アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は12年買っていた犬が亡くなって、1年あけて次の犬を飼いました。

その1年は複雑でした犬の居ない生活は考えられない、でも先代の愛犬の死に目にもあったことから、もう犬を飼うのは辞めようかとも悩みました。

結局犬の居ない生活は考えられなくて2匹目を飼いました。
その愛犬も今では16歳です。
今はとても元気で歳の割には飛び回っていますが、いつ来てもおかしくない歳です。

ですから、その犬の死がとても怖くて、どうしたもんかと悩むときが多々あります。

そこで今の愛犬が死んでも急に寂しくならないように今から子犬を飼うというのは今の愛犬に失礼でしょうか?
一度死を経験しているので本当にどうしていいのか分からなくなります。
みなさんは愛犬が亡くなって次の犬を飼うのに、どのくらいの期間あけますか?

A 回答 (4件)

お気持ちは分かります。

私も以前愛犬2匹が虹の橋を渡った後、4年ほど間が開きましたが
新たに犬を2匹(同時に)飼い始めました。
(本当はもっとすぐに犬と暮らしたかったのですが仕事の事情など
から叶いませんでした)
2匹飼いということで参考になるかはわかりませんが・・・

現在の愛犬2匹はペットショップでであったのですが、同じ月齢の
コを迎え入れる歳は、途中でもう1匹迎え入れたほうがよい、という
ようなことを店員さんに言われました。
悪気は全くなかったと思うのですが、1匹に先立たれたもう1匹の
犬が元気をなくさないように、という意味だったと思います。
飼い主の心の準備?ためではありません。
ただ、私としては今現在2匹で暮らしているのに、そんな先のことを
考えて、いつ新しい犬を飼うかなんて計画だてることはできません。
その時になってみなければ・・・と思います。

ですが、質問者さんは最初から1匹で飼っていますし、
これから介護も必要になる可能性も高いと思います。
そうなった場合、新しく迎え入れた犬の世話にも時間を
取られるでしょうから、ご自分として納得のいく介護が
できるかどうか、と考えてみてはどうでしょう。

以前飼っていた犬は、先住犬が5・6歳くらいの頃に捨て犬
だった犬(2・3歳?)を家族の一員として迎え入れたのですが、
相棒ができて先住犬はとっても性格が明るく、すごく変わったのが
印象的でした。
ただ、この場合はまだ年齢的に若かったこともあるかと思います。
16歳となるとかなり高齢でしょうから、その辺はどうなのでしょうか・・・
あまり喜ばないんじゃないかなぁ、という気がします。(年齢的に)

16歳であれば・・・私なら、最後まで看取ってあげてから新しく
わんちゃんを迎え入れる、という決断をしそうです。
全力で看病をしてあげたい、って思うので・・・。
自分の心の問題も心配にはなると思いますが、今いる自分のコを
優先して考えてあげたいな、と私だったら思います。
きっと質問者さんのわんちゃんも、自分のことだけを見ていて
もらえたら、それだけでも幸せに思うのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

飼い主の勝手な理由で飼おうとしていました。

今まで主人だった私が、もう一匹の犬の主人にもなり、
今の愛犬はご主人を取られたとストレスになったり、その犬との相性が合うとも限りませんし、
本当に勝手なことを考えていたんだなぁと
反省しております。

今は病気も何もありませんが、そうなたっら精一杯介護してあげたいと思いました。

私は前の子がいなくなって、今の子達を迎えるまで10年間立ち直れませんでした。

今の子はまだ9歳と8歳ですが、そのときの事を考えるととても怖ろしいです。

お気持ちはわかります。
でも、新しい子を迎えるなら今のワンちゃんが若いうちに迎えるべきだったと思います。
精神的なものと、元気いっぱいな子犬にじゃれられる肉体的な負担、二重のストレスで参ってしまう可能性が高いんじゃないでしょうか。

うちの子は1歳違いなので愛犬の死にはごく短期間に続けて会うことになるでしょう。
私自身、新しい子を迎えるなら今が最後のチャンスだと思います。
でもそれは考えていません。
これから歳を取っていく子達にできる限りの世話と愛情を注ぎたいからです。
寂しさや死の恐怖は自分のものです。
犬達にまで分け与えることはないと、これだけは覚悟を決めています。
    • 0
この回答へのお礼

10年ですか、自分も本当ならそうだったかも知れません
今の子は、保健所で始末寸前に保護した犬です(室内犬です)
どうしても助けてあげたくて・・

実は愛犬が若いときに、もう一匹連れてきました
(試しに借りてきました)
相性が合えば2匹でと思ったのですが相性が合わず、返しました。

それを16歳の今、もう一匹なんて、犬にしたら迷惑でしかないですよね。
最後まで責任を持って面倒を見ることを誓います。
有難うございました。

そうですね。

私の実家は今でも犬、猫、ウサギ果てはメダカやらがいるミニふれ合い動物園と化しています。
犬は歴代13頭飼ってきました。

ですが、代わりになる子はいませんし、その子が亡くなったらやはり寂しかったです。
亡くなった子の穴はどんな代わりの子でも埋められませんでした。

他の子は他の子なんですからね。

宗教的な言い方になってしまうのかもしれませんが(ちなみに私は無宗教です)、死ぬという事は決して無駄な事ではありません。
ご質問者様は20年近くも前のかわいいペットの事を今でも想えるのですよね。
そんなご主人様なら私なら「この人に飼ってもらって良かった」って思います(擬人化は良くない事は承知しておりますが...)。
後に「あの時ああすれば良かった、あの時どうしてあんな事をしてしまったのだろう」というのは必ず考えてしまうものです。我が家の愛するペットが亡くなる度に私は激しく後悔してきました。

開き直りではありませんが、どうせそうなるのならば今自分が出来得る事をすれば良いと考えました。
そして、亡くなった後でも決してその子を忘れない。
私はこの様な考えでペットを飼っています(実家を離れても犬猫一頭づつ飼っています)。

子犬を飼うという事についてはなんとも言えません。
ただ16歳という年齢を考えますと子犬の運動量にはついていけずに、一緒にいて疲れてしまう可能性もあります。

期間についてはなんともいえません。
ただ、私ならその事は考えずに今のペットと可能な限り長くいる方法を最優先に考えます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、こんな質問した自分がどうかしていました。

亡くなったならまだしも、生きているのに次の犬のことを考える自分が
情けなくなってきました。
反省と愛犬に悪い事をしたって意味で、次の犬のことなんて考えるのやめて残りの日々悔いの無いように接します。

さまざまな種類の動物といたので、よ~くわかります。

ですが、おっしゃるとおり失礼です。

いつかは死にます。あなたも愛犬も。

逆の立場を考えてください。
帰ってきたら新しい飼い主(または犬)がいた。
なぜか聞いたら(聞けないですが)あなたが死んだときの対策といわれたらいやでしょう。

最後までしっかり愛犬として扱ってあげてくださいよ。

また、愛犬が亡くなって新しい犬を飼うというのはよくあります。
でも今は精一杯愛してあげてください。
愛犬でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

目が覚めました
自分に置き換えたら嫌ですよね。

>いつかは死にます。あなたも愛犬も

そんな当たり前の分かっている事を知っていて飼うののですから
精一杯の愛情で最後まで飼うのが礼儀ですね
有難うございました。