アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのMDコンポ(CMT-M333NT、NetMD対応)を持っているのですが、そのスピーカーを使ってiTunesやiPodに入っている曲を聴きたいのです。
その方法を電気屋で尋ねたところ、ヘッドホンの穴と、コンポの裏にある白、赤の穴をつなぐ…みたいなことを言われたのですがうまくいきません。
また、他の方法として考えられるのがNetMD専用(?)のUSBケーブルをパソコンとつなぐことです。これを試すと、マウスのクリック音などはコンポから聞こえるのですがiTunesの音楽は聴けません。
なぜなのでしょうか?なにか良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

>専用ケーブルは、パソコンとコンポ、iPodとコンポのどちらの組み合わせにも使えるのでしょうか?



「オーディオPC」と謳われるようなPCの音声出力はたいてい赤白のピンですので、
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
普通の赤白ケーブルでコンポとパソコンをつなぎます。

それ以外のパソコンの場合、音声出力端子はiPodと同じステレオミニジャックですので、最初に紹介したケーブルでつなぐことができます。
piyokoooさんのおっしゃるようにiPodとコンポのどちらの組み合わせにも使えるかと思います。

その場合パソコンには背面に青、緑、ピンクなど色の穴がありますので、挿す位置に注意してください。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/des …
その中で「緑」の穴(富士通のPCなら「ラインイン」と書いてあるようです)に挿してください。



>また、「コンポ前面「Line」「AUX」などのボタン(もしくはジョグダイヤル)で合わせる」というのは、functionで「analog in」に合わせるのと同じことでしょうか?

その場合CMT-M333NTの背面に「analog in」と書いてあると思いますが、どうでしょうか?
書いてあるならpiyokoooさんのおっしゃるようにfunctionで「analog in」に合わせればokです。
最後にiPodのボリュームとコンポのボリュームを調節して爆音にならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私のパソコンはシャープのメビウス(PC-CL1-5ZE)です。緑色の穴は見あたりませんが、ヘッドホンのマークがついた穴があるので多分ここなのでしょう…
また、コンポの背面にアナログ入力と書いてありました!
とりあえずケーブルを買ってきて試してみます!!

お礼日時:2008/01/05 10:41

NETMDの方はわからないのですが


iPodとコンポのつなぐためには専用のケーブルが必要です。
たとえば
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
のようなケーブルです。別にこのメーカーである必要はありません。

上のページ中段にもありますが
ステレオミニジャックをiPodにつなぎピンジャックをCMT-M333NTにつなぎます。

その際(onkyoのものですが)CMT-M333NTの背面には
http://www.jp.onkyo.com/rear/rear/a1vl_rear.jpg
のようにいくつか(1つかもしれませんが)赤白の挿すピンがあります。
おそらくCMT-M333NTにも「LINE(IN)」、「AUX(IN)」もしくは「TAPE IN」などの表示があるでしょう。そのうちのどれかに挿します。
そして挿した後、コンポ前面「Line」「AUX」などのボタン(もしくはジョグダイヤル)で合わせればOKです。
iPodを再生すれば音が出るかと思います。

この回答への補足

専用ケーブルは、パソコンとコンポ、iPodとコンポのどちらの組み合わせにも使えるのでしょうか?

また、「コンポ前面「Line」「AUX」などのボタン(もしくはジョグダイヤル)で合わせる」というのは、functionで「analog in」に合わせるのと同じことでしょうか?

補足日時:2008/01/05 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルを購入し、無事聞くことが出来ました!!
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 23:59

どううまくいかないのか、具体的にお書き下さい。

コンポに外部入力があるのなら、店員が言った通りのケーブルがあればできるはずですが。

この回答への補足

家にあったデジカメのケーブルを使ってみたのです。
それだと赤い端子がなくて黄色と白だったので、白→白、黄色→赤にさしてみました…。
やっぱり専用のケーブルが必要ということみたいですね。

専用ケーブルは、パソコンとコンポ、iPodとコンポのどちらの組み合わせにも使えるのでしょうか?

補足日時:2008/01/05 00:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!