プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる)
でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。

以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?

 ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい

 ・雪質、景色が良い

 ・行くのは男女二人(カップル)

 ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い

 ・スキーヤーは中上級者
・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい

 ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人)
・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い


ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。
現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。
でもコースが上級ばかりだそうで、
初中級ボーダーが楽しめるか、
中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか
ちょっと心配で困っています。

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

ボーダーの腕前に左右されますね。


3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
一部、ボーダーが滑走不可なので注意が必要です。
熊の湯、横手山の一部(コブ)、奥志賀が滑走不可です。

蔵王は#3さんの書かれているように
いくつかコブがある一方でそれぞれ迂回コースが用意されているので、
いい選択かと思います。
全体的に見るとあまりきつい斜面はないので、
樹氷原コースを含めて、初中級程度の人が
ツアー的にいろいろ回ることを楽しむスキー場という感じです。
そういう意味では初級者には向いていますが、
一部歩く・スケーティングが必要な斜度の箇所もあるので
逆に疲れるかもしれません。
カップルで行くとのことで、せっかくなので
夜に樹氷ツアーで山頂に行くのもいいでしょう(滑走はできませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>八方尾根
そうですか・・・今回はあきらめた方が良さそうですね。

>志賀高原
コブあまりないんですね。。
残念です。
丸池、高天ヶ原のコブが、練習しやすいコブかどうか気になるところです。
時期にも寄るんですかね・・・

>蔵王
蔵王って意外に初中級向けゲレンデなんですね!
ベテランスキーヤーが多いイメージでした。

3つそれぞれのポイントを書いていただいてありがとうございます!

お礼日時:2008/01/07 00:50

長野県在住で白馬にも住んでいました。

スキーが大好きで全国の数多くのスキー場に行っており、質問者様が検討している蔵王、八方、志賀などはすべて滑っておりますが、私は白馬をお勧めします。
志賀もいいのですが、北信濃ですので空が薄暗いが多く、雪面が見づらい日が多かったように思います。白馬はそんなことはありません。

3日間あるので、私は白馬の五竜、八方、岩岳の三つのスキー場のはしごをお勧めします。3つのスキー場はそんなに離れていません。真ん中の八方の近くに宿泊して、タクシーで移動すればいいです。わずかな料金です。どれも大きなスキー場で景色は最高です。

五竜の一番上まで行き、そこから10mほど上がったところに地蔵ケルンがあるのですが、景色のあまりのすばらしさに本当に涙がでそうになりました。感動しました。スキーをせずに、ただぼーとしました。隣の八方がよく見えます。五竜は47スキー場と一緒になっているので、八方とひけをとらない大きさです。47もボーダーのために考えられているところもあり実に面白いコースがあります。
八方は標高1800mまであがれるので、雪山登山の気持ちが味わえます。あの五竜が眼下にあります。もちろん景色は最高、コースもたくさんあり、滑っていてあきません。八方は上級コースもありますが、初中級ボーダーもたくさんいて、みんな楽しんでいますよ。

岩岳もぜひお勧めしたいです。ここが一番すべるのが簡単なコースが多いのですが、隠れたところにコースがあったり、コースを見つけるのも楽しいです。1日十分楽しめるスキー場です。隣には八方が見え、こちらからの眺めも最高です。滑っていて最高の気持ちを味わえます。

せっかくの彼女との旅行ですので、この白馬の3つのスキー場をお勧めします。私の言葉を信じてぜひ行ってみてください。大満足の旅行になります。
http://www.hakubagoryu.com/ski/index.html
http://www.hakuba47.co.jp/
http://www.hakuba-happo.or.jp/
http://www.hakuba.jp/iwatake/snow/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ないです!
回答ありがとうございます。

はしごという手も良いですね。
色んなところで滑れるのは飽きないしおもしろそう・・・

今回は結局、志賀高原へ行くことになりました。
しかし、次回行き先を探すときにぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/02 12:40

少し補足します。



<志賀高原>
熊の湯にはコブがありますがボーダーが入れません。
丸池は2箇所あって練習できます。初中級者は迂回できます。
高天ヶ原は半分圧雪してあるので、
ボーダーはそちらに行けばいいかと。
いつでも横に逃げられると思うからか、
コブを滑れない人も結構入り込んでいます。
焼額山には練習用のコブが1箇所あります。
もう1箇所ありますが圧雪されていることもあります。

<妙高>
確かに杉ノ原3日間は飽きますが、
赤倉との組み合わせてそれなりに楽しめます。
ただし全体的には中級者向きであり、
ハードな斜面は少ないです。

杉ノ原は中斜面で高速カービングを楽しむ感じです。
コースはシンプルですが、リフトが長いので滑り応えはあります。
山頂から8.5kmを滑ってみるのもいいでしょう。
コブ斜面は2箇所あります。これは結構歯ごたえがあるかも。

赤倉は、赤倉温泉側は全体的に緩斜面が多いです。初中級者向き。
赤倉観光の下の方は初中級者向きですが、上の方は中斜面が多く中級者向きです。
コブ斜面は2箇所ありますが、1箇所は雪付きが悪いので実質1箇所でしょうか。

この二つを組み合わせて滑るにはどうすればいいかというと、
赤倉温泉~池の平~杉ノ原を結ぶ無料シャトルバスが運行されています。
赤倉側も杉ノ原側も午前は毎時30分発、午後は毎時00分発です。
赤倉温泉~杉ノ原で30分程度です。
昨シーズンから運行されていますが、
あまり周知されていないのかほとんど人が乗っていません。
杉ノ原の麓にはろくな宿がないので泊まるなら赤倉温泉ですね。

なお、間にある池の平は杉ノ原よりもさらにシンプルな中斜面です……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!!

なるほど・・・、志賀高原も、妙高も、練習できるコブがあるんですね。
安心しました。

赤倉と杉の原は近いんですね!
たしかに組み合わせれば3日間でも楽しめますよね。
なにより、山頂から8.5kmだなんて、
・・・滑ってみたい・・・・・・・!!
気持ち良さそう!!!

バスの情報もありがたいです!
ありがとうございます。

みなさんのアドバイスを考慮し、
相方と話し合って今の所 志賀高原が一番候補にあがっています。
杉の原は1泊で行く予定の友だちとの行き先にしようかな・・・♪

お礼日時:2008/01/09 10:48

山形蔵王温泉で、横倉をベースにした宿が良いんじゃないでしょうか?(おすすめは蔵王国際ホテルさん)


そこから北半分エリア(マップで見て左)に行かず、ひたすら南側(右)ばかり滑ればボーダーでも結構イケます。
ただし、樹氷原コースはどうしても途中止まってしまうところがありますから、スキーヤーがストックを差し出して引っ張ってあげましょう。
そこ以外は緩~中斜面です。大森や黒姫ゲレンデを中心に滑れば、程よい滑走距離があります。

その頃になると横倉の一番下に斜度20度くらいの人工モーグルコースができるハズです。その脇をボーダーが一緒に滑れますよ。

あと、大森の壁&小壁、黒姫の一番南コースにも手頃なコブができます。
ボーダーは迂回コースを回って下から見上げながら待ってましょう。

横倉の壁はモーグルコースとは違って、不規則なコブができる荒れ斜面という感じです。

地蔵様のところから大森迂回コースまで滑ると9kmあります。途中1~2箇所だけ平らでスケーティングするところがありますが、スキーの場合は勢いをつければ結構なんとかなります。野沢の迂回コースよりはマシなコースです。ノンストップにチャレンジしてみるのはいかがでしょう?

欠点はガスがかかりやすいこと。ガスったら標高の低いエリアに逃げてみましょう。
北半分エリアはコツを掴まないとスケーティングばかりする羽目になりますが、それをある程度あきらめればツアーコース的に楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!

別の機会で蔵王に友だちと行く計画があるので
参考にさせていただきますね!

蔵王国際ホテルは予算オーバーで範囲外なんです 泣
でもおすすめ宿も教えていただけてうれしいです。
参考になります。

お礼日時:2008/01/07 00:42

ちょっと遠いですが妙高杉の原はどうですか、長野よりなので雪質は新潟県でもトップと思います、三田原ゾーンのパノラマコースは幅も広く安心してカービングで滑れますし杉の原ゾーンには各種アイテムもあります。


http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/gelandemap.html? …

ツアーバス
http://www.f-m-t.co.jp/ski/nice-plan/suginohara/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

妙高杉の原は最長距離がすごく長くて気持ちいいって聞いたので
気になっていました。

が、ゲレンデマップを見て思ったのが、コースが少なそうで
3日間も滑ると飽きてしまいそうかな・・・?
と思ってしまいました。

3日間で飽きずに楽しめバリエーションなんでしょうか。

お礼日時:2008/01/07 00:39

群馬の丸沼高原を推薦したいところですが、バスツアーあったかな?



菅平どうですか?
この時期なら、雪質は悪くないと思います。
幅広いレベルで楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

菅平高原の情報を早速見てみました。
コース数がすごく多くて、かつ中級者用コースが多いんですね!
カービングで大回りできるコース、コブが練習できるコース
があるのか、
今の所 確認できる情報に出会えてません。

ちなみに丸沼は深夜バスの見当たりませんでした。

お礼日時:2008/01/07 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!