アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学側から個人の前科を調べたりってことはありますか?
以前自転車の窃盗をしてしまい、推薦受験の際それが影響するのかどうかが知りたいです。お答えいただけるかたお願いします。

A 回答 (3件)

いちおう。


罰金以上が前科です。

あと、推薦入試の場合、賞罰の記載欄があるはずですが、記載しない場合、虚偽申告で合格を入学後であっても、無効にすることはできます。
    • good
    • 0

刑法を詳しく知らないので、良く分からないのですが、


刑事責任能力のない年齢にしたことであれば(たとえ少年院に入っても)
前科にはならないと思います。

ちなみに、前科とは、刑事罰の前歴ことだと思いますが、
何か刑罰を受けたのですか。(刑事裁判で有罪判決を受けたとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑罰はうけてないので前科ではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 21:05

 大学はない。

でも就職の際に引っかかることはあるかも。身元調査はお隣のことでウチに来たからね。

この回答への補足

大学側から警察への問い合わせってできるんですかね?

補足日時:2010/11/30 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!