アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田んぼの水利権についてですが、すいませんが、教えてほしいです。
昔からあるのですが、田んぼの周りの川に堰をして、水を溜めて、ポンプで周りの田んぼに、水を送るような施設を作っているのですが、川の上流の方にも同じような堰があるのですが、最近、川の上流の人が勝手に、堰の高さを溶接などをして、堰の高さを高くした事についてですが、もしそれで、水不足などで、下流の堰の所に、水が少ししか来なくなり、そこの施設の周りの田んぼに、水が供給できなくなったら、勝手に堰を高くした人に、文句を言って、堰の高さを元に戻させる事は、可能でしょうか。それで、もしその人が、しぶった時に、役所などに言って、元に戻させる事は、可能でしょうか。
すいませんが、教えてほしいです。

A 回答 (3件)

いままでの田圃に水が供給できないような状態であれば、水利権をたてに下流へ水を流すように要求できるかと思いますが、それぞれの地域の慣行もあると思いますので確認してみる必要があるでしょう。

(地域の水利組合とか水利権の団体があるかもしれませんので、そういうところら相談するということも考えられます。)
    • good
    • 1

まず、その川を管理している(質問者さんが水費を払っている)組合?や事務所?などに相談されてはいかがですか?



っ、その前に、質問者さんが圃場に水を供給出来なくなったわけですか?供給出来れば問題はないんじゃないかと...

まぁ、水不足でって仰いますけど、そのような水不足があれば、上流の堰を全開しても水は来ないのでは?

強いて言うなら、組合から直接上流の堰を作った方に改善を要求してもらう事は可能と思います。

仮に、役所に言ったって、無理でしょうね。
なんせ、水利権はあなた方が入っている組合?に属しますから。
役所と水利権は無関係です。(地域によるかな)
    • good
    • 0

勝手にはできないでしょう。

お金を払ってますよね?
当然に請求できると思いますが、所轄の役所等で相談してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!