アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生の理系です
いま、薬剤師になろうと思って私学の京都薬学大を目指しています。
昨日そのことを担任の先生に相談すると
国立の方がいいといわれて国立の薬学部をすすめられましたが、私のレベルでは今からでは到底手が届きそうになく、
とりあえず地方の国立には行くことにしたんですが、
応用化学科を先生にすすめられて行こうと思ってます。
ですが、応用化学と薬学って全く違うんじゃないのかとおもうんですけど、
大学で応用化学科を出てから薬剤師の資格取るのは可能なことなのでしょうか?
お願いします

A 回答 (5件)

薬剤師免許持っています。


4年制の時にとりましたけど。

薬剤師免許は薬学部しか取れません。
今は6年制の薬剤師コースと
4年+2年の創薬研究コースという風に
わかれていますね。

現在は移行期間ということで4+2のコースでも
一定期間の研修を受ければ薬剤師受験資格は
得られるそうです。ただ1年多くかかることに
なりますけど。

その先生は薬学部に関しては知らないようですね。

就職に関しては薬剤師であれば私立・国立関係ないでしょう。
メーカーの技術職は国立が強いです。

供給過剰とは言っても、メジャーなところには人気が集中するので
それ以外であればどこかしら就職口はあります。やはり国家資格は
強いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四年制の時にとれるのとかうらやましい・・・
頑張って六年生で取れるようにします
メーカーというよりは就職の方で頑張ろうと思ってます
病院の付属薬剤師とかもちょっとあこがれたりしてるんで(・ω・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 21:07

私も薬学部目指しています。


薬剤師になるためには、6年制の薬学科を卒業しなければ国家試験の受験資格がもらえません。ちなみに、4年制の薬科学科を卒業しても薬剤師免許は取得できないんです。
応用化学科に行くとすると、製薬会社に就職して薬に携わる仕事はできても、薬剤師として仕事はできません。
あと、就職重視は私立大、研究重視は国公立大という風潮があるようなので、「研究がしたい」わけではないのであれば、私立のほうが就職には有利らしいですよ。逆に、研究するための施設は国公立のほうがかなり充実しているそうです。

私も今年受験するので、頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、同じ学部目指してる仲間が居ると思うと結構心強いです!
就職目指してやるつもりなんで私立で頑張ろうかと思います。
回答ありがとうございました。
頑張りましょう!

お礼日時:2008/05/22 21:04

薬剤師になろうと決めてるなら、問答無用で薬学部


しかも6年制

応用化学からはなれません
ただし就職ということを考えるとつぶしが利きます

絶対薬剤師なのか、メーカーでもいいかな
であれば応用科学でOK

私学で6年、薬剤師目指すの結構大変ですよ
しかも今後薬剤師の将来性は不安定です

供給過剰と需要縮小
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応用化学で行こうと思ってたのでちょっと地方の国立は
無理とわかってザンネンです。
メーカーで働くよりは薬剤師になれたらいいなと思ってるんで
頑張って勉強します
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 21:03

開局薬剤師です。



薬学を卒業しないと、薬剤師国家試験の受験資格はありません。国家試験に合格しないと薬剤師にはなれません。

なので、薬剤師になることを前提にするならば、薬学に進学するべきと思います。現在は6年制です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師って専門的なんですね・・・
ちょっと甘く見てました
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 21:01

薬剤師資格は薬科大に6年間通う必要があります。


それ以外では取れません。
したがって、応用化学科を出てから薬学部に再入学する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外では取れないんですか
ちょっとザンネンです。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/22 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!