アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび東京から大阪へ転勤となりました。
勤務先は御堂筋線・四ツ橋線の本町です。
そこでいろいろと物件を探していて、今4つが候補にあがっています。
1:大国町(駅から5分ほどの場所)
2:南堀江(桜川駅から徒歩5分くらいの場所)
3:新大阪(駅から5分くらいの場所)
4:谷町六丁目(駅から徒歩5分くらいの場所)
です。
そこでこれらの町の雰囲気や住みやすさを教えてください。
また、これら以外にもこういうところお勧めという場所あったら教えてください。
今月の第四週までに移らなくてはならなく、かなり切羽詰っています(汗)

あとこれはカテゴリー違いかもしれませんが、やはり電気コンロというのは調理しにくいものでしょうか?
また、1DKは個人的にはモノを置きづらいと感じたのですが、1DKに住まれてる方、住まれてる感想を教えていただければありがたいです。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

No.3です。

治安については大阪府警の犯罪発生マップでご確認ください。

http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index …

南堀江は確かにアメ村に近いですが、阪神高速を境に街並みは
がらっと変わりますので、アメ村にたむろしているようなヤカラは
少ないです。

とは言え、マップで見るとやはり繁華街に近い分比較的犯罪は多いように見えますね。
それと、夜中にアメ村付近を通って歩いて帰るのは危険だと思います。
阪神高速の高架下付近はかなり怖い雰囲気を醸し出しているので
地下鉄かバスを利用しましょう。

大阪のひったくり件数はピーク時の半分ほどに減ったようですが、
残念ながらそれでも全国ワースト1です。どこに住むにしても
ひったくりには最新の注意を払ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週にでも下見に行こうと思います。
思ったよりも南堀江からアメ村へは距離があるようなので少し安心しました。

こんにちは。

1:大国町
 大阪の人に聞けばたいていの人はやめといたほうがよいと答えるところです。

2:南堀江
 最近人気があるところです。繁華街からも近いので、遊びも仕事も、
 という若い方には合っていると思います。

3:新大阪
 雑多なところです。新幹線で東京出張が多いのであれば候補に入ります。

4:谷町六丁目
 堀江と同じかそれ以上に人気のある地区です。東側の玉造までは大阪市内でも有数の
 文京地区で、子供に良い教育を受けさせたいと思う家庭が住みたがるところです。
 その分、遊ぶところはありません。

南堀江か谷町六丁目でよいかと思います。

>やはり電気コンロというのは調理しにくいものでしょうか?

ガスと同じように調理するとマズいらしいです。
慣れるまで試行錯誤するしかないと思います。

>1DKは個人的にはモノを置きづらいと感じたのですが

以前は1DKに住んでました。できるだけ押入れが大きな物件でないと
モノであふれると思います。スチールラックで立体的に収納するか、
さもなくば捨てるか、です。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

あと一つお聞きしたいのですが、南堀江はアメ村に近いから治安がかなり悪いと聞きましたが、そこらへんご存知でしょうか?
もしなにかわかることありましたらよろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、やはり大国町は微妙みたいですね。
交通の便がいいからなかなかいいな!って思ってたのですが。
南堀江を第一候補として考えてみます。

やはり1DKは使いづらいみたいですね~。
私も1DK(ROOMが7畳、DKが8畳)と1Kの10畳の寸法を聞いて比べてみましたが、どうにも1DKは使いづらいと感じました。

4つの中なら南堀江でしょうか。

あとこれは実際行った事がないのですが、谷六に引っ越した方が良い環境だと言っていた記憶があります。
南堀江は決して「静かな」所では無いと思いますが、便も良く一寸お洒落です。(もろ主観ですが)

電気コンロは手入れが面倒…と思う位で調理し難いとは感じません。
それよりも、コンロがひとつの方が余程不便です゜(つз`o)゜

あと、#1さんの回答に便乗ですが、管理会社名には気を配られた方が良いと思います。
今住んでいる所の対応が酷く、ネットで調べてみると案の定でした。
同じく近々引越し予定です。笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこの中では堀江ですか。

調べてみたら電気コンロではなくIHクッキングヒーターだったようです。
よく違いはわからないですが、こっちのほうが火力が強いみたいで、気にしていた火力の弱さが払拭できました。

距離的には断然2の南堀江ですね。

本町ならチャリで行ける範囲です。
個人的には大国町周辺はあまり・・・というイメージですが他はそんなに差は無いと思います。
また、
http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index …
これが正解!って事は無いと思いますがご参考までに。

1DKだと、すべての季節の物が側にあるので違和感と窮屈感はどうしてもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大国町は微妙のようですね。
1DKは例えば、ROOMが7畳、DKが8畳でも1kで10畳のほうがなにかと使いやすいかなと感じました。
やはり窮屈に感じてしまうのですね。