プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット掲示板の世界から言われだしたスイーツ(笑)という言葉をどう思いますか?

1.スイーツ(笑)と言い出した人、出来た経緯をどう思いますか?
2.スイーツ(笑)と馬鹿にする人をどう思いますか?
3.スイーツ(笑)な人をどう思いますか?

1.2.3と質問しましたが、面倒な方はスイーツ(笑)に関する印象や言いたい事を好き勝手に書き込みして下さって結構です。スイーツ(笑)なんて初めて聞いたという人もご回答下さい。

はてなダイアリから転載

スイーツ(笑)とは、特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。

そのような女性が洋菓子・デザートのことをスイーツと呼ぶことに由来する。いつ、誰が、どのような経緯で使い始めた言葉なのかはさだかではない。2007年に入ってコピペが完成し、流行したもよう。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%A4%A1%BC …

A 回答 (29件中1~10件)

私の周り(仕事場や集会・飲み会)でお菓子の事をスイーツと読んでる子一人もいませんね。

メディアで目立っているだけで実生活で使っている人はそこまで多くはないと思いますよ

って質問の趣旨はき違えてました
スイーツ(笑)に関してはどっちもどっちですね、流行に流されるミーハーな人もいればわが道をいく人もいるでしょう
流行を追うのを悪いとは思わないので「どちらともいえない」という回答になります
    • 0

1.スイーツ(笑)と言い出した人、出来た経緯をどう思いますか?

私のスィーツ(笑)自体の認識は
脳が沸いてる人、思考が甘ちゃんな人って認識ですかね。

言い出した人>名言ありがとう。
出た経緯>当然の流れ、むしろいままで出なかった方が不思議

ま、いままでサブカルチャー(漫画・ゲーム・etc)などに入れ込む人たちを無条件でひとくくりにしてオタクと蔑んできた流れへの
反発みたいなものにも思えますね。
2.スイーツ(笑)と馬鹿にする人をどう思いますか?
使い方しだいかと。
なんでもかんでもスィーツ(笑)とくくるって罵倒するのは同レベルかと・・。
しかるべき根拠が示されていればいいんじゃないかな。
3.スイーツ(笑)な人をどう思いますか?
いままでどういう人生おくってきたんですかね。
周りが見えてないのかなんなのか・・。
まあ、全てにおいて絵に描いたようなスィーツ(笑)な人は少ないですが
ある一面はスィーツ(笑)なところをお持ちな方は大なり小なりいますよ。
そういう面をさしてスィーツ(笑)と嘲られるのは仕方ないかと。
    • 0

そういう言葉を最近しりました。

はっきり言って、言うほうも言われるほうも大して差がないと思います。
まぁ言われるほうは不可抗力も一部あると想いますが。
確かに女性誌に流されてるって言う人も多いし、大変だろうなぁって思う。
会社にそれらしい人はいたのですが、そういう人ってどうも話が通じにくて困りました。
でも別に美味しいものが好きだったり、綺麗な服が知りたかったりで、女性誌を参考にするなんて大なり小なりあることで、程度の問題だけですし、それをいちいち叩くのもちょっと・・・・・。
でも解りやすいし、上手い言い回しを考えたなと想います。
まぁスイーツ(笑)を押し付けてくる人間に関しては、それまで、たんに困った人で私は一括りにしてました。

でも言うほうも言うほうで、ちょっと雑誌を参考にした程度でもスイーツ(笑)だと叩きたい放題の人もいますよね。
そういう人にも同じように困った人の仲間に入れてます。
だから同類だと。

私は、流行を知ってそれを上手に遊ぶのも、一つの楽しみではないかと想います。
実際流行で遊ぶのは、それなりに楽しいですし。
私がスイーツ(笑)かどうかは知りませんが、実際、お一人様~なんて特集されてた方が、店を探すのも楽ですし。
ファッションだって、参考になるので特集なり情報をくれるのはありがたいので。
そういうのに流されまくっている人がいてくれるからこそ、メディアも特集なりやってくれるんだろうと思うと、ちょっと感謝したくなる気もします。
やはり、雑誌の情報量はかなり有りますし、参考にはなります。
もちろん混乱することもあるのですが、それは私が情報の使い方が悪いだけの話ですので。

知ったときに別のスイーツ(笑)の定義で、スパゲティをパスタと言ったら~とか、ジーンズをデニムと言ったら~だとかいう記事も見たのですが、細かっ!!て驚きました。
別に通じれば、言いたいように言えばいいのでは・・・と想いました。雑誌やらテレビやらで取り上げられて、そういう言葉を耳に多くすれば、正しい間違えているなんて考えずに使うのは当たり前の話ですし、言い出したら切りがない。言葉なんて時によって多少変るもんだし、意味が増えるのも多々あるし。いちいちそんな細かいことまで調べてから言葉を使うなんて、普通しないのでは?と想いました。

そう言ってやたらと叩きたがっている人も、女性誌ではないですが、今度はそのスイーツ(笑)という言葉に踊らされているだけなのでは?と想います。
それなら、被害を出したり人を傷付けない以上は、それで遊ぶのもただの流行だろうなぁと想いますし。
流行語って得てしてそういうものだろうなぁと。
流行と反流行っていつでもありますし、その一つだと。

その言葉を知ってから、自分はどっちなんだろうと想います。
スパゲティをパスタといい、デパ地下のケーキやら菓子やらが好きで、イロイロ食べてみたり、いいと言われたものは、試してみたくなりますが、爪の手入れはしたことがなく、髪なんてプリンになっても、3、4ヶ月は粘って美容院に行かず、美味しいもののためなら一人でラーメン屋だろうと喫茶店だろうと行けてしまえる自分は・・・・う~~ん難しい。

スイーツ(笑)は、甘くないようです。(笑)
    • 0

程度によるかなあ。

同僚のお宅にお邪魔したとき、奥様がスイーツでした。おいしいケーキ屋さんやワインの話、お取り寄せの話をなさってて、調子合わせて聞いてあげてましたが、帰り道一同鼻白み、だんなが若い女にセクハラしてる話など暴露しあって盛り上がりました。

たぶん嫉妬もありました。私たちは髪振り乱して働いてるのでおいしいものは食べたいけど料理は二の次で貧しい食生活なのに、専業主婦でのんびりお気楽に暮らしてる奥様へのやっかみです(でも自慢するわりにはお料理おいしくなかったからよく考えたらうらやましくない)。奥様も、いきいき働いてる私たちへの嫉妬があっていきがってたのかも。

でも、あるとき、女性の上司がおいしいお菓子を差し入れしてくれたんです。有名店のお菓子ですが本当においしくて幸せになりました。

他人(私)を幸せにしてくれるスイーツならうれしい、「スイーツな暮らし」見せつけようとするなら、フン、いきがって!と思っちゃいます。
    • 0

1.いいと思うよ

2.こういうセンスは必要。俯瞰でモノを見るって大事。
3.嫌い。

実は10年前から似たような論を提唱してた。
「あいつがシャネルなら、自分たちはアシックスみたいなもの」
アシックスが嫌いなわけではないので。

正直、このコピペに則ってアフィリエイトを書けば
メチャクチャ物が売れそう(マジで)。いい教訓と思って保存した。
    • 0

この質問を拝見して「スイーツ(笑)」という言葉を初めて知りました。

(なので、理解の浅いズレた回答でしたらすみません。)
これも一つの時代のなのかと思いますが、DQNもしかり、何でも十羽一からげで呼称し、キャラという名のもとに人格さえ断定してしまうレベルの低さ、安易さに辟易します。
スイーツ(笑)の条件にあてはまる人でも魅力的な人はいますし、主旨の通りの人もいるでしょう。
それより、私自身は他人を揶揄するような流行語を頻繁に使っていきがっている人のほうが滑稽に感じます。
現状においては、一流行語として認識するのみという感想です。
    • 0

スイーツを楽しむ女性の姿は好きです。

女性らしい優しくまったりとした雰囲気の ほのぼの空間。
甘いものに関心のない者からみるとかわいいなあと思ってしまう
女性のスイーツに対する趣向はもっと邪気のないものなんですよ。
なんて言ったらいいんだろう。子供がえりするご褒美的娯楽といいましょうか?
男性に当てはめるとどういう娯楽かなあ 仲間同士で子供がえりする娯楽ってありません?
    • 0
この回答へのお礼

そおですねえ。
たくさん食べると太るから少量の見た目も良い美味しい物を味わいたいと思うのが美しい女性の姿ですね。
男性に当てはめると、子供帰りする姿と言えば、ゲーム、キャッチボール、収集コレクション、PK選いろいろありますでしょうか。

まぁ仕方ないんじゃないでしょうか

スイーツだけならまぁいいんですが和スイーツとかいいだすと
何が言いたいのやら。。。

モテル女はドナーカードを持たない
ドナーカードを持っている女はマイナス
とかいったことを書いていた女性誌があったときや
30代独身女性が結婚相手は年収1千万以上ないと駄目だとか
言っているのを見たときは
頭が沸いているんじゃないかと思ったことはあります

それらをひとくくりにしてスイーツ(笑)と揶揄するのは
まぁ仕方がないことなんだと思います
ただたんにデザートのことをスイーツと呼んでいるだけなら
ここまで広がらなかったでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>モテル女はドナーカードを持たない
ドナーカードを持っている女はマイナス
とかいったことを書いていた女性誌があったときや
30代独身女性が結婚相手は年収1千万以上ないと駄目だとか
言っているのを見たときは
頭が沸いているんじゃないかと思ったことはあります

馬鹿ですねw
それじゃ叩かれてもしょうがないかも。
叩かれるべきは仕掛け人のマスコミの方なのかも知れませんね。
和スイーツってここで初めて知りました。
抹茶クリームの入った大福みたいなのをいうんでしょうか。何となくわかりますが。

スイーツ脳、という表現でも使われますね。

数ヶ月前からこの表現に注目していました。

何人かの方が誤解されておいでですが、これは
「菓子の一部をスイーツと呼ぶこと」だけに限定された使い方ではありません。
「そのような、(一部の)男性にとって共感しにくい言動をとる女性全般を攻撃する呼び方」です。
特に都市部の若い女性にありがちな生活スタイル、価値観を指しているようです。
個人的には#11さんが非常に全体像をよく捉えてらっしゃると感じます。
男性は女性にくらべると、その大脳の作りからして他人に共感ということをしにくいたちだそうですが、
共感できなかったときにどうするか、という答えがこの言葉のように思います。
つまり、排他的、攻撃的になり、罵声を浴びせて貶める。
極端にミーハーな女性の言動に疲れる、というのはとてもよく共感できますが、
今回の「スイーツ脳」「スイーツ(笑)」の場合、
「とにかく女というのはうぜぇ」という昔からある感情が、
共感できない生活スタイルに対する反感と合わさって生まれた流行のようです。

2の答えになりますが、しかし、男性が女性特有の行動に対して
「これだから女というのは」と見下さなかったためしのほうが少ないですよね?
ですから、まぁ、さもありなんという感じです。
男性ってそんなものでは?

私は「スイーツ」という言葉に、違和感を覚えるという感覚もわかりますが、
(こういう言葉を特に好む雑誌って、「海外で暮らそう!」なんて特集の、
 その「海外」が欧米の首都圏しか指さず、なおかつ夢物語のような
 非現実的なおしゃれな部屋しか見せなかったりします。
 まぁ雑誌ってそういうものですけど、浮わつきすぎって思う感覚、ご理解いただけますよね?)
なぜこのような言葉が生まれてきたのかという経緯もわかっていると思っています。

#5さん、回答を引用して大変失礼かとは存じますが、
スイーツという言葉はけっして、「洋菓子」等の旧来の呼称ではダサい、
時流に乗れないかわいそうな人々と流行最先端に乗っていいる自分たちを選別するため…
という目的で生まれた言葉ではないと思います。

スーパーやコンビニで売っている、たとえば箱入りのお菓子、
ポッキーやポテトチップスを「ケーキ」とは呼ばないように、
従来の「菓子(洋菓子)」という呼称では捉えきれないカテゴリを表す言葉が「スイーツ」のように感じます。
よく知らない人間には違いがよくわからないけれど、
濃厚にその分野に接している人間にはカテゴリをわけたほうがいいように感じるもの、
というものはどこの世界でもあると思います。
たとえば私は車のバンとワゴンの違いがよくわかりませんし、
犬種でなんとかとなんとかはそっくりに見えますが、(名前失念しました…(^^;;
この2つはよく知る人間には「何言ってんの?!別物でしょ!区別もつかんのか!」
…というもののはずです。
うまくいえないのですが、常に客を惹きつけるために
洋菓子店のパティシエ(これもスイーツと同様なんでしょうね…)達が
しのぎを削った結果、菓子の世界にも流れが生まれました。
「スイーツ」は雑誌発祥とはいえ、そのような、流れのあるなかで
あるべくして生まれてきた新単語だと思います。
他の方が仰っている「和スイーツ」も、そう呼ばれる商品は
伝統的な和菓子そのままではない、新しいお菓子であったり、
洋菓子の材料や技巧を取り入れたりしているものです。
お菓子が好きでしょっちゅう接していると、雰囲気の違いには鋭敏になります。
そして、おそらく、好きではない男性にはどうでもいい違い、
どこがどう違うのかわからないものでしょう。
そして、スイーツという言葉がたまたま女性に特有といっていいほど、
女性の世界の言葉だったので、攻撃する象徴になりやすかったのではないでしょうか。

十把一絡げにしてはいますが、2chってもともと、男性が多い板というのは
特に非常に男尊女卑的、女性に対する攻撃の激しい場所だと思います。
今私がよく見るのは2chそのものというよりも、
2chで興味深いスレを集めたニュースサイトのいくつかですが、
だいたいの場所で、女性の言動については極めて一方的な罵倒がされているのが常です(^^;
    • 0

NO6です

なんか私、スイーツ(笑)な人じゃなくて
甘いものを「スイーツ」って呼ぶ人の事について語っちゃってる!?
もっと広くて、冷ややか~~な意味が込められているのですね。

あの、前髪は必ず斜めにぺたっとさせてて、ロングヘアで巻き髪してて
冬はブーツ履いて、ズボンとは言わずパンツと言い、そのパンツも
ローライズで、コート脱いだらいきなりノースリーブな方達の事ですか?

確かに、皆その格好だったら没個性的でしょうけど・・・
でも単体で見ると、そこそこ美しい人が多いですよね。
私は似合わないから、羨ましいです。(そういうのやってみたかった)
私が「モテ髪が」とか「モテメイクが」とか言ってたら、
周囲の男性から爆笑されそうですし・・・。
女を満喫できている人、っていうイメージです。
(でも仕事しない人、不真面目な人は嫌いです)

そして、前の回答でも触れましたが
そういう方達が、けっこう私たち(飲食業界)にも貢献して下さってますので
有難い存在でもあります。
オシャレなカフェや美容院なんかにも沢山居そうですね^^
    • 0
この回答へのお礼

最近だとウエストにシェイプの入ったコート、ミニ丈のワンピにタイツにブーティ、ロングを巻き髪でしょうか。雑誌まんまのファッションの人達ですね。
最も消費する人達だと言われマスコミは次々にそういった人達相手に宣伝を繰り返します。飲食店もアパレルの方も、インテリアショップの方も良いスポンサーです。消費する人達相手に宣伝やマスコミが煽った結果、暇な2ちゃんねらの叩きの対象になっているのでしょうと思いだしました。
テレビの世界も男性は喜ぶけど、女性は不快なお色気ものは一掃されましたしね。女性ばかり消費者の対象としてマスコミ全体が作られている事が不愉快なんでしょうね。
2度目のご回答ありがとうございました。