アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、佛教大学という大学の人文学科を自己推薦で受験するのですが、過去にその学校を受験した先輩がいなく、学校に受験報告書がなかったので、自己推薦で合格された方がいましたら、面接でどんなことがきかれたかや、合格のアドバイスをいただけますでしょうか? 
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

自己推薦で合格したものです。

私が受験した学科は医療系だったので、人文学科に役立つか分からないんですが…
参考までにお読みください。

私はグループ面接だったのですが
面接官は、面接中に受験者が提出した「自己推薦書」をざっと読んでます。
ですから、隅から隅まで読んだ上で質問してくるわけではなく、あらかじめ最初に読む欄は「高校生活でがんばったこと」「資格」のようです。
ですから「どうして~の資格をとったのか」「~部ではどんな風に頑張ったのか」といった質問は必ずといっていいほど聞かれるのではないかと思います。

あと、「入学後に何がしたいか」という質問には、なるべく具体的に答えたほうがいいです。
でも「バイトやサークルも頑張りたい」は絶対にやめたほうがいいです。
あくまで大学には勉強をしに行くんだ!という姿勢を見せないと落とされます。
(実際、↑のように答えていた人は落とされてました;)
あとは、新聞なども読んでおいたほうがいいです。
「(社会で問題になっていること)についてはどう考えますか?」なんてことも聞かれました。

では。。
頑張って下さい!
    • 0