アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公募推薦で大学に合格しました。
高校で強制的にセンター試験を受けなければいけません。そのため、合格してからも勉強を続けていたのにも関わらず、一般受験の友達に「偏差値低いのに大学行けていいよね」と言われてやる気が無くなってしまいました。確かに私は進学する大学に模試で良くてC判定の結果で合格しました。ですが部活を引退してから毎日12時間くらい勉強し、頑張ってきたのにそのように言われて頑張る理由がわからなくなってしまいました。勉強を始めても友達にバカにされたことを思い出してショックで毎日泣きそうになります。私の学校では推薦で大学を決める人が多く、一般受験をする人の方が少ないです。私はどうにか勉強をして、センター試験でもそこそこの点数を取りたいと言う思いはありますが、心と身体が一致しません。どうすればいいですか。

A 回答 (4件)

バカにされて悔しいと思うなら、自己採点で点数がはっきり出るセンター試験を頑張って、その点数を示して「どうだ!」と友達に見せつければよいと考えると思うのですが、そうではなくて、バカにされた→やる気無くした~、となるのは、どうしてでしょうね。

それをあなた自身が考えて自覚しないと、解決しないと思います。
センター試験の受験を「強制的に」とか「そこそこの点数を取りたい」と言っていることから、あなた自身のメンタルが弱くて、勉強に限らず何でも「バカにされたり否定的なことを言われたりしたら、やる気がなくなってしまう性格」という可能性もあるのですが…。
思い出して毎日泣く、というほどのショックを受けているということは、言われた言葉よりも、「一般受験の友達に」言われたことが一番の原因なのかなと。
あなたがその友達のことを仲良しだと思っていたからショックだったのか、それとも、無自覚ながらも同等あるいは格下だと思っていた友達にバカにされてショックだったのか。

推薦での進学が多い高校ならば、高校全体の学力(受験偏差値)は決して高くはないのでしょうね。ということは、上位進学校と違って、普段が、一般受験組のほうが「君の学力ではその大学は無理だ、志望校を下げて推薦を取りなさい」と言われるなど、肩身の狭い思いをしているのではないでしょうか。
一般受験組は、いまは一番ナーバスな時期です。イライラもするでしょう。
その友達があなたにキツイことを言ったきっかけが何かは知りませんが、もしかしたら、あなたも無意識のうちに友達を刺激するような言葉や態度をポロッと出してしまってはいませんか。公募推薦に合格したけど強制でセンターを受けなきゃいけない、それが面倒だとかイヤだとか、もう合格しているんだから、そこそこの点数が取れたらいい、等々、これからの試験一つ一つに本気で真剣に取り組む一般受験組をイラッとさせるようなことを、軽い気持ちで言ってしまっていないでしょうか。
たとえ言っていなかったとしても、この時期にプレッシャーでイライラしている一般受験組は、推薦合格組に嫉妬するものです。
毎年、推薦合格が出る時期(11月~)になると、一般受験組からの「推薦合格組の友達が、一般受験組の自分が受ける大学のレベルをバカにするようなことを言って、ショックを受けた」という相談が増えます。そしてこの時期には、あなたのような推薦合格組からの、「一般受験組の友人が、推薦で決まってていいねと嫌味を言われた」という相談が増えます。

友達を許せとは言いませんが、「この時期、一般受験組はイライラしてるから、八つ当たりされたんだな」と思って、心を落ち着かせてください。もし自分が逆の立場だったら、口には出さなくても、同じようなことを考えてイライラしたかも知れない、と考えるだけでも、「しかたないなあ」とやり過ごせるのではないですか。
一番いけないのは、「バカにされた!」とショックを受けて、センターで「そこそこの点数」すら取れなくなることです。
なぜ、バカにされたと思った時点で「センターの点数で見返してやる!」と思えないのか。
普段の授業や定期テストと違って、プレッシャーのかかるここ一番の学力試験に向けて「なにくそ!」と踏ん張れないそのメンタルの弱さこそが、推薦合格組が一般入試組からバカにされる要素でもあるのだと、自覚してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃっていただいた通りで驚きました。
仲のいい友達と思っていたからことショックを受けやる気をなくしてしまいました。
自分のメンタルの弱さを自覚しました。改善していけるようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 14:59

>偏差値低いのに大学行けていいよね


「悔しかったら、あんたもやってみな」と言いなさい。
    • good
    • 1

じゃあ貴方も推薦うけたらよかったのに、ね。

あ、無理だったのかな。
とか言えばよかったですね。

基本、世の中、努力したしない問わず成功者は時として妬みや反感を受けることはありますから、そんなことでカッとなったりくよくよしてては人生いくつあっても足りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2018/12/24 15:00

なぜやる気が無くなったのか、質問文から読み取れませんが、、、、。



すでに合格してるから?
センターが強制だから?
友達が嫌味だから?
ただ、勉強が嫌いだから?

やる気が無くなった原因を見極めることです。
そうすると、自ずと対応策が見えるようになりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!