プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放物線y=xの2乗を原点を中心として60°回転させた放物線の式を教えてください。2乗が上手く表現できなくてすみません。

A 回答 (3件)

aの2乗=a^2


---------
X=xcos60度-ysin60度
Y=xsin60度+ycos60度
    ↓
x=Xcos(-60度)-Ysin(-60度)
y=Xsin(-60度)+Ycos(-60度)
    ↓
x=(1/2)X+(√3/2)Y (1)
y=-(√3/2)X+(1/2)Y (2)
--------
(1)(2)を (3)に代入して、

>>y=x^2 (3)

-(√3/2)X+(1/2)Y=[(1/2)X+(√3/2)Y]^2
-(√3/2)X+(1/2)Y=(1/4)(X^2)+(√3/2)XY+(3/4)(Y^2)
両辺を4倍して、
-(2√3)X+2Y=(X^2)+(2√3)XY+3(Y^2)
整理して、
(X^2)+(2√3)XY+3(Y^2)+(2√3)X-2Y=0

スモールx,yに書き直して、
(x^2)+(2√3)xy+3(y^2)+(2√3)x-2y=0 。
    • good
    • 2

質問が、丸投げなんで削除されるかもしれないが。



>それで、時計の針と同じ方向に60°回転したら、どういう式になるのでしょうか?y=  の形で表せるのでしょうか。

先ず、教えたとおりに回転の公式を自分で出しなさい。
何でも、人に頼ってはだめ。苦しんで初めて進歩がある。
    • good
    • 1

原点をO、回転する前の座標をP(x、y)、回転した後の座標をQ(X、Y)とする。


又、OP=OQ=r、OPがx軸の正方向となす角をα、回転角(但し、時計の針と逆方向)をθとすると、X=r*cos(θ+α)、Y=r*sin(θ+α)。
XとYに加法定理を使って展開し、x=r*cosα、y=r*sinαを代入すると、回転の公式が出る。
したがって、回転の公式が出れば、後はそれを使うだけ。
但し、60゜といっても時計の針の向きと同じなら、-60゜になることに注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。それで、時計の針と同じ方向に60°回転したら、どういう式になるのでしょうか?y=  の形で表せるのでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!