プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳女性です
職場で気になる男性(30歳)がいます。仕事での関わりも多く、仕事中にはやさしく接してくれるし、職場で仲良くしている方かと思います。
昨年10月過ぎに一度食事に誘われました。内心嬉しかったのですが、相手の本気度を確かめようと思い、一度はお断りしました。メールアドレスも聞かれたのですが、やんわりとごまかしてしまいました。本心はもう一度聞いてくれたら、というものでした。

それ以降も彼はなんということもなくやさしく接してくれますが、色々とあり私の彼に対する思いは日に日に大きくなってきております。

でも、あれ以来一度も誘われないし携帯も聞かれないのです。12月は結構お誘いを引き出そうとしたのですが、お誘いもなく今日に至ります。今年に入ってからも職場では普通にやさしく接してくれます。

男性は、一度誘って断った女性にはもう二度と声を掛けないものなのでしょうか。。私から誘えば、という方もいるとは思いますが、なかなかその勇気がありません。。

A 回答 (13件中1~10件)

>男性は、一度誘って断った女性にはもう二度と声を掛けないものなのでしょうか。


決まりは無いので人それぞれです
気になるならあなたからお誘いしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、今更?という顔をされるのがとても怖くて…。。
やっぱり社内って色々難しいです。

お礼日時:2008/01/06 20:19

大概の男性は一度断られたら諦めます。


 本気度を確かめるなんて駆け引きは難しいです。
同じ職場なら仕事に支障をきたすのでなおさら男性は何度も誘いません。
今更ですが、「携帯のアドレス変えたんで教えます。」って白々しく教えてあげて下さい。
それくらいの勇気は是非出してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういうものなのですね。12月はかなりラブラブ光線を恥を凌いであれこれ出していたつもりで、彼も本当に優しく日々接してくれるようになったので、いけるかな?と思ったのですが、結局何もなしでクリスマス、正月と悲しく過ごしてました。
やはり私から動かないといけないんですね。もし実は新しく彼女ができていた、とか考えるとつらいです。。

お礼日時:2008/01/06 20:24

30代男です。


自分だったら二度誘う勇気はなかなか出ませんね。
ましてやメアド交換を断られたとなればなおさらです。
今ってメアドの交換って当たり前じゃないですか。
だからメアド交換を断られたって結構ショックだと思います。
それは駆け引きとは言わないんじゃないかな・・・。

あなたから10月はスイマセンでしたと謝って誘えば済む話だと思います。
そのときにメアド交換すればいいと思います。
    • good
    • 5

>昨年10月過ぎに一度食事に誘われました。

・・・一度はお断りしました。

#2の回答者さんと同じになりますが・・同じ職場の女性に対して一度断られたら2度目はなかなか誘えません。
下手をするとセクハラで問題にされる危険も有ります。 職を失う危険を侵してまで2度目の誘いはしないと思います。

>内心嬉しかったのですが、相手の本気度を確かめようと思い・・・

必ずしも駆け引きが「吉」に出るとは限りません。
一度目に断った時の理由にもよりますが、嫌いで無いなら、無下に断ったりしていないでしょうから、この前はせっかくのお誘いも時間の都合がつかなくて悪かったわね・・。
位の言葉は掛けてやって下さい。 相手は、最初からやり直す気力が起きます。
    • good
    • 12

食事も断られ、メアドも教えてもらえなければ、


私なら「脈なし」と判断しますね。

>それ以降も彼はなんということもなくやさしく接してくれますが、
って、おんなじ職場ならこれまでどおり接するでしょ。
大抵の男性は「仕事は仕事」って割り切って接すると思います。
私だって過去に撃沈した女性に仕事頼むときでも何事もなかったかのように振舞いますよ(涙)。

彼に対する想いがあるなら、
思い切ってアタックしてみましょう!
よっぽど嫌いで無い限り
「えっ、やっぱりオレに気があるの?」ってなりますよ。
    • good
    • 3

どうしてそういういやらしい駆け引きのようなことをしたのでしょうか


うれしかったらうれしいと素直にあらわしたほうがかわいいではありませんか
しかも食事に誘われただけですよね
彼が好意を持っていたかどうかすらわからないのに

どういう断り方をしたかわかりませんが、メアドも教えてもらえなかったので嫌われたと思ったかもしれません

彼ともうすこし親しくなりたいのであれば
自分から、「この間は都合が悪くて断ってしまってすみません。よかったら改めて、お食事いかがですか?」って誘ってみてください
メアドさえ教えておけばメールで済んだのに・・・・

ああ、そうだ、メアド教えてあげてください
彼がまだ気があるなら絶対メールしてきます(内容はたわいないことからかもしれませんが)
    • good
    • 12

同世代の女性です。


断り方によって大分ちがうと思います。
「行きたいですがその日は用事があるんです」という感じで断れば、次も誘われやすいです。この断り方をしたときは、何度断っても再アタックがありました。
「スミマセン、ちょっと…」という断り方だと、脈なしと感じて諦めてしまうかもしれませんね。この断り方の時は、それっきりになることが多かったです(数年あけて再度誘われることはありましたが)。
質問者様はどのような断り方をしたのでしょうか?

またアドレス交換を断られるのはショック大きいと思います。
アドレスを断っても、2回3回と聞いてくる男性にはあまり出会ったことがありません。

>12月は結構お誘いを引き出そうとしたのですが、お誘いもなく今日に至ります。

誘い水を使っているのに相手が来ない…少なくとも、現時点で相手は質問者様に熱い恋愛感情を持ってはいないと思います。
でも一度は質問者様と「食事してみたい」と思ったわけですから、好みのタイプではあると思いますよ。今後様子を見ながら、すこしだけ頑張ってみては?

誘い水を何度も出すと相手が引いてしまうかもしれないので、一度ハッキリと、でも軽めに誘ってみてはいかがでしょう?
「企画終わったらご飯食べに行きましょうよ~」とか「○○さんは辛いの平気ですか?行きたいお店があるんですが、友達は皆辛いのダメで…」とか明るめに。
「絶対つきあいたい!」と思いつめず、明るく軽く頑張ってみれば、たとえ上手く行かなくても気まずくはならないと思います。
健闘を祈ります。
    • good
    • 5

相手の本気度を確かめようと思い



これは付き合ってからでいいのではないですか?
仕事中にはやさしく接してくれる方に、駆け引きですか…。
それでも優しさは変わらないのですよね?なんていい方なんでしょうね。誘いを引き出すとは具体的にどういう行動かわかりませんが彼からしたら生き殺しですよ…。
「一度誘って断った女性にはもう二度と声を掛けないものなのでしょうか」
はい。絶対に誘いません。あなたならどうですか?
あなたから誘う勇気がないって、いやらしい恋の駆け引きをしてて何を言ってるんですか。

両思いの恋が目の前にあるのにもったいないですね。
もうあなたから誘うしかありませんよ。
もし誘った時に好きな人がいてるんです。って言われたらおしまいですね。早く誘わないと絶対に間違いなく後悔しますよ。
    • good
    • 28

食事の誘いを断り、メアドも教えなかったとなると、もう完全に脈なしと取られてもしかたがないかも。


なぜ、この時点でそんな駆け引きしちゃったんでしょう??もったいないです!

変わらずにやさしくしてくれるのは、同じ職場でギクシャクしないための彼のやさしさでは?恋愛対象としてはNGでも気の会う職場仲間のポジションでもいいや、という、、、、。

恋愛ってタイミング大事じゃないですか?
自分から意図的にタイミングはずしちゃったんだから、もうこれ以上駆け引きはやめてストレートに勇気を出して自分から誘いましょう!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やっぱり脈なしととられても仕方無いのですね。
今更自分から誘うとなると、本当に勇気がでませんが明日から職場で自然に仲良くなれるようがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 22:14

駆け引きをしてしまったのですね。

残念です。相手の男性は、少しでも脈があると思うからこそ食事やらメールアドレスやらにかこつけて声をかけてくれたのです。

それがことごとく躱されてしまった…。

すぐには次のアプローチはしずらいでしょう。普通に優しく接してくれるのなら、まだわずかに光が見えます。今度はあなたのほうから、誘うくらいの行動が必要かもしれません。他力本願でばかりいてはだめですよ!
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A