プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、Windows98を使っています。
ここ最近、しょっちゅう「ハードディスクの領域不足」(ドライブCのディスクがいっぱいになりました。古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、ディスクのクリーンアップをクリックしてください。)
というメッセージが出ます。なので、何度もディスクのクリーンアップを行っているのですが、少し時間が経つとまたメッセージが出ます。ハードディスクの領域を増やすにはどうしたらよいのですか。

A 回答 (10件)

デフラグに時間がかかる原因は、常駐ソフトが邪魔をして、デフラグが何度も再起動するためと、断片かがあまりにも進んでいる場合です。

こまめにデフラグをしているのに、時間がかかる、というときは、前者でしょう。
 今回の場合、まだ、どちらかはわかりませんが、とりあえず、前者の場合の、対策を書いておきます。

A.セーフモードで実施する
通常、この方法で解決します。
B.デフラグ用の支援ツールを使用する。
 下で紹介するものは、デフラグや、スキャンディスク(標準モードのみ)を滞りなく実施するためのツールです。
 具体的には、常駐ソフトが殆ど起動していない環境を作って、そこで、Windowsについている、デフラグを実施させるようにします。
 セーフモードでも、同じことですが、セーフモードの場合、その後に電源を切るにしても、Windowsを通常起動してPCを使用するにしても、人間が操作することが必要です。
 しかし、これらのアプリは、設定すれば、デフラグ終了後、自動でにPCの電源を切る事ができるので、時間を有効に使えます。
 電源を切る設定をしておかなければ、デフラグ終了後に、Windowsが、通常起動します。

「すっきり!!デフラグ」
(http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkirid …
「デフラグ・マニア」
(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se176907 …
これらは、ユーザーから見れば、機能的には、殆ど同じです。
相性がよいものを使ってください。

※上にも書きましたが、これらのツールで完全実行が可能なのは、デフラグと、標準スキャンのみです。
 完全モードのスキャンディスクは、これらのツールを使用しようが、セーフモードで実行しようが、うまく行かない時が、多々、有ります。
 完全スキャンは、MS-DOSモードでの実施が、滞りなく終了させるための唯一の手段です。
 ご相談の趣旨から、外れるため、特には記しませんが、もし、必要であれば、その旨ご返信いただければ、説明させていただきます。
    • 0

A.マイドキュメントの移動。

1.デスクトップの"マイドキュメント"を、右クリック→プロパティ→[ターゲット](タブ)の順で開く。
2.[移動]をクリックする
3.Dドライブの適当な位置まで移動して、適当斜め絵のフォルダを作成する。
(D:\My Documentsが、無難)
4.[OK]→[OK]
5.フォルダ内のファイルを移動するかを、聞いてきたら、"ハイ"を選択してください。
 勝手にコピーしてくれます。
 出てこなかったら、手動で、フォルダの中身を、移動してください。

※マイドキュメントの中に、何らかのアプリをインストールした場合は、先に、アンインストールしておいてください。

B.仮想メモリ(スワップファイル)の移動
これについては、下記URLに詳述されていますので、参考にしてください。

>デフラグを行っているのですが、何分経っても「最適化1%」のまま
これについては、別問題です。
新たに、スレを立てていただきたいんですが...
今回はサービスで、書き込みます。
ただし、長くなるので、稿を改めます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html# …
    • 0

私も再度登場。

ディスクのクリーンアップで消去できる物はゴミ箱の中身と一時ファイルとテンポラリファイルぐらいなのでハードの容量アップにはそれほど貢献しません。

#4の回答がないのですがこれが一番効果があります。

1 #4に書いてあるようにいらないソフトを捨てる。(過去私はこれで一気に空きました)
これをとりあえずやってみてください。

2 スキャンディスク→デフラグ
これをやるとかなり改善する可能性があります。
スキャンディスクとはHDの傷などをチェックします。傷などがあるとその後そこに書き込まないようになります。
デフラグとは・・・(下の補足にあったので)
データはHDの初めから書き込まれていきます。例えばA、B、CというソフトをインストールしたらHDには
AAAABBBBBBCCC(簡単に書きました)
という感じになります。ある理由でBがいらないのでアンインストール(消去)したとします。すると
AAAAOOOOOOCCC
となります。ここにD、Eソフトを入れると前から書き込むので
AAAADDDEEECCCEEEE
となりEのデータが飛びます。これがくりかえされると
AAAADDDFFGGHUNJJFFEERR・・・
といったかんじになりぐちゃぐちゃになります。
これをきれいに並べ替える作業がデフラグです。

とりあえず1をやってみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。今、スキャンディスクとデフラグを行っています。これでだいぶ容量が増えてくれるとよいのですが・・・。

• 0

再度登場です。

ごみ箱の中身はきちんとクリアしてますか?
(念のため確認しております)

ファイルを削除すとごみ箱に移るのですが、
データとしては削除されていません。

ごみ箱アイコンを右クリックして、
ごみ箱を空にするを選択してみてください。

この回答への補足

はい。ゴミ箱の中身はクリアされています。今、デフラグを行っているのですが、何分経っても「最適化1%」のままなので、少し不安になってきました。

• 0

不要なメールを削除すれば、だいぶ空くと思いますよ。

Windows98ということは、かなり前からお使いだと思います。それだけメールも溜まっているでしょう。

メールソフトはいろいろ種類があるのですが、OutlookExpressをお使いでしょうから参考URLをご覧ください。

参考URL:http://odn.netvillage.ne.jp/email/oe6/del/del_01 …

この回答への補足

ありがとうございます。かなりメールがたまっていました。早速、削除してみます。

• 0

A)HDD内の領域がCドライブだけの場合。

→あきらめてください。
 あなたが、"不要だ"と、感じるアプリがないのなら、解決策は、可能ならHDDの増設、できないのなら、大容量のHDDへの載せ替え、この二つしか、解決方法は、ありません。

B)二つ以上のパーてーションがある場合。
1.仮想メモリを空き容量の大きいドライブに移す。
2.アプリケーションを、言ったん、アンインストールして、Cドライブ以外にインストールし直す。
(ゲームのセーブデータ等、消えては困るファイルは、あらかじめ、退避が必要)
3.マイドキュメントのターゲットフォルダを、C以外のドライブに移す。
4.そのほか、マイドキュメント以外に入っている、あなたが作成したファイル(htmlや、画像、文書ファイル)も、C以外に移す。

これぐらいやれば、かなり、容量を稼ぐことができます。

もし、C以外にもドライブがあって、Bで紹介した方法が可能なら、その旨、ご返信下さい。
さらに、詳しく、その方法を、ご紹介いたします。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます.私はパソコンに関する知識が全くと言ってよいほどないので、すみませんでした。Cドライブ以外にはDドライブがあるようです。

• 0

このメッセージが頻繁に表示される、ってことは、要するに「お腹がいっぱい」なワケで。

マイコンピュータの画面でCドライブを右クリックして表示される「プロパティ」を見ると、多分「容量」表示が真っ青になってると思うんですが。

>いらないアプリケーション

要するに使わないソフトのことですよ。メーカー製のPCの場合、メーカーによっては山ほどソフトがインストールされている場合がありますから。

1)「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→表示された画面で、削除するアプリケーション(ソフト)を選択して「追加と削除」ボタンを押す。

「アプリケーションの追加と削除」のメニューに、削除したいアプリケーションが見つからない場合には

2)スタートメニュー(画面左下のウィンドウズマーク)から「プログラム」→「削除したいアプリケーション」と進むと、そのアプリケーションのメニューの中に「アンインストール」などのメニューが設定されていることもあるので、こちらを選択。

3)フリーソフトなどの場合は、単純にフォルダーごと削除してしまって良い場合があります。「Readme.txt」などを確認してください。
    • 0

(1)いくつか方法はあるでしょう。

(2)例えば、デフラグ。
(3)例えば、ドライブスペース(スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→ドライブスペース)
(4)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームを捨てる。こいつが先決でしょう。
(5)窓の手インストール→不要ファイル掃除機を使ってみる
(6)メモリー増設

この回答への補足

デフラグをしようとしたのですが、なんだか怖くなり辞めてしまいました。デフラグというのはどのような作業なのでしょうか。

• 0

とりあえず領域を増やすよりCドライブの掃除が先だと思います。

いらないアプリケーションなんかが結構入っていないでしょうか?

この回答への補足

Cドライブの掃除は、1週間おきくらいに行っています。いらないアプリケーションとは例えばなんですか??もしいらない場合はどうすればよいのですか?

• 0

一般的には、

・使わないソフトウェアのアンインストール
・個人データをバックアップし、Cドライブから削除
 もしくは、Cにある個人データを別ドライブに移動
ですかね。

この回答への補足

使わないソフトウェアのアンインストールとはどのようにやったらよいのですか?
個人データをバックアップし、Cドライブから削除のやり方もわかりません。

• 0