プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生でこの春にイタリアに一人旅に行こうと思っています。
そこで質問があります。

(1)そもそも初めての海外旅行です。イタリアは治安が悪いと聞きます。
初めての海外旅行+一人旅(ツアーなどではありません)+イタリアでも大丈夫でしょうか。
学生のうちにイタリアに行きたいという気持ちは強いです。
またTOEICは850点程度です。

(2)ミラノやベネチア、ローマ、フレンツェはもちろんのことナポリなどにも行きたいと考えています。
移動はやはり列車でしょうか。また値段はいくらで、何日ぐらいかかるのでしょうか。どのようなサイトで調べればいいのでしょうか。
そもそもこのような「欲張り」プランは可能でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

イタリア一人旅、いいですねぇ~。


楽しんできて下さいね!

治安のことだけではなく、
感染症のことも確認しておくと良いと思います。


《厚生労働省検疫所》 FORTH(FOR Traveler's Health) - 西ヨーロッパ地域へ旅行される方へ
http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/01_area …


kenji_f さんと同じくわたしは
大学卒業間際にイタリアをひとり旅しました。
ついでにパリにも行きました。

治安やトラブルに関して過剰に煽るような情報が
氾濫しているように感じられますが、
外務省の渡航情報とか、最低限必要な情報を得ていれば、とくに問題ないと思います。


《外務省》海外危険情報、海外医療情報
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/index.html

《外務省》イタリアに関する安全対策基礎データ
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …


率直に言って、
イタリアの治安は良くないです。

釣り銭のぼったくりや、車内で押し売りしてくるなど普通のことのように行なわれていますし、
ローマの地下鉄で、遭遇したローマの若者集団らのケンカ争いには 「ひきました」 (フーリガンよりも素行が悪)。

万が一トラブルに巻き込まれても大丈夫なようにしておけば、いいのではないかと思いますし、
私自身そのような対策をたてて旅行に行きました。

具体的に言えば、 もしもの時のための連絡手段です。

気休め、といえば、気休めですが、
私の場合使うつもりはなかったのに、実際、現地で使うことになりました。(下の↓)


在日イタリア大使館
http://sunsite.sut.ac.jp/embitaly/

イタリア警察
http://www.poliziadistato.it/


最新の地球の歩き方などのガイドブックを1冊読み込めば、
海外の一人旅の最低限の知識は、学べます。

しかもTOEIC850点ならまったく問題ないですね。
都市部は英語がよく通じますよ。

田舎に寄る場合でも、それだけの語学習得能力があれば挨拶だけでなく、
"Un biglietto per Roma per favore."など
かんたんなイタリア語会話を知っておくと安心ですし、交渉事もスムーズですよ。

TOEICのスコアを持たない私でもきっぷを窓口で買ったりできましたもの!


ふたつめの質問についてですが、
せっかくの一人旅ですから、列車の旅が最高ですよ!
車窓から見る景色は・・・、100の映画よりも勝ります。

わたしのときは
ローマ (3日) ⇒ ペルージャ(1日) ⇒ フィレンツェ(3日) ⇒ ミラノ(2日) ⇒ パリ(7)

と移動しました。
見たい都市に長く滞在、というスタンスでした。

列車での一人旅なら、ユーレイル イタリアパスを使うと
交通費用を節約できるかと思いますよ。


ユーレイル イタリアパス - ヨーロッパ鉄道パス
http://www.ohshu.jp/railpass/TrenItaliaPass.html

ユーレイル リージョナルパス
http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp …



旅行代理店などが勧めている旅行プランを参考にするのではなく、
旅行記などのすでに旅行した人のプランを参考にすると、いいですよ!

あと、せっかくツアーではなく一人旅をされるなら、ホテルではなく、
ドミトリーの利用をお勧めしたいですね。世界各国の旅してる同世代の人と親しくなれるチャンスですし、
何より宿代が安く済みますよ!


下の参照リンクは、

私のイタリア一人旅の記録や旅の必需品、

旅して学んだ旅のコツや方法をまとめたものです。


参考にして頂けたらさいわいです。


イタリア旅行楽しんで来て下さいね。
いってらっしゃい!

参考URL:http://tabi.bearbier.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

感染症については全く考えていませんでした。ありがとうございます。
また参考URLもご丁寧にありがとうございました。
楽しんできます!!

お礼日時:2008/01/20 22:08

一昨年の夏家内と二人で3週間行きました。


ローマ(5泊)、ナポリ(3)、フィレンツェ(6)、ベネツィア(4)、ミラノ(2)
移動は全て鉄道(ES)でした。ネットで事前予約しました。
やはりナポリの治安が悪いの聞いていたので緊張していました。見た目はヤクザっぽい人が多かったですが、気の良い人が多くて、結局この旅行で一番印象が良かったのはナポリでした。
観光客が比較的少ない。涼しい。物価が安い。教会は殆ど無料。
アルテカード、使い甲斐があるナポリの割引カード、お奨めです。
中心部のスカッパナボリもいい所でしたし、治安の悪いとされる周辺部の丘陵地帯でも特に問題はありませんでした。
私たちは基本的に乗り物は使いません。徒歩で移動します。
1週間近くいたローマでは地下鉄に2回だけ、フィレンツェではバスに2回だけです。
宿はネットで出発前に予約しました。
ナポリにもう少し居たかったのですが、夏の混雑している時期で鉄道もホテルも全て予約済みだったので変更しませんでした。(長期の旅行では大抵旅行中に変更しています)
フィレンツェ、ベネツィアは長過ぎました。ナポリとミラノを長くすべきでした。
初めての海外旅行とのことですが、英語がある程度話せるなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

今は大分調べがついてきて、イメージが湧いてきました。
ナポリはやっぱ行きたいんです!いい所だったということ、羨ましいです。

お礼日時:2008/01/20 22:11

はじめまして。


他の方とお答えが重複すると思いますが。

他ヨーロッパは一人旅したことあるんですが、イタリアはツアーでしかないので、参考までに。

(1)結論から言うと一人でもイタリア旅行は可能だと思いますよ。
ただはじめての海外旅行とういのが気になりますが・・
女性ですが、一人で初海外旅行をドイツ・チェコ・フランスで貧乏旅行をしましたので、多分いけるでしょう。
ましてやTOEICは850点ですよね?私は英語どころか何語も話せませんでしたから・・。

治安はよくは無いでしょうが、最低限ガイドブックの知識さえあれば何事も大丈夫でしょう。
ここは日本じゃないということを十分理解していればいいと思いますよ。
遅くまで一人歩きしないとか、行くなという場所に行かないとか、お金・パスポートのしまう場所を注意するとか等々。
ただ南は気をつけたほうがいいといいますが、本当に気をつけたほうがいいでしょう。
イタリア人の先生に知り合いがいますが、そのイタリア人さえナポリは本当に気をつけたほうがいいと言っていました。
日本の歌舞伎町はすごく安全だと言われてしまうぐらいですから。
普通に昼間歩いていて、強盗に合うそうです。
もちろん歩いた場所にもよるでしょうが・・。
その方の叔母さんがナポリの町を歩いてたら、ネックレスを昼間の街中で堂々と奪われたそうなので。

(2)これはもう大手の旅行会社のサイトや地球の歩き方本等で十分でしょう。
HISやJTB等々、チケットもそこで取るんでしょうし。

でも結果初めてなら、ツアーが断然お勧めだと思いますが・・なんだかんだで安く済む場合もありますし、圧倒的に自由行動は制限されますが、安全&面倒か自由行動かのどちらかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

南イタリアは危険というより、日程の関係からはずしました。

ツアーは一人の場合割増料金がすごいので。。。もともと一人旅や比較的安いのも見つけましたが、日程が微妙だったり。。。

maruru2さんの一人旅もスゴイですね!!

お礼日時:2008/01/11 22:04

下記のミラノ在住のものです。


交通費、食事代などは高くつきますよ。これは仕方がないですね。

中学校からの憧れなら是非アマルフィ、行って下さい!海はキレイ、教会、町並みもきれいで最高ですよ!6月以降なら海水浴もできます。名物のレモンの酒、レモンチェッロは必ず買ってください。アマルフィに行くなら、近くのソレント、そしてカプリ島にも是非!

イタリアでは英語は通じにくいです。特に南に行くほど通じない、One(ワン)も分からないほどです。でも英語が通じないからと言って、行くのをやめるほど大きな問題ではありません。憧れているなら是非行くとよいでしょう。
もちろん、治安はあまりよくないので下記のみなさんの言うような対策を取った方が良いです。また、時間などに余裕があればイタリア語も勉強すればより楽しい旅になるでしょう。

よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やはり移動がネックですね。
今回はローマ以北にして、次回に南伊に集中しようと思います。

お礼日時:2008/01/11 11:59

5年程前に南イタリアを夫婦で旅行しました。

ツアーではありません。
ローマに3日、ナポリに2日、シチリアに3日という行程でした。

南イタリア、特にナポリに関して大変危険であるという話は、沢山の本やネット、ナポリ出身の知人からも直接聞きました。
ですから行く前に、危険防止の為に色々準備しました。

例えば、街中で持ち歩くバッグは、斜めがけできて、ファスナーで閉めた上から更にパタンと上からふたをするタイプの物を用意しました。
更に、現地では貴重品はホテルへ預け、外へ出る時には最小限のお金とカード一枚だけを持って出かけました。カメラも盗まれても悔しくないような、古いもの、又はインスタントカメラを持ち歩きました。
更に、さんざん「ぽったくられる」とも聞かされたので、イタリア語の勉強を行く数ヶ月前から勉強し、特に数字は、少なくとも100までは完璧に数えられるようになるまで勉強しました。

実際行ってみてどうだったかというと、私達は何の犯罪にもあうことなく、大変順調に旅行を終えました。
ローマからナポリへ、電車のユーロスターで移動しました。この時、ローマ駅で私が電車にトランクを持ち上げていたら、若い女性が突然私のトランクを持ち上げて置き場に運び、10ユーロを要求されました。
もちろん払いませんでしたが、「マネーマネー!!」と叫んでいた女性も電車が出発する直前には電車を降りました。
トラブルと言ったらこれくらいでしょうか。

タクシーのぼったくりが多いと聞いたので、タクシー利用時、乗る前に○○まで行くがいくらか、と交渉してから乗りました。これで遠回りしようが渋滞に巻き込まれようが、全く問題ありませんでした。
道中に観光名所を通ると「ここが○○だ」とか解説してくれる運転手さんまでいて、イタリア人は親切だなぁという印象があります。
白タクはどうにもならないらしいので、要注意です。タクシー乗り場以外からは決してタクシーに乗ってはいけません。

下の回答者さまは英語で大丈夫とおっしゃってますが、私の経験では英語はほとんど通じませんでした。
通じなさのレベルでは、日本の一般人に英語で話しかけた時より、更に通じない位でした。
ホテルのフロントや有名レストランでは英語が出来る人もいますが、その他はほとんどダメでした。何かと便利なバール(私はミネラルウォーターのボトルをいつもバールで買っていました。ホテルのは小さいし高いので)も英語が通じるところはまずありませんでしたし。
ペラペラにしゃべれる必要はありませんが、せめて旅行用のコンパクトなイタリア語会話の本を持ち歩いて利用すると、大変便利ですよ。
それに、親切でお話好きなイタリア人ですから、少しでも会話できるのとできないのとでは、楽しさも随分違うと思います。

私の印象では、危険といってもイタリアのそれは、アメリカみたいに、財布を奪う為に命の危険がある、という類のものではなく、ただひたすら巧妙なスリが多発していたり、旅行者とみるとぼったくる、という程度のもので、例えばL.A.を一人でうろうろ歩くよりは安心に思えました。
ただ、とにかく注意はこれ以上できない!という位した方が安全なのは確かです。これはどこに行くにしても同じ事ですが。

この旅行の時、最も気に入って、ぜひまた行きたいと思っている場所がナポリです。
食事がとても美味しいので、できればガイドブックに頼らず、他の方も書いてらっしゃいますが、街を歩いて繁盛しているお店を見つけて行くのがお勧めです。
少し努力すれば、とても楽しい旅行になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

具体的なアドバイスもありがとうございます。重宝します。

お礼日時:2008/01/11 12:01

個人的な意見は皆さんそれぞれですよね、私の意見は迷いがあるならイタリア行きはオススメしない、というものです。


私は友人と二人で行きましたけど、移動の時が一番困りましたね、イタリア語がまったく分かりませんし。
英語はローマで多少通じましたけど、疲れてくると何かを尋ねるのも億劫になりますので、疲労倍増でした(笑)
治安についてはどこの国も似たようなもの、と思うんですよね。
要は旅行者の心得をきちんと知って行動すれば難は逃れられるということです。
そこで「初めての海外旅行」ということでしたらちょっとイタリアはハードかな、と思います。
ある程度、安全を金で買うくらいの余裕を持つのが良いのでは?最初はツアーに参加して慣れるのも良いかと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

アドバイスもありがとうございます。
来年からは時間がなくなるので、行けるときに行こうと決心がつきました。

お礼日時:2008/01/11 11:58

ミラノ在住のものです。



初の海外旅行でイタリア、いいと思いますよ!
下記の皆さんの書いてあることはその通りで、確かに私もたまにすられそうになったりしますが気をつけておけば大丈夫!腹巻に金を入れておくとかしておくとよいでしょう。

イタリア人は英語が話せない方は多いですが、英語で声をかけると、英語を話せる人を探してくれるので助かります。ちなみに私はミラノ在住2年半ですが、英語と日本語しか話せません(イタリア語は数字くらいしか分からない)。休みの合間にイタリア中旅行していますが、英語だけで何とかなりますよ!ガイドブックは必須ですけどね。

>>(2)ミラノやベネチア、ローマ、フレンツェはもちろんのことナポリなど>>にも行きたいと考えています。
これだけ行って7日間は無理でしょう。やれないことはありませんが、もったいない!ミラノは1日でも良いとしてもローマ、フィレンツェ、ナポリはそれぞれ最低2日間は欲しいですね。私は仕事の合間に各地に行っていますが、主にあげると以下の通り。
ローマ→4日
フィレンツェ→5日
ナポリ→4日
シチリア→2週間
サルデーニャ→2週間
でもはっきり言って、これでも時間は足りません。それぞれ見所が多すぎて。

移動は国鉄ならここ。
Trenitalia
http://www.trenitalia.com/en/index.html
電車は遅延することが非常に多く、予定通りにいかないことが多いのでご注意!

飛行機ならここです。
http://www.skyscanner.net/ja/
最近ヨーロッパでは格安航空会社が乱立していて、これらを使えばとても安くフライトができます。先週の土曜日EasyJetという格安航空を使ってナポリに行ってきました。片道40ユーロと安かったですよ。

もし上記の国鉄、Trenitaliaに乗るなら、乗車前に必ず切符の刻印を自分でするように!実は先週、刻印を忘れて車内で50ユーロの罰金を払いました。

あと、両替についても注意してください。
円からユーロへの両替は日本の空港等でしてきた方がよいです。
ミラノの街中の両替所では今、1ユーロ=180円くらいとなっていて20円も高いです。さらに手数料やコミッションを取るので1ユーロ=200円くらいの換算になってしまいます。

食べ物、ワインのお勧めもたくさんあるのですが多すぎてここでは書きません。もしよければ追加で書きますよ!
よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

情報もご丁寧にありがとうございます。

交通費って全部合わせると結構高くなりそうですね。。。。。
ローマ以北にしようかと迷い中です。
中学校の時からアマルフィが憧れだったんですが。。

お礼日時:2008/01/09 21:36

kaori8585です。


確かに南イタリアは歴史のある街ですし、行ってみたいですよね。
ローマ、ナポリは20年前に行ったきりなんです。
ですから、イタリア人の友人が数年前、とても治安が悪くなったからイタリア人の僕でも行くのが怖い。。。と言ってたのでどんなものかと思ってしまいます。

でも、そこで生活してる人たちだっているんですから、行けないことはないと思います。。。

でも、やっぱり自分を守るための工夫をすることですね。
回答で他の人がアドバイスされているようにバッグにしても、歩く道にしても、やはり人眼の多い所を通るのがいいと思います。
また、無理に抵抗しても相手は結構群れで来るのです。最近はナイフを所持していて、バッグを切って財布を盗んだりする新手も多いようです。
ニセの財布を用意しておいて、もし、あってはいけないことですが、囲まれてしまったらそれを渡すなど、いつも自分の身を守ることを忘れてはいけないと思います。

大体、ジプシーは観光地でターゲットになる人を物色していますから、そういった怪しげな人がいるところには近づかないとか。。。

数年前にローマでホームスティした知り合いが、地下鉄でものすごく混雑していて押されまくってたのが、その隙にお財布をすられてしまったそうです。しかも、後で気がついたのですが、混んでいたのは自分の周りだけで、狙われてターゲットにされたスリの集団に囲まれて、抑えられてただけらしいです。。。
その人のバッグは口のしまらないバケツ式のバッグだったそうです。
ですから、自分の身は自分で守るということを忘れてはいけません。

昨日、ナポリをニュースで取り上げていました。
ゴミが町中に溢れて、大変なことになっていました。
埋め立てる土地が無くなったので、家庭ごみが町中に回収されることなく放置されていて、次の処理場もまだ確保されていないのでそのまま、ほっぽってあるということでした。

そして、処理場の背景にマフィアが関わってるとか。。。

まあ、案ずるより産むがやすしで、行ってみたら何でもなかった。。。なんてこともあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

やっぱり南伊は怖そうですね。。
やはりローマ以北にしようかと思っています。

お礼日時:2008/01/09 21:38

はっきり言って、初めての海外で一人旅さらにイタリアは止めた方がいいような気がします。

誰かいっしょに行けそうな人はいないでしょうか? 言葉が悪いですが、鴨が葱を背負って行くようなものなので。

どうしてもとおっしゃるなら、まず、ウエストバックを使わないこと、使うときにも貴重品を絶対に入れないでください。一番狙われるところです。貴重品はホテルに置くか、体につけておいてください。
人気のないところには絶対に行かないでください。イタリアらしい路地があるとつい行ってみたくなりますが、危険です。
偏見などと言わず、ジプシーには近づかないでください。
リュックを使わず、普段使うバックを使ってください。
できれば、地元のスーパーの袋とか雑誌を持ち歩いてください。
ある人が言っていたのですが、「目立たないようにとは思わないでください。何をしようが、あなたは目立っています。ならばせめて地元に住んでいる外国人と思われるようにしましょう。」と。
服装は普段着で、ただしこざっぱりしたものを。日本人は普段着イコール汚い、もしくは着古した物と思っている人が多いので。
イタリア人は英語を理解できない人が多いのでTOEICは関係ありません(最近の若い人は分かる人が多いと言う反論が帰ってきそうですが)。
20年前にローマに行った時に、ケーキ屋のおばさんにワン・トゥー・スリーを分かってもらえなくて四苦八苦した覚えがあります。
用心しつつ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やはり危険なんですね。。。。もう少し調べてから考えたいと思います。

お礼日時:2008/01/09 10:21

20年ほど前にヨーロッパ(イギリス)に半年居ました。

ヨーロッパ内を1ヶ月ほど一人旅をしました。北イタリアに行きましたが、特に危険はありませんでした(20年前の話)。
イタリアのことはよく分かりませんが、私が利用したのは「ユーレールパス」です。ヨーロッパ内の鉄道やバスが殆ど乗り放題です(確か一等車)。切符を買うのに分かりにくく時間が掛かります。切符を買わなくていいのは大変助かりました。
より安価なイタリア国内限定のパスも存在すると思います。
「地球の歩き方」という本に多くの体験談が書かれています。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そんなパスがあるんですね。「地球の歩き方」見てみます。

お礼日時:2008/01/09 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!