プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の第一志望大は私大で、センター利用でうけます。
2教科400点満点です。
数学はⅠAとⅡでうけるのですが‥
数Ⅱの場合、60点満点なのでどうなっているのかわかりません(>_<。
模試は大問4までありましたが、センターは数Ⅱだと大問2までしか解かないですよね?
実際どうなるのか‥

お願いします!!本当どうなってるのかわからなくて困ってます!

A 回答 (5件)

どういう意味?もうちょっとくわしく。

この回答への補足

すみません(>_<)
第一志望のセンター利用に必要な科目数は2科目で、私は国英数で受けます。
数学はⅠAとⅡを選択するのですが、Ⅱの方で不安点があります。構成はⅡBで100点だから、Ⅱだけだと全部で60点満点になります。
志望大が200点×2科目なので、国英はそのまま数学は100点×2になります。
ⅠAは問題ないですがⅡはどのように100点換算し×2するのかわかりません。自分でやってみましたがうまくできませんでした↓

補足日時:2008/01/18 02:21
    • good
    • 0

こんばんは



落ち着いて、入試要項を読み直してください。
分からなければ、学校の先生か誰かによんでもらって、説明してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入試要項は1ページ1ページ何回も読みました。HPにもいって調べたんですがよくわからずで‥。もう学校に行く機会がないので、ここで質問しました(>_<;
赤本等にも書いてなかったので、だんだん不安になってきてしまって↓↓

お礼日時:2008/01/18 02:26

数学IIと数学II・数学Bは別のものじゃないんですか?


数学II・数学Bは,大問2つが数II,残り2つがベクトル,複素数(今は新課程は数列?)で,数学IIを受ける人は大問2つは数IIから(数学II・数学B)と同じ問題を出します。で,のこり大問2つまた数IIから出ると思ます。

模試は数IIは受ける人が少ないから用意されてないだけで,本番のセンターは数学IIってのが100点満点で独立してあったような気がします。
昔のことではっきりと覚えていません。先生にでも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり数Ⅱと数ⅡBは別ですよね!気になって焦ってしまいました。
ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2008/01/18 14:27

数学Iと数学I+A、数学IIと数学II+Bと同じ仕掛けですが、センター試験では、いずれも別問題です。


数学IIと数学II+Bは、いずれも100点満点で、別の問題を受験します。
一部共通問題があるので、問題集などでは省略されることもありますが。

あなたが今年の受験生でないなら、センター型の模試を一度受験してみれば分かりますよ。他の方の回答内での驚きで分かるように、あなたの質問は、かなり基本的なことです。入試要項は、間違って理解してしまったことまで正すような書き方はしていませんから。ここで質問されて良かったと思います。

あなたの言う受験方式は、国語で採用されています。
近代以降の文章のみ受験する生徒は、同じ問題で古典を受験しなくても住みますし、満点も国語は200点満点ですが、100点満点勝負となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日センターうけます。受けた模試では数Ⅱ100満点だったのでそうなのかな?とは思っていました。
数Ⅱの過去問も見つけられなくて‥てっきり数ⅡBの問題のⅡの部分だけ解くのだと思っていました。
出された問題を解いて、採点は任せておけばいいとは思っていたんですが気になってしまいました。

お礼日時:2008/01/18 14:15

こんにちは



私としては、少々面倒でも学校に行くのが一番だと思いますが、どうしてもここで回答がほしいということであれば、要項の該当部分を正確に打ってもらうしかないかなと思います。
試験制度はそれぞれですから、軽々と判断できないんですよ(違ったら大迷惑ですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が通っているのは通信制なので、センター利用者があまりいません。受験対策もなかったので期待してない‥といったらまた違う言い方ですが、そんな感じです。
センターまでに確認しなかった私がありえないですが、昨日ふと気になったので質問しました。
センター模試でも数Ⅱで受けて100点満点だったのでセンターもそうなのかな?とは思っていました。ただ過去問をみつけられなかったこともあり、もしかして‥大問2までしかないのかな?と考えてしまいました↓

お礼日時:2008/01/18 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!