プロが教えるわが家の防犯対策術!

二十歳の女です。1年ほど前から、特に授業中に耐え難い睡魔が襲ってきます。舌を噛んだまま眠ってしまうこともあるほどです。(その時は痛みで目が覚めます)
酷いときはいつ眠ったかも分からず、気が付くと机に突っ伏していたりします。

腕を思い切り抓ったり、シャーペンで手を刺したり、ガムを噛んだり色々試すのですが、どうしても眠気から抜け出せません。
そのままなんとか字を書こうとしても意思とは違う文字を書いてしまったり、ちゃんと書いたつもりが夢の中だったり。

そういった眠くて堪らない状態のときに重い頭を上げると、人の肌が黄色に見えるのです。(自分の手も黄色に見えました)

また、目覚め際(夢かもしれませんが)体がぴくりとも動かせなくなり、頑張って起きようとしても目さえ開けられず激しい不安に襲われることがあります。そうなると、結局再び眠りに落ちてしまいます。それを何度も繰り返すのです。
ようやく目を覚ますと、夢をいくつも見るせいか、場所や状況の混乱があったりします。(そうして眠いまま頭を上げたときにも、人の肌が黄色に見えることがあります)

目の病気なのか睡眠障害なのか、他の何かの初期症状なのか、不安でたまりません。
症状に心当たりのある方、どこの病院を受診すべきかご指導お願いいたします。

ちなみに寝つきは良くて、通常睡眠時の寝起きは比較的良い方です。また、眠くなくても机に突っ伏していればそのうち眠ってしまっています。

A 回答 (1件)

目の病気ではないと思いますけど。

まずは内科へ。

まず、睡眠時無呼吸症などで睡眠障害が起こっていないか?
橋本病、膠原病、甲状腺機能低下、等で体の活力が下がっていないか?
糖尿病など低血糖症状が起こっていないか?
赤血球の造血不良で軽い貧血症、低酸素症になっていないか?
これを内科医に調べてもらってください。

内科で原因不明なら脳神経科へ。
脳波を調べてもらってください。
また、脳への血流量、酸素濃度も調べてもらってください。
動脈瘤などで脳が酸欠に近い状態かもしれません。

それでも異常なしなら、精神的なストレスかもしれません。
心療内科、精神科へ。
    • 8
この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答、ありがとうございます!
教えてくださった通り、一度内科に行ってみることにします。
変な病気でないといいのですが…