アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている銀行の手数料が値上がりしてしまい、大変困っています。
他行の口座に振り込む用事ができたのですが、
信用金庫からの振り込みが安いと聞きました。
いまいち信用金庫というものがよく分からないのですが、
信用金庫の口座を持っていなくても信用金庫のATMから他行の口座に振り込むことはできるんですか?
相手先の銀行は、三菱東京UFJ銀行です。

また、もし出来る場合、ATMから硬貨も振り込むことができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

A銀行からB銀行口座へ振り込むように、全然、別の金融機関に


振り込むのを「他行あて振込」と言い、振込手数料は割高です。

信用金庫から三菱東京UFJ銀行の口座へ、逆に三菱東京UFJ銀行から
信用金庫の口座へ、北海道銀行から沖縄銀行の口座へ、青森の農協から
香川の地方銀行の口座へ、「他行あて」で振り込むことが出来ます。

また、振込元の口座を持っていなくても、現金を相手口座に振り込む
「現金振込」という手続きで可能です。

ただ、『信用金庫からの振り込みが安いと聞きました』は???です。
知っている限りでは、そんなことは無いと思いますよ。 普通銀行と
同じくらいか、もしくは割高な感じがしますが。
http://www.hir-net.com/link/bank/cbank.html

例えば。
北海道のある信金「現金:他行あて:3万円未満420円、以上630円」
秋田のある信金「現金:他行あて:3万円未満420円、以上630円」
千葉のある信金「現金:他行あて:3万円未満420円、以上630円」

・・・長くなるので調べるのを止めましたが、各信金のHPを見ると、
もしかすると「現金振込」が出来ない信金ATMが有るかもしれません。
硬貨の取り扱いもATM機種に依存するので、利用予定の信金ATMが
対応しているかどうかも判りません。

結論から言えば『信金は振込手数料は安くはない』です。
これからも他行宛振込みの機会が多々有るのなら、振込手数料が安価な
銀行口座を開設されたらどうですか?

「新生銀行」月3回だけ他行宛ネット振込が無料
※いつ無くなるか判らないサービスですが

「イーバンク銀行」他行宛ネット振込は送金額に関わらず一律160円
※ATM入出金の無料利用回数が制限されたので不便

「住信SBIネット銀行」他行宛ネット振込は送金額に関わらず一律150円
※提携ATMはセブンATMとゆうちょATMで、何回でも利用無料
    • good
    • 5

NO3ですが・・・補足です



口座を開設すれば さらに 安くなります。無料時間帯(コンビニATM振込も。)もありますし
手数料関係は 割安になります。三菱東京UFJは 私も使ってますが お勧めです

と言ったのは 相手の銀行も 三菱東京UFJ の場合です。

補足させていただきました。失礼します。
    • good
    • 3

こんばんは



この場合 相手が 三菱東京UFJ銀行  なのですから

tosca0210さんは 同じ 三菱東京UFJ銀行から 振り込むのが

一番 安いはずです。ちなみに 信用銀行から 三菱東京UFJに

振込ことは可能ですけどね。(現金振り込みなら 信用金庫 も 
 三菱東京UFJ も口座開設しなくてもできます)

ちなみに tosca0210さんが 三菱東京UFJから 現金をATMで

振り込む場合の手数料は 次のとおりです。

・3万円未満 105円   
           ・3万円以上 315円

信用金庫だと 2倍位 高くなる可能性があると思いますが?

口座を開設すれば さらに 安くなります。無料時間帯(コンビニATM振込も。)もありますし
手数料関係は 割安になります。三菱東京UFJは 私も使ってますが お勧めです。

硬化のみの振込は やったときありませんが・・・
おつり?というか・・・硬貨での返金はATMでもできます。

ようするに ETMで1600円を振り込みたいけど 2000円しかないというとき 1000円札を2枚入れると 硬化で400円が
ATM機械から その場で返金されます。(これは ATMによってはできないかもしれません。そこら辺は 銀行に聞いてもらえればいいと思います。)
    • good
    • 0

結論から言うと、できます。


現金での振込について;一般的に、現金での振込は、カードを使っての振込よりも高いです。倍前後かかると思います。しかも、10万円を超える現金での振り込みは、ATMではできません。硬貨の振込みは、現金での振込ができるところなら、どこでもできます。但し、夕方遅くとか、無人の出張所などのATMからは、現金では振込みできないのが普通です。
なので、他の銀行のカードを持っていれば、それで振り込んだほうが、たいてい安いし、硬貨の心配もいらないです。但し、平日の昼間なら105円ぐらいの手数料が別途かかるはずです。

また、信用金庫からだと手数料が安くなるかどうかは、疑問です。
それぞれの銀行や信用金庫ごとに、振り込み手数料はまちまちで、信用金庫のが安いとは限らないので、そこのATMに行って、職員の人に手数料を書いた紙をもらって、検討したらいいと思います。
それから、他の銀行・信用金庫の口座に振り込む場合は手数料がものすごく高くなるので、できたら三菱東京UFJの支店を探してそこから振り込むほうがいいです。
    • good
    • 0

信用金庫から他行への振込みは、口座を持ってなくっても可能ですが、ATMからできるかどうかは信金によって違います。


硬貨が使えるかどうかに関してもその信金・支店によって違います。
ご利用されたい信金に直接問い合わせるのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!