プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から思ってたんですけど、カラオケで原曲キーってありますよね。
+1とか-1とか。
実際「元々設定されてある+1の状態」=「CDで聞く音の高さ」という意味なのでしょうか?
もし違うのならどうすればCDで聞く音のものと同じ高さになるんでしょうか。やっぱり+0?にすればいいんでしょうか?
わかりにくくてすいません

A 回答 (2件)

曲目リストの表示「0」ならCDの原曲キーです。

「1」は半音のことです。ギターで言えばフレット1ヶ分の音の違いです。
曲目リスト「+1」の表示のときの意味は、「原曲キーで歌いたければ、リモコンの「+1」を1回押してください。」と言う意味です。
そのままだとCDより半音低いと言う意味です。
曲目リストに「-1」とあれば逆の意味ですが、「-」は少ないです。
カラオケメーカーの設定で、多くの人にそのまま歌えるように、1~3低く基本設定してあることが多いです。
    • 0

+1と書かれている場合は、キーを1つ上げれば原曲と同じキーになる、という意味です。

-1の場合は逆に、キーを1つ下げれば原曲と同じになり、0と書かれているのは原曲のままのキーの高さなので、変更の必要なし、ということです。
    • 0