アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り込め詐欺について皆さんのご意見をお聞かせください。(以下長文です;)

先日、私の携帯に知らない携帯電話から電話がかかってきました。
今、大学生で実家を離れ一人暮らしをしている為、携帯電話に全ての連絡が入るため知らない番号からでも電話に出ることが多いです。
そしてその日も出てみたら「ニホン~株式会社ですけど、先日携帯電話で有料サイトに~」と言われました。
もちろん見に覚えもなかったですし、第一携帯電話からかけてくるのが怪しいと思い、
「それは絶対にありません。詐欺は止めて下さい。聞いてますか?」ときっぱりと怒鳴りつけてやりました。
相手は私が怒鳴っている間もずっと喋り続けていたのに、「聞いてますよ」と答えました。
間違いなく悪質な「振り込め詐欺」です。
取り合う必要もないと思ってそのままぶちっと切ったきりです。

私はまだ学生でアルバイトをしているといっても学費や生活費を奨学金や親からの仕送りで遣り繰りする身です。
特にこれといって労働経験はありませんが、アルバイトをする限り労働って大変なことで、お金を稼ぐ・生きるということの辛さを身をもって実感しています。
大学進学なんて我侭なようなもので、でも親がしっかりと夜遅くまで働いて支えてくれて、育ててくれているから(金銭面だけじゃなく)今私は生きている、生きていけているのだと思います。親元を離れてとても感謝の気持ちでいっぱいです。卒業して就職したら絶対に恩返ししたいです、するつもりです。

振り込め詐欺は巧みな手口で金を騙し取り、夢も希望も奪う最低最悪卑劣且つ陰湿な重大犯罪です。楽して金が手に入るわけがありません。稼ぐ、生きるってことはそんな簡単なものじゃない、いい加減にしろって思います。(まだ人生ちょっとの学生に何が分かる!って感じですが;)

皆さんは絶対に許せないこの重大犯罪をどう思いますか。
そして、もし今後かかって来た時に言ってやる効果的な一言があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


20代後半男です。
しっかりした考え方をお持ちになり、詐欺も無事に防止され
立派な方だなぁと関心してしまいました。^^

>この重大犯罪をどう思いますか。

(引っかかってくれるのってごく一部ですし)こんな事する
時間があれば普通に働いた方が儲かるし、一生を棒にふる事に
なるかもだし、ばかだなぁって思います。
でも、詐欺で手に鋳れたお金で何をするんでしょうね^^;。
そんなお金でご飯を食べておいしい??、遊んで楽しい??って
思ってしまいますよね。

>もし今後かかって来た時に言ってやる効果的な一言があれば教えてください。

知らない番号や非通知の電話は無視が一番効果的です。
知人やバイト先の番号は電話帳に入っているはずですし、
仮に、要件があって知らない番号や非通知からの電話で
要件があれば、再度連絡があったり、電話に出なければ
留守電にメッセージをいれてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなことする人は少なくとも人間じゃないですね。
血が通ってないと思います。
言葉巧みに言い負かせる自信があるただの自意識過剰な勘違い単細胞馬鹿です。
時間の使い方も何も分かってないんでしょうね。
罪の重さも絶対に捕まらないなんていう意識があるのか知りませんが全然分かってないんでしょう。
一度、厳罰を下されれば自分のやったことについて思い知らされることでしょう。
お金って良い面も悪い面も両方持っていてどっちの意味でも人を変えるものですね。ただ汚れた大金を手にした者は間違いなく悪い方向へといくに違いないです。

これからは知らない携帯番号、非通知からの電話には出ないことにします。
先日の自分は浅はかでした。
今回のことは今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/01/13 13:21

携帯に番号が残っているのなら一応そのような事があった旨警察に通報しておいた方がよろしくはありませんか?まあねずみ取りやシートベルト検問で忙しくて特にアクションを起こす訳でもなく調書をとられるだけでしょうがたまたま類似事件の捜査中でその電話番号が重要な手がかりになる可能性も稀にあるかも知れませんから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察に連絡しようかとも考えました。
しかし実際に被害(振り込んでしまった等)に逢ってからでないと取り合ってもらえないかと思って・・・。
携帯には番号が克明に残っています。
被害者を減らす為にも「詐欺者名簿」に載せていただかなくてはいけませんね。

お礼日時:2008/01/13 13:12

私なら、知らない番号や番号非通知の電話には出ません。



仮に出たとしても、無言で切ります。

大切な用件なら、メッセージが録音されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、知らない番号からなら出ないのが一番ですよね。
ただ、外部との連絡手段が携帯電話だけ(固定電話がない)なので、もしかしたら学校からやその他の機関からの連絡かもしれないと思って出てしまいます。
先日は間違いでした。
これからは少なくとも知らない携帯電話、非通知からには出ないことにします。

お礼日時:2008/01/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!