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先日、3万キロ近く走行したオフロードバイクをバイク屋さんに調整に出しました。
内容は、タペットクリアランスの調整とカムチェーンテンショナーガイド×3の交換及びカムチェーンテンショナー交換です。数日後整備が終わり、昨日初めてエンジンをかけ慣らしも兼ねてツーリングに出発しましたが途中から右シリンダー脇から異音がし始めレスポンスも加速もどんどん悪くなり走行中クラッチを切るとエンジンからバタバタ音がし始めたので急遽、整備を頼んだショップに向かいました。ショップに着く手前でエンストが頻繁に起こり始め、最後はエンジンが掛からなくなってしまい、セルもカチッと反応するだけで回りません。ショップの店員いわく、「クランクベアリングの寿命かも?先日の整備部分とは関係ないよ」と言ってましたがどうなのか判りません。オイル交換も3000キロで毎回してますしクーラントも毎年交換しています。調整に出す前は、タペット音が少し大きくなって来た程度で他はこの様な症状はありません。調整整備から上がって説明を受けた時も、「カムに傷も無いし、タペットも微調整済みです。レスポンスが少し良くなってるはず、ヘッドOHはまだ必要無い」と説明を受けました。距離は3万キロ近く走っていますが定期的にしっかり整備をしているのにクランクベアリングが焼きつくものでしょうか?オイル交換をおろそかにしていたり、エンジンに負担の掛かる走行をしていたならば可能性はあると思いますが、、、何より、調整整備から上がってきた直後今までに無い症状からのエンジンストップなので、、、詳しい方、整備ミスの可能性、予測できる原因等ご助言どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

組み立て時にカムのタイミングがずれたのでは?



私なら
 別のショップに持ち込み、整備の内容とその後の症状の詳細を述べてっカムのタイミングがずれていないか確認してもらいます。
 前のショップでの組み立てに問題があることが発覚した場合は作業ミスによる損害賠償として発生した費用を全額請求します。
 前のショップが「自分の店で無償でもう一度作業する」といってきても「カムのタイミングがずれている可能性(自分の作業ミス)も考えずにクランクメタルの焼きつきと決め付ける店など信用できない」と言って作業請求書を送りつけます。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日バイク店に再度引き上げ&預ける際、原因の究明をお願いしてありましたが、当の本人のミスなら間違いなく認めないと思い、又は別の可能性に挿げ替えると思い、いろいろ試行錯誤しておりました。本日、ショップから連絡があり「クランクのベアリングが焼きついてる、原因はわからない」といわれた際、”メーカーに検査を依頼するので連絡を取るように!”と話して電話を切り、ご助言通り、原因の可能性の高いヘッド周りの写真を撮るべくショップに足を運びましたがヘッドカバーとクラッチはバラしてありましたがヘッドはそのままなのでバルブやピストンを見ることが出来ませんでした。(もしかしたら、一度開けて再度、組んだのかも知れませんが、、、)ただ、ホントか嘘か、メーカーに店員が電話をしたら無償修理となった!?と言っていました。クランクAssy交換、オイルポンプ交換その他もろもろです。(ただ、メーカーには持ち込まずこのショップが代行修理するそうです。)このショップに再度修理?(ミスのフォロー?!)を依頼するのには抵抗がありますが、手間とコストの面からも、もっといい解決策が今の所無いという事を踏まえるともう少しフォローの時間を与えざる負えないのが現状と判断しました。(少し泣きが入っている様なので)バルブタイミングなど再度確認してもらい、キッチリやってもらうつもりです。
今回は、迅速かつ明確、丁寧なご回答ありがとうございました。今後またこの様な質問がありましたらどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/07 16:16

私も、no1さんに1票。



バルタイがずれたんでしょう。
単純に組み込みミスです。というか本当にバイク屋ですか?
新人にでも組ませたんじゃないですか?
確かに、バルタイが狂ってもクランクベアリングが逝く事は考えにくい
です。
ヘッドを突いてバルブが曲がるか折れる、コンロットが曲がる等
の症状がベターです。その故障箇所を隠す為にクランクとかって
言ってるという可能性もあります。

でも本当にクランクなら今回の整備とは関係ないかもしれません。
関係ないかも知れませんが、整備中に何か異物を入れた等でオイルポンプが仕事しなくなって焼きついた可能性もありますので、
いずれにしても、今回の作業と今回の故障の因果関係を調べる必要が
あります。

こういった場合、なかなか作業者としては認めません。他社に依頼されても、
結局費用は所有者の負担になりますし、次に作業を依頼したところも
鑑定士でないのになぜ故障原因を特定できるの?
と言われれば何も言い返せません。
現実問題としては、いう事だけ言ってみて、バイク店が認めてくれれば
ラッキー、逆切れされて当たり前って感じではないかと思います。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日バイク店に再度引き上げ&預ける際、原因の究明をお願いしてありましたが、当の本人のミスなら間違いなく認めないと思い、又は別の可能性に挿げ替えると思い、いろいろ試行錯誤しておりました。本日、ショップから連絡があり「クランクのベアリングが焼きついてる、原因はわからない」といわれた際、”メーカーに検査を依頼するので連絡を取るように!”と話して電話を切り、ご助言通り、原因の可能性の高いヘッド周りの写真を撮るべくショップに足を運びましたがヘッドカバーとクラッチはバラしてありましたがヘッドはそのままなのでバルブやピストンを見ることが出来ませんでした。(もしかしたら、一度開けて再度、組んだのかも知れませんが、、、)ただ、ホントか嘘か、メーカーに店員が電話をしたら無償修理となった!?と言っていました。クランクAssy交換、オイルポンプ交換その他もろもろです。(ただ、メーカーには持ち込まずこのショップが代行修理するそうです。)このショップに再度修理?(ミスのフォロー?!)を依頼するのには抵抗がありますが、手間とコストの面からも、もっといい解決策が今の所無いという事を踏まえるともう少しフォローの時間を与えざる負えないのが現状と判断しました。(少し泣きが入っている様なので)バルブタイミングなど再度確認してもらい、キッチリやってもらうつもりです。
今回は、迅速かつ明確、丁寧なご回答ありがとうございました。今後またこの様な質問がありましたらどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/07 16:18

私も他の方同様の意見です。

ただクランクベアリングが・・・といってる辺りシラを切る可能性が高いですね。
エンジン内部の事は素人では中々判断できないので、そういったバイク屋もいるでしょう。処理後はお付き合いを見合わせた方が宜しいかと思います。

バルタイ調整すら出来ないプロは信じられませんが、組み付けミスなら考えられますね。
その旨をショップに伝え、他の店で確認を取りたい、もし組み付けミスであるならそちらで費用を出して貰うとの確約を取り付けないといけませんね。一筆取れるなら取っておいた方が無難ですね。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日バイク店に再度引き上げ&預ける際、原因の究明をお願いしてありましたが、当の本人のミスなら間違いなく認めないと思い、又は別の可能性に挿げ替えると思い、いろいろ試行錯誤しておりました。本日、ショップから連絡があり「クランクのベアリングが焼きついてる、原因はわからない」といわれた際、”メーカーに検査を依頼するので連絡を取るように!”と話して電話を切り、ご助言通り、原因の可能性の高いヘッド周りの写真を撮るべくショップに足を運びましたがヘッドカバーとクラッチはバラしてありましたがヘッドはそのままなのでバルブやピストンを見ることが出来ませんでした。(もしかしたら、一度開けて再度、組んだのかも知れませんが、、、)ただ、ホントか嘘か、メーカーに店員が電話をしたら無償修理となった!?と言っていました。クランクAssy交換、オイルポンプ交換その他もろもろです。(ただ、メーカーには持ち込まずこのショップが代行修理するそうです。)このショップに再度修理?(ミスのフォロー?!)を依頼するのには抵抗がありますが、手間とコストの面からも、もっといい解決策が今の所無いという事を踏まえるともう少しフォローの時間を与えざる負えないのが現状と判断しました。(少し泣きが入っている様なので)バルブタイミングなど再度確認してもらい、キッチリやってもらうつもりです。
今回は、迅速かつ明確、丁寧なご回答ありがとうございました。今後またこの様な質問がありましたらどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/07 16:18

走り出してしばらくは問題なかったんですよね。


バルブタイミングがずれてて走行中にだんだん異常をきたすことって
あるんですかね。

ショップの対応を見ていると、どうも整備に問題があったことは明白ですね。
オイルでも入れ忘れたんじゃないですか?
それとも、オイルポンプが変なことになっていたか。

まあ、無料でクランクまで交換してもらえるんだったら、今回は許してあげても
いいんじゃないですか?
もし可能なら、ピストン、カムその他もろもろの交換も要求してみては?

この回答への補足

適切な指摘、ありがとうございます。私もその部分が気になっておりました。車種は400cc水冷単気筒のオフロードバイクです。整備内容はタペットクリアランス調整、カムチェーンガイド、及びテンショナー交換後約60キロメートルの距離を走行中にだんだん異常をきたし、最後焼きついてストップ。バルブタイミングが仮にずれていたとするとそれが原因でどこかしらが焼きつくのにそんなに走行できるものなのか疑問が残っていました。普通でしたらエンジンが始動しずらい、又は始動出来ても、すぐ止まって60キロもの距離の走行は困難と思います。何かしらの整備ミスである事は明確なのですが(走行できた事を踏まえると、ご指摘の通りオイルの入れ忘れ、もしくはオイルポンプの組み付けミスか、オイルライン内の異物によるオイルストップが疑わしい?)本人が正直にエンジンを開けて見せず?、また嘘か本当か!?メーカーの無償修理でアッセンブリー交換を代行すると言うので自分のミスの原因が分かっているか分かっていないのかが不安です。(どの部品に今回の焼きつきで影響が及ぶか私にも分からないので)分かっていない場合、また繰り返す可能性が高いので出来ればこちらから、推測、指摘して解決したいと思っております。お時間がありましたらオイルラインのストップによる焼きつきでアッセンブリー交換した方が良い部品等ご助言頂けると幸いです。また、それオイル関係以外の可能性も浮かびましたらアドバイス頂ければ幸いです。

補足日時:2008/01/08 09:37
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NO.4です。


どこのメーカーのバイクですか?
3万kmも走っているバイクをメーカーの無償修理が受けられるとは
到底考えられません。
リコールもしくはサービス期間と称した半リコールくらいしか考えられません。
今回はそれにはあたらないと思いますので、多分ショップが自腹で修理しているんだと思います。

また、原因がはっきりしないのに、ショップが自腹で修理を請け負う事も考えづらく
原因が自分の整備の不具合によるものと確信しての対応と思われます。
ですから、ショップの方は不具合の原因も多分わかっているとおもいます。

原因の究明ですが、不具合が出て以降、すでに分解されているので難しいと思います。
部品をを慎重に確認しながら組立てていくしかないでしょうね。
焼きつきが起きた原因がバルタイにしろオイルにしろ、どこまで影響しているかは分かりません。
出来れば分解した状態で部品の確認をさせてもらうといいですね。
クランクのベアリングがやられた場合は、ピストン、シリンダー位はよーく確認したほうがいいですね。
焼きつく前にベアリングにガタが出ているようならピストンが暴れて
シリンダーに傷がついている可能性は大いにあります。
使えない事も無いと思いますが、ピストン、ピストンピン、コンロッドベアリングくらいは換えておきたいですね。
シリンダーも良く確認したいですね。
あまり見ることの無い部品で、よく分からないかも知れませんが、せっかくですから
この部品は大丈夫か?とかシリンダーを指でなでて傷があるとか無いとか一応確認しておくと
安心感も増しますし、今後見比べて見るときの参考にもなりますしね。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ミスをしたショップ店員の立場を想像しなおかつ、心理状態まで理解し、どういった対応をするか予測したコメント真にありがとうございます。今回のショップの対応の説明がつき、なおかつ納得できる説明でした。車種はスズキのDRZです。私もリコールに関しては聞いた覚えがありません、お察しのとうりショップのミスを隠すためのショップ店員による無償修理と私も受け取っています。(新車で他店から購入し3万キロ近くも走っている車両で購入後4年が経過していますから)原因に関しても交換した部品を隠されたら追及は不可と理解しています。ただ、組む前にと言うかバラした時点でのチェックはアドバイス通り必ずしたいと一応店員には話しておきましたし写真もバラした時点でメールするように指示しておきました。また、シリンダー、ピストン及びバルブもチェックして少しでも傷が入っていたりピストンヘッドに触れている様なら交換との約束を取り付けました。今日、ショップに再度電話した際、店員が少しオイルポンプの動きが重いと言っていたので多分オイルポンプ周りのギアかそれに関連する部品の組み付けミスにより焼きついた可能性が高いと察しました。エンジンを割ってオイルライン、その他部品の洗浄、クランクベアリングの交換及びクランクAssy交換、もしかしたらシリンダー、ピストン、シリンダーヘッド交換etc、、今回のアドバイスで、だいぶ安心して今後対応することができると思います。とても助かりました。またこの様な事がありましたらどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/08 17:26

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