プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生の母です。(1)娘は理学部化学科を志望していますが、併願先として工学部工業化学科も考えています。工業化学科に進学した場合、化学科とあまり内容は変わらないでしょうか。パンフレットをみた限りでは重なる内容もあるように思いました。(私立大の話です)
(2)理学部希望ですが都内近県がセンターの結果で無理な場合、地方国立大(高知大とか島根大)の理学部でもきちんと学べるのでしょうか。やはり設備などで見劣りしてしまうのでしょうか。地方の場合、入れる確率はかなり高くなります。我が家は経済的に厳しくできればどこでも国立大に入ってくれれば大変助かります。なお、大学院への進学はほぼ考えていません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

理学部化学科と工学部工業化学科であれば、差は少ないと思います。

もちろん、工学部が応用研究を目指すのに対して、理学部が基礎研究指向ということはありますが、他の分野に比べて化学の分野ではその差が小さいということです。ただし、名前は似ていても化学工学科であれば内容はかなり違います。その辺りを明確に区別する必要があります。

国立大学の場合、やはり地方大学では旧帝大や都市部の国立に比べて設備面ではやや劣るでしょうし、地元に就職するつもりでなければ地方での就職活動は経済的、時間的な負担は大きいです。
ただし、地方大学でも優秀な教員はいますし、優れた設備を有しているところもあります。また、私立と比べれば学生一人当たりの設備という視点では国立の方が勝っているでしょう。私学では学生が多過ぎて十分な指導が受けられないようなケースもあるようです。やる気さえあればそれ相応の成果は上がると思います。

なお、この分野では大学院に進むのと進まないのでは卒業後の職種にかなりの違いが出ると思います。学部卒で研究職につくのは極めて困難ですし、現実問題として、化学関係以外の職に就く人も多いです。もちろん、研究職が偉いというわけではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。就職は一般職(販売とか事務とか)の方がむしろ向いている子です。