プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年、男子陸上部員です。
ボクは三段跳と幅跳をしています。実力は県大会6位程度です。
今年の夏はどうしても近畿大会に行きたいんです。(三段跳で)
なので三段跳・幅跳(特に三段)の練習方法をおしえてくれませんか?
どうかおねがいします!

A 回答 (2件)

僕は関東の某体育大学2年の三段跳選手です。

いつから三段跳を始めましたか?僕は中2です。(兵庫です)。
三段跳は走幅跳と違って走力だけではどうしようもありません。高いスピードで三回の跳躍をいかにスピードを殺さずに着地までいけるかというが最大のポイントなのでまずはそこを抑えるようにしましょう。
目標記録が13mであるなら・・・
・立三段跳で8m。立五段跳14m。は跳んでおいた方が良いですね。短助走で11m後半から12m。中助走なら12m50は欲しいです。いずれもスピードを生かした跳躍が出来る人ならではです。
・しっかり走りこんでください。長いので300m、短いので30m~150mをしっかり跳躍に見合った走りを覚えることです。(口で言うには難しいかな・・・)短距離パートに負けないスピードを身につけましょう。
・腹筋背筋の補強。下半身の補強には重りを持たないジャンプ系(ハードルジャンプなど)をお勧めします。腕はやりすぎると重りになって却って良くありません。腕立て程度にしてあくまでバランス調整のために行いましょう。
・色んな動きをしましょう。(跳躍に固まらず、様々な種目に取り組んで自分の身体を自在に操れるようにしましょう)
・ウェイトはお勧めできません。発育期である中学生には高すぎる負荷です。高校に入ってからでも遅くありません。僕は17歳に膝の靭帯断裂を機に筋トレを始めました。
・徹底的に基礎体力向上に努めましょう。サーキットトレーニングなどで。

ちなみに僕は中学時代のベストは12mいかないぐらいでしたが、高校に入って最終的には14m後半跳べました。

あと僕の大学の跳躍ブロックのトレーニング内容をひとつこっそり教えます☆
ハードル踏切ドリル
ハードルを4台~5台、約7~8m間隔で設置し、ハードルの両端を踏切動作を意識しながら跳び越える。インターバルはジョグでも良いし、リズムよく踏み切れるなら任せます。
これを踏切脚を変えて両脚行うように。
本数例;右足*6本 左足*6本 計12本


これはほんの一例です。とにかく自分を信じて夏の舞台で爆発してくれることを期待しています。
    • good
    • 0

総力をつけてスピードを上げることができるかどうかがキーポイントです。



http://www.rikujou.com/cgi/yaku/board.cgi?mode=r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/12 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!