【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近流行のチタンネックレスという物を購入して、
小野になった気分になっていました。
ですが2日つけて思わずはずし忘れて寝てしまったら起きたら、首が熱くて、すこし蚊に食われたようにかぶれてしまったのです。これって金属アレルギーですか??
一般的にチタンは少ないとされていると聞きました。
まあ2500円と安いネックレスなので、他の金属が混ざってるかもしれませんが。それとも血行がよくなると書いてあったので、寝たままはまずかったのでしょうか?

ちなみにぼくはずっと腕時計{オメガ等のダイバーウオッチ}をしていますが、かぶれた事はありません。

場所によってなるところとならないところもあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

私も金属アレルギー持ちです。

病院でパッチテストすると一発でわかります。
チタンアレルギーは確かにとても珍しいです。
チタンは貴金属ではありませんが、純度の高いものはかなり値が張りますの
で、2500円では多分合金(ニッケルとかクロムとか)でしょう。これらに
かぶれる人は多いそうです。
時計に使ってあるものとは違う金属イオンでかぶれたのではないでしょうか。
汗をかくと、金属表面がイオン化して(わずかに汗に溶けた状態になる)か
ぶれの原因になります。寝汗でかぶれが出現したと考えられます。
したがって、汗をかかない場所はかぶれにくいです。
一度アレルギーになると、体調等ですぐ再発します。完全に治ることはまず
ないそうなので、当該の金属を身につけない、つけても短時間で外すしかな
いですね。
    • 0

皆さんがおっしゃる通り、そのネックレスが原因かどうかははずした状態でかぶれを治し、再びつけてみれば原因がそれであったかどうかはわかりますよね?

場所によってアレルギーが現れるところとそうでないところはあります!
私もアレルギー体質なんですが、皮膚が柔らかいところは出やすいです。私の場合金属はもちろん、バンソウコウや湿布にもまけてしまいます。
以前はネックレスは大丈夫だったんですが、体質は変わるみたいですね。
あと、汗をかいたりすると出やすい傾向にあります。
あくまで私の場合・・なんですが。
ひどいようなら早めに皮膚科に行かれたほうが痕も残らないし、今後の為のにもいいと思います。
    • 0

他の方がすでに説明しているので、マメ知識を。

小野選手がつけているネックレスはファイテン社のものです。同社のチタンシールを試したところ、すぐに肩こりが引いたのでたぶんネックレスも同様の効果があると思います。チタンが体の電流の流れを整えて、体調をよくするらしいんですけど…原理はイマイチ分からなかった。

参考URL:http://www.phiten.com/
    • 0

一般に「チタン」製品はほとんどチタン合金です。

硬度が増し加工し易いからだと聞きましたが…勿論、混合されている他金属にアレルギーを持っている方は反応してしまうことになります。
純チタン製のものはあまり出回っていませんが、ピアスを中心に少しづつ売られていますよ。

最近良く売られている紐状の物とか、ゴム状の物は汗や皮脂が付着しやすくかぶれやすいようです。摩擦で荒れたりも。

いずれにせよ、外した事で治癒し、また着用して悪化するならアレルギーの可能性が有ります。その場合、アレルギーの原因になった物には近づかないのが一番の治療のようです。
    • 0

こんばんわ オメガの時計はかなり厳選された金属なのでアレルギーにはなりにくいかと思います。

お使いのネックレスが犯人かどうか見極めるには、症状が回復するまで外して、またつけて再現するかどうかですが、症状を悪化させるかもしれませんので、外してしばらくして治ったら、犯人と思っても良いのではないでしょうか?
最近流行のチタンとは、おそらくマイナスイオン製品かな?と思いますが、もしそうならチタンも含まれているだけのことで、金属アレルギーを起こしやすいものを完全に除去していないと思います。値段から察してもそう思えるのですが。。。
病院へ行けば金属アレルギーの種類を調べてもらえますよ。
    • 0