16:30

 回答は「空気抵抗が増えるから」ですが、それによりなぜ遠くまで飛ぶのかの説明はありませんでした。


 わかりやすくいえば、凧(たこ)の原理と考えれば判るでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2008/01/05 16:31

受風面積が大きくなるので滞空時間が長くなる


飛距離が伸びる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2008/01/05 16:30

スキーの板を揃えるより、V字型にしたほうが、風の抵抗をより、うけるからだそうです。



私もそうだろうなと思って、具体的な理由のところ聞いてなかったのですが・・・
そのほうが、飛行時間が長くなるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2008/01/05 16:29

「空気抵抗が増えるから」が正解。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2008/01/05 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!