プロが教えるわが家の防犯対策術!

生キャベツの好きな秋田犬を飼っています
みかんも食べましたがお腹を壊すので与えなくなりました
ドックフードだけで良いと言われるのですが、食べても問題のない食材がわかりましたら知りたいので教えてください
(ネギは食べさせてはいけないということを聞きました)
生で食べさせても問題ない野菜や果物をよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

キャベツやブロッコリなどのアブラナ科の野菜は甲状腺の悪い犬にはよくないそうなので気を付けて下さいね。



うちの子は生の場合、キュウリやトマト、ニンジンが大好きです。
また、みじん切りにした水菜や大葉も食べさせています。
ただ、やはり消化器に負担を掛けるので細かくして柔らかく茹でたりすりおろしたりした方が良いようですね。
茹でた場合は、うちではインゲン・サツマイモ・もやし・しめじ・えのきだけ・かぼちゃ・キャベツ・ニンジン・ブロッコリなどを食べてます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

甲状腺、、、、
身内の人間にその病気の人がいますので、、
気をつけなくてはいけませんね
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/16 18:01

ぶどうは犬にはよくないそうです。


私も最近知ったのですが、ぶどう中毒というものがあると聞きました。

私は須崎先生の本を参考に手作りご飯を作ってます。
とても分りやすく書かれていますのでオススメです。

参考URL:http://www.susaki.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本の紹介ありがとうございました
参考になりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/01/16 18:00

うちのMシュナウザーの場合は、かじれる人参が一番好きみたいですが、


キャベツ(葉っぱや芯の部分)・レタス・にんじん(スティック状にして)・ピーマン・苺・みかん・バナナ・ぶどう・スイカ等、犬が食べると危険な物意外はあげてますよ。
食べなれない最初の頃は、にんじんやみかんは、形があるままウンコと一緒に出てましたけど、今はウンコだけですね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れると消化できるようになるみたいですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/01/16 17:59

うちの犬は「きゅうり」「にんじん」「レタス」が好きです。


というか、他の野菜はあげませんが、上記の野菜は問題がないようです。

果物だと他の方もおっしゃるように「りんご」「バナナ」は時々与えます。(バナナは虫歯の原因になるのであまりおすすめ出来ませんが)

散歩中に草を食べるというのは、胃の中を清掃?する為と聞いた事があります。うちの犬も時々おなかがゴロゴロ鳴って調子が悪そうな時に、草を食べて吐いています、、参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バナナは虫歯の原因になるのですか
甘いし、歯に残りやすい感じがしますからそのとおりかも知れませんね
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/16 17:58

こんにちは



うちの犬も散歩中、草を食べるので
それはまずいだろ・・ってことで、そんなに草食べたいなら
ってことで、生キャベツあげてます
特に人間が食べない「芯」のところが大好きですね
ガリガリやりながら食べてます

歯ごたえが楽しいとか消化を助けるとかあるんですかね。
うちではあと「きゅうり」もあげることありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい犬ですね
うちの犬は芯が嫌いで残します、やわらかい葉っぱだけ食べます
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/16 17:56

記載されているようにネギ類はダメです。


長ネギ、玉葱、ニラ、らっきょう、あさつき、九条ねぎ、エシャロットなど。

他は食べても大丈夫ですが犬は生野菜は消化できないと獣医さんに伺いました。
そのまま排泄されます。
栄養分という事をお考えなのでしたら蒸したりゆでたりして火を通した方が良いです。

果物はバナナやりんごが良いらしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消化の問題があるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!