アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業利益がかなりの黒字なのに、純利益がかなりの赤字だとどういうことを表しているのでしょうか?

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

A 回答 (2件)

営業外(本業以外)の費用が営業利益以上に発生していると言えます。

経常利益までは黒字なら、特別損失があったと思われます。
営業利益を計算する場合、人件費や光熱費等は差し引かれていますので、誤解のないようにしてください。
営業利益→経常利益→当期利益を順番に見てください。
    • 0

例えば10人の営業マンが100万円稼いできたとします。

つまり営業利益が100万円あったことに関して100万円の黒字と考えてください。ただし、会社には、営業の他にも事務・経理・役員など20人くらいいるとしたら、その人たちの人件費も必要ですし、電話代、電気代、備品代等利益に逆行する出費がついてきます。その出費のほうが利益の100万円を越してしまったら当然、純利益は赤字に転落します。また個人の家庭におき替えて考えれば、30万円の手取り給料があった人でも、食費や教育費などの出費が30万円を越してしまった場合を想定すれば分かると思います。簡単な内様になってしまいましたが、こんなことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、ありがとうございます。