プロが教えるわが家の防犯対策術!

 8年間、家の前の4m未満の道でサッカー、それを子供(5年前中学、小学)の親が推奨し、私の家(5年前は車も)危害を加え続けており、大変困っています。
(具体的にはサッカーボールが私の家に猛烈な勢いで飛んできます。)
 5年前にこの件を弁護士さんに相談し、内容証明で抗議し、民事訴訟もやむしと伝えたところ、この親達(4軒)が押しかけ、「出て行け!」とののしられたあと、話し合った結果、私の家に危害を加えない事を条件にその場は和解したのですが、その次の日からも毎日の様に同じ事を繰り返しています。
 又、町内会は「訴訟を起こさない様に」と、明らかに分かる回覧を廻し、加害者側についたため、訴訟は中止しました。
 この当時、私の子供は小学校1年と3歳でした。
 家は長期ローンで買った3階立ての建売で、猛烈な勢いで飛んくるボールは、玄関から出た子供を直撃する可能性がありました。
 又、内容証明の件以来、私が留守の間にこの親達が妻に対し嫌がらせをしたらしく(証拠が残らない)、妻の精神状態が不安定になりました。
 小学校1年の子が、学校でサッカーをしている時に、抗議した家の子供達数人から嫌がらせや、暴力を受けたらしいのですが、私の子供は学校での報復を恐れ、はっきりと名前を言いませんでした。
 私の妻はこうした状況から、子供の安全が確保できないと判断し、3年前現在の住所の非難し、その後2年間、私は別居状態になりました。
 そして現在、妻も仕事を見つけ、賃貸の家賃を払い、私は35年ローンを誰も住んでいない家に払い続けています。
 2008/01/04にようやく休みの取れた私が家を見に行ったところ、一階ガレージの点検口は開けられ、照明器具は取り付け器具の根元から破壊され、2階ベランダや屋上にはサッカーボールや野球ボールが計4個ありました。
加害者の家を見ると小さいサッカーゴールまで用意してありました。
この様な人達の対処する法律や方法はないのでしょうか

A 回答 (3件)

ごていねいな返信で理解できてきました。



世の常識からいえば当然ですが、質問者さんは悪くありません。
ただ、質問者さんにも落ち度がありますのでその辺をまず自覚しましょう。
その自覚の足りなさも問題を招いている要因のひとつだと思います。

まず断固とした姿勢をとるべきです。

質問者さんはなにも悪くありません。
そういう人はふつう負けないんです。
必ずどこかが助けてくれます。

向こうが束でかかってくるなら、こちらも束になって
反撃するべきでしょう。

今後の具体的な対応を書きます。

まず、行政に相談しましょう。
市町村役所に行き、事態の改善を図ります。
「公道を私用するな!当たり前だが、サッカーしない」
看板を立ててもらったり、行政から各家に働きかけてもらいましょう。

道路をデコボコになるよう改良してもらってもよいです。
サッカーする場所なんてたくさんあるんだから、わざわざ
道路でやらなくても・・・。

お子さんがいじめられてるんならちゃんと学校にも働きかけましょう!

とにかくお父さんも弱腰ではダメです。これは戦争、喧嘩なのです。
相手の攻撃にひるまず怒鳴り散らしてやりましょう。

話がこじれているようなので多少の出費は仕方ありません。
私も使っていますが、監視カメラを必ず設置し、物損被害や
サッカーをやってる様子を録画しましょう。

それも監督官庁にもっていきます。
その映像が本当にそういうものなら、県庁、都庁も
必ず相談に乗ってくれますよ。けっこうやさしいです。

上記やってもむだなら、法的手段も辞さず。
私も訴えたことがありますが、裁判所からの通知、あれ
マジで怖いです。精神的に次の日からポスト開けるのが
怖くなります。そのくらい効果的です。

弁護士、確かに信用できませんけど、頼まないで誰に頼みますか?
そのへんは知り合いの伝手をかき集めて良心的な、親身になって
くれる弁護士を探すしかありません。

私の知り合いも近隣トラブル(お互いNTT同士)にあい、
裁判して勝訴しました。それで根本的に解決できたかはわかりません
が、気持ち楽になりました。

訴えるまでもなく、このケース行政がちゃんと対応してくれれば
すぐに解決するはずです。

またお困りのときはご一報ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 誠に心強いお言葉を賜わり嬉しく思います。
又、具体的な対応などもご教授頂き有難う御座います。

 子供達には常日頃、「周りがずるい事をしていても、
自身は絶対に真似ぬように」と言い聞かせており、
これを今一度わが身に置き換え、実践して行きたいと思います。

お礼日時:2008/01/08 01:32

質問を読む限り、質問者さんの言い分にもサッカー少年の親たちの


話にも疑問が残りますね。

疑問
道路でサッカーできる?
他人の家にボールが飛んでくるってどういうこと?
家がゴールになってる?
なぜ1軒ではなくて4軒なの?
不和の原因は本当にサッカーの件だけ?
質問者さんの言い分が正しいのに町内会も向こうに加担する?
なぜわざわざ別居しているの?
家を借りるお金、そんなお金どこにあるの?
なぜ録画しないの?
なぜ訴訟しないの?
なぜ警察に訴えないの?
なぜ8年間も!?

もし質問者さんの話が真実なら、家を売らないで状況を録画して
訴える<告訴>べきでしょう。

道路でサッカーはやらない。いまどき公園でもサッカーなんてできない。
人の家にボールをけらない。

なんて当たり前のことで、それを認める親や町内会なんて
あるのでしょうか?

ボール遊びができないよう自治体にも相談してみましょう。

こんな当たり前のことが8年も野放しにされていたことが
信じられません。

この回答への補足

 誠に申し訳ありません。
 乱文の為、大変多くの疑問符をお付けになっておられるので、
私の視点から見た範囲で補足をしたいと思います。
 簡単な図を書きます。  | |(1) |  貸しガレージ |
-------------------------- ------------- ----------
幅4m未満           :サッカー範囲:
------------------------------------------------------
(私~(4)は同時期の購入) |私 |(2) |(3) |(4) | |

 道路でサッカーできる? 家がゴールになってる?
 他人の家にボールが飛んでくるってどういうこと?
->ボールを蹴れば必ず何処かの家や車に当たります。
 なぜ1軒ではなくて4軒なの?
->サッカーをするには2チーム必要です。
 不和の原因は本当にサッカーの件だけ?
->この人達の常識では、同じ様に子供がいるのだから、
 迷惑と受け取る方が異常で、容認するのが当たり前だそうです。
 質問者さんの言い分が正しいのに町内会も向こうに加担する?
->この当時の会長さんが何を根拠に回覧板を廻したのかは分かりません。
 なぜわざわざ別居しているの?
->状況を説明するのが簡単ではないのですが
  家に入る妻は周りから精神的嫌がらせを受けていた様で、
  毎日の様に言い争う日々が続き、私達は離婚寸前まで追い込まれました。
 家を借りるお金、そんなお金どこにあるの?
->妻が毎日の様に2,3時間の残業を行い、なんとか賃料を支払っています。
 なぜ録画しないの?
->通常に録画機材で試みたのですが、記録しきれませんでした。
 なぜ訴訟しないの? なぜ8年間も!?
->訴訟はしたいのですが、生命保険会社とトラブルが発生した時、
  弁護士さんに相談し、問題を解決しようとしたのですが、
  この弁護士さんは守秘義務を守らず、生命保険会社に内容を全て
  漏らしていました。
  この件以来、弁護士さんに強い不信感があります。
 なぜ警察に訴えないの?
->見回りをして下さいとは言いましたが、

補足日時:2008/01/07 02:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。

 これまで社会で学んだ私の意識が異常なのか
疑い始めていたのですが、自信を取り戻しました。

お礼日時:2008/01/07 02:31

ガレージが開けられたのは侵入ではあるが現段階では証拠が無いから誰がやったか不明ですね。


留守をいいことにやりたい放題やっている気配はあるが、言い分は一方だけでは何が起きているのかよくわかりません。

ののしられて引っ越すのはしゃくと思うが、理由はともあれ被害があって弁護士に相談しても途中であきらめたというのはあなたの判断です。
自分の判断の結果責任は自分持ちです。

住んでいない家のローン払うだけの余裕があるなら手放すのが吉じゃないですか? また勝手につけた監視カメラは道路に向けるとプライバシの侵害と問題になるが自宅内から自宅映す分には自由です(留守にすると壊されたり盗まれる可能性はある)
屋内から庭を映す(方向に注意)だとネット接続すればいまの自宅からモニタ出来ますね。
侵入者がいれば110番すればいいです。

被害があるなら徹底的にやらなくてはこの手の人間には説得では意味が無いでしょう。
写したテープはテレビのワイドショーに送る(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変貴重なご意見有難う御座います。

 ただ少しだけ弁解致したく存じます。

 ご指摘の通り手放したいのですが、売却するにはローン残高を0に
する必要があり、手放す時と、買った時とでは1000万程度ギャップ
が出るため、実行できません。
 又、賃貸とする場合でも50~100万程度費用がかかる為、
身体障害者(歩行困難者)の私には用意できません。
 老後の事やいろいろな事を考え、やっとの思い出購入した家だったの
です。

お礼日時:2008/01/06 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています