アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学の一般入試で
受験票を試験が終わり
そのまま机の上に置いたまま、
持って帰るのを忘れてしまった場合、
第三者にその受験票を拾われて学校に連絡され
合否に限らず入学辞退してくださいなどの悪用の
電話に学校側が応じることはあるのでしょうか、、、

試験が終わった段階であり、
まだ合否は出ていない状況で
受験票に書いてある受験番号と本人の氏名だけで
そんなことは出来ますか?
そんな電話がきたら学校側も
保護者の名前や、他に本人しか知らないような内容を聞いてきますよね?

A 回答 (4件)

受験票を机の上に忘れたのなら、一般的には大学から、受験者が指定した連絡先に連絡が行くはずです。


その連絡がないのなら、ほかの場所に忘れている可能性もあります。もう一度よく探されることが大切です。
忘れたことで、合否に影響することはありませんし、悪用できる場所もほとんどないでしょうが、
余計な不安を取り除くためにも、大学に受験票を置き忘れたことを、連絡した方が良いと思います。
さらに、合否判定時もしくは合格手続きの時に必要になるかもしれません。
    • good
    • 0

受験期の大学はとても忙しいのです。

そんな電話の相手をしている時間はありません。
①採点する部門
②合否判定(合格ラインを何点にして、何人合格させるか)する部門
③合格者に通達する部門
④合格者の入学手続きをする部門
全部違う人たちがやります。①は若い助教クラス②が教授、准教授で最終決断は学科長か学部長③は学生課④は教務課とか会計課、
大学により違いはありますが、「合格辞退」はお金を収める手続きをしなかった時に発生します。
    • good
    • 1

あなたが書いたようなこととは限らないですけど、悪用される可能性がないとは言い切れないと思いますけどね。



それと、仮に合格したとして、入学手続きに受験票は必要ないのですか?もしも必要なら、それがなければその時点でトラブルですよね?また、その受験票を誰かが持っていれば、その人は〇〇〇〇という名前の人が合格したかどうかわかりますよね。それがあなたのことを知っているならあなたの合否がわかるということになりますよね。それでどうなるということもないかもしれませんけど、それでいいんですかということです。

>そんな電話がきたら学校側も保護者の名前や、他に本人しか知らないような内容を聞いてきますよね?
それはないでしょうね。そもそも、大学の願書に保護者の名前なんか書きましたか?名前と受験番号を言えば信用するんじゃないですか。
ただし、入学辞退云々は、要するに手続きをしなかった時点で自動的に辞退になるわけで、電話がかかってきたからといっても、その時点で何かすることもないでしょう。「手続きをしなければ辞退したことになります」と伝えて終わりじゃないですか。知らんけど。
    • good
    • 0

>第三者にその受験票を拾われて学校に連絡され合否に限らず入学辞退してくださいなどの悪用の電話に学校側が応じることはあるのでしょうか、、、


⇒ない。

>試験が終わった段階であり、まだ合否は出ていない状況で受験票に書いてある受験番号と本人の氏名だけで そんなことは出来ますか?
⇒不可能に近いかな。

>そんな電話がきたら学校側も保護者の名前や、他に本人しか知らないような内容を聞いてきますよね?
⇒鼻から相手しないと思うけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大丈夫だと信じたいです
今のご時世そんなセキュリティゆるゆるではないと信じたいです。

お礼日時:2020/02/04 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!