アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来は有機合成化学を専門とした職業に就きたいと考えています。

現在2年で学部までは今の大学で学ぼうと考えているのですが、院は違う大学に行こうと考えています。

理由は今の大学の院は研究にそこまで力を入れていないと聞いたからです。

そこで今自分で探しているのですが判断材料があまりにも少なくて困ってます・・・・。

どなたか有機合成化学に力を入れているという大学(薬学系を除く)を知りませんか??
ぜひ教えてください。
(できれば九州内を考えているのですが・・・・。)

A 回答 (3件)

理学部や工学部の有機化学系の研究室であればかなり高い割合で有機合成化学の研究を行っています。

いいかえれば理系の学部のある大学のほとんどで有機合成化学は学べるでしょうね。ちなみに九州であれば九州大学がトップであることに疑問の余地はないでしょう。
ただし、有機合成化学に力を入れているのはそこの研究室の関係者だけであり、大学として力を入れているわけではありません。まあ、日本中探しても「大学として」有機合成化学に力を入れているところはないでしょうけどね。大学というのはそういうシステムではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たっ・・・確かに言われてみるとそうですね(笑)
九州大学ですか・・・・今の大学とは大きな差が・・・><

しかし、将来自分のやりたいことをやるためなので頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 22:58

「有機合成化学」といっても、範囲がカなり広いです。


z-sm5を使った排気ガスを分解、あるいは、合成しているところもあるし
薬屋の下請け(含食品用香料等)みたいなことをしているところもあるし
石油化学そのものをやっているところもあるし
とにかく範囲が広すぎます。

入手が簡単なものとしては、
日本化学会春季年会
の公演要旨集が図書館にあるはずなので、ご希望の内容をみつけて、その関係している大学を見てください。

日かのサイトです。範囲が広すぎるので、大体の研究分野はカバーしているはずです。
http://www.chemistry.or.jp/
入会しても良いかもしれません。
http://www.chemistry.or.jp/kaimu/index.html
    • good
    • 0

学内の図書館で、日本語の有機合成系の雑誌、論文集をパラパラめくってみることをお勧めします。

そこで、「九州内の大学院の~研が、自分の興味を持てる分野を研究している」とか、「九州じゃないし、知名度もないけど、面白そうな研究だな」とか感じれて、勉強の励みにもなる
と思います。

どこそこの大学院で勉強したいとかではなく、どこそこの研究室でなにがしかの研究したいという風に考えるといいんじゃないかと思います。

おせっかいですが、自分の経験上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!