プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専願のAO入試(医療系看護)について

看護の大学、短大、専門学校の専願のAO入試を何校か受けた場合、

専願なのに何校も受験を受けたことが学校側(大学や短大)に
知られたり、ばれたりすることはありますか?

知られたらどうなりますか?

もし何校か受かったときは、辞退できるのでしょうか?

高3で文系・生物選択です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 一般的にAO入試に出願するときに、「高等学校卒業見込み」の証明が必要になります。


 学校に証明書を請求するときに、理由目的が必要になります。
 我が家の子供達の高校では証明書は一回一通でしたので、複数校の出願は出来ませんでした。
 AO合格の連絡を高校側に連絡してくるところもあります。情報が高校に入りますから、卒業見込み証明書の発行をしてくれなくなりました。
 ただ、AO受験して、残念ながら不合格だった場合、次の学校に第一希望校として出願することを認めている高校も有ります。進路担当の先生に相談してみましょう。

 AO・指定校推薦・一般推薦で合格すると、だいたい合格発表から1週間から2週間程度で、入学手続きをして、入学金を納めなければいけません。
 いかなる理由があっても、入学金の返還はいたしませんと言う学校が多いです。

 とっても看護師さんになりたくて、いろいろ考えた結果の相談だと思います。
 しかしながら、貴方が複数の合格を得たとしたら、そのために本来、入学できる人が不合格になるのです。専願としているところは、補欠合格は出していないと思いますから、定員に空きがあっても入学者がいないという状態になるのです。

 AO入試は、個人的な感覚ですが、倍率が低い大学・専門学校ほど早い時期にあって、滑り止めにならないんですよね。
 志望校選び、入試予定を組む時には本当に悩みます。

 受験、がんばってくださいね。
 良い看護師さんになられることを楽しみにしています。
    • good
    • 0

大学や短大には、辞退するその日まで知られることはないでしょう。



しかしAOでも調査書を求めるところは多いでしょうし、常識的、良識的な高校であれば「專願AO志望者」に複数の調査書を乱発しないでしょう。高校もグルにならないと成立しないアイデアです。合格以前に受験できるかどうか、ということです。

それでも高校を巻き込んで、あるいは調査書不要のところを探して複数に受かったら、何とか理由をこじつけて辞退はできるでしょうが、後味の悪い受験になりますね。納入時期によっては入学金も無駄になるでしょう。
    • good
    • 1

〉専願なのに何校も受験を受けたことが学校側(大学や短大)に知られたり、ばれたりすることはありますか?



相手にはばれないだろうけど、高校が内申書や推薦書を書かないでしょ。
まともな学校ならね。

何らかの理由で、知られた場合は、約束違反ですから、不合格だと思いますよ。

〉もし何校か受かったときは、辞退できるのでしょうか?

本来はできません。
だけど、学費を払わなければ結果的に自体にはなるよね。
でも、辞退した学校では今後あなたの高校からは専願AOの合格者は出ないと思った方がいいです。

推薦とか、専願っていうのはあなた一人の問題ではないという事を考えて行動してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!