プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイヤルアップ接続って
なんですか?
一応調べたんですけど、
いまいち、ちゃんとわからないんです。
ダイアルアップ接続ではないものは
なんですか?
フレッツADSLにしようと思ってはいるけど、
プランのところに「ダイヤルアップ接続の場合は・・・」
って書いてあって、何がそういうものなんだかよくわかりません。
電話回線が何とかってあったけど、インターネットをするにはみんな電話回線を使うものだと思ってました。
ちなみに私は、フレッツISDNでターミナルアダプタを使ってます。
これで接続するのはダイヤルアップ接続ですか?
そうでないものは、どういう接続方法ですか?

A 回答 (4件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●ダイヤルアップ接続ってなんですか?

よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

●ダイアルアップ接続ではないものはなんですか?

念の為どこの高速常時接続事業者がmiyu0304さんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSL,CATV,FTTH(光ファイバー),無線などです。それぞれの高速常時接続に関しては下記HPがそれぞれわかりやすく説明しているので活用してください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/conn …

●電話回線が何とかってあったけど、インターネットをするにはみんな電話回線を使うものだと思ってました。

CATV,FTTH(光ファイバー)などは電話回線を使いません。この2つは独自回線で新たにご家庭に回線を引く必要があります。

また無線は文字通り各基地局から無線でインターネットへ繋ぎます。

●ちなみに私は、フレッツISDNでターミナルアダプタを使ってます。
これで接続するのはダイヤルアップ接続ですか?

そうです。

●そうでないものは、どういう接続方法ですか?

上述のADSL,CATV,FTTH(光ファイバー),無線などです。

●フレッツADSLにしようと思ってはいるけど・・・

フレッツADSLはお奨めしません。月額料金が同業他社のADSLに比べ高いのと主流の下り12Mbpsサービスの導入が早くても11月で大きく出遅れています。

またISDNからADSLへ乗り換える際にアナログ回線へ戻す料金も同業他社のYahoo!BBであれば割引サービスがありますが,NTT東西はそういったサービスを行わないなどサービスの質が悪いです。下記HPをお確かめ下さい。

「Yahoo!BB、ISDNからの乗り換え代行サービスをスタート。サービス提供までの期間短縮や工事費の節約に」
http://www.rbbtoday.com/news/20020902/8501.html

これからADSLを導入するのであれば下り12Mbpsサービスを開始or10月に開始する事業者(Yahoo!BB,eAccess,ACCA NTWORKS,T-com)などを検討しましょう。後は月額料金や付加価値サービスなど包括的に検討しましょう。ちなみにYahoo!BBは下記HPのようなキャンペーンを行っています。

「Yahoo! BB、100万加入突破を見越して、無料体験キャンペーンを展開」
http://www.rbbtoday.com/news/20020925/8757.html

後のADSLの詳細は下記参考URLをクリックしてください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336013
    • good
    • 0

こんばんは。



デジタル用語であれば、参考URLでお調べ下さい。
ダイアルアップ⇒1回、1回、電話の受話器を挙げて、かけている状態。[ダイヤルアップ接続]

フレッツ⇒電話の受話器を挙げっ放しで電話をかけている状態。[常時接続]

フレッツはISDN、ADSL、FTTH(光ファイバ)とありますが、これらは、常時接続です。
詳細は、参考URLからお調べ下さい。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0

ダイアルアップ接続・・・単純に言えば、接続ごとに1回1回アクセスポイントへ電話をかけている状態。

そうじゃないものは、常に回線がつながっているのに似ていて、常時接続と呼ばれる状態です。
    • good
    • 0

ダイアルアップ接続は、読んで字のごとく電話をかけて接続することです。


モデムによるアナログ回線やISDNでの接続がこれにあたります。

ADSLは電話回線を利用してインターネットへ接続していますが、
ダイアルアップはしないLAN接続を行っています。

分かりますでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!