アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一浪生です。私立の薬学部(6年制)受験を考えています。
去年は希望する大学に合格できなかったため、現在は予備校に通っています。

浪人生なので、私は一般受験のみを視野に入れ勉強してきたのですが、親は「併願推薦も受けなさい」としきりに言ってきます。最初の頃は「専願推薦だけ受ければいいんじゃないの?」だったのでまだマシになったとは思うのですが、あまり受ける気にはなれないでいました。
しかし調べたところ、一浪でも受験可能な大学には星薬科大学があり、この大学は一般受験を考えていたので最近「ちょっといいかも」と思い始めました。併願推薦の出願資格(評定や高校の卒業年度など)はクリアしていて、能力判定テスト(数学・化学・英語)の内容も見たところ、現在勉強している教科なので大丈夫でした。しかし、面接があります。併願推薦の倍率も4倍程度なのでそれほど高くはないようなのですが、いくつか不安があります。
○面接の練習が、一般受験のための勉強の邪魔になってしまうのではないか?特に、併願推薦が不合格だった場合、推薦の対策や受験に費やした期間が無駄になってしまわないか?
○併願推薦に合格した場合、安心してしまって一般受験の勉強に力が入らなくなってしまうのではないか?(逆に余裕をもって慶応大などの難関大を受けられるのか?)

併願推薦の出願が11月なのでまだ考える時間はあるのですが、併願推薦も受けるべきでしょうか?最終的に決めるのは他の誰でもなく自分なのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

20年以上前に卒業した開局薬剤師です。


時代が違うので参考にならないと思いますが・・・。

私は、あまり実力がなかったので、学費がそう高くなくて、受験日が重ならない限りたくさん受けました。結局1校しか受からず、そこに行きました。あまり希望してなかった大学に入学したわけですが、行ってよかったと思います。国家試験さえ合格すれば、薬剤師免許に卒業校による格差はありません。ですから。

資格のために大学に行くのであれば、その併願推薦もうければよいと思います。ひとつ機会が増えるだけです。

ここに行きたいという希望があるのなら、それを第一に考えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/05 19:47

併願推薦は受けたらどうですか。


受験機会が1回増えるだけです。
併願推薦なら第1志望校に合格したら蹴ったら良いだけです。
親が私立の薬学部の授業料出してくれるなんて幸せ者です。
1500万円もの授業料出してくれる親なんてそんなにいてません。
>>推薦の対策や・・・無駄になってしまわないか。とか推薦に合格した・・・・勉強に力が入らなくなってしまう。
浪人してそんなやる気のなさでは、慶応どころか星薬科も危ないです。
もう1年浪人しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/05 19:47

どうしても薬学部に行きたいなら、打てる手はすべて打つべきです。


無駄になるとか、身が入らないかも、なんて身勝手な話で、
自分のやる気や根性のなさを棚に上げているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/05 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています