プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和大学の薬学部の指定校推薦を受けようと思っているんですが、もし校内選考が通って、実際に受けることになったら、どれくらいの確率で受かるんでしょうか?

友達に聞いたらほぼ確実と言われたのですが、指定校推薦の資料を見たら、ほぼ確実なところとそうではないところがあると書いてあったので不安になりました。しかも、公募制推薦と同じ日に試験があるようで、もしかして指定校推薦も同じ扱いになるのではないかと心配です。

校内選考にはほぼ通りそうな感じなので、その先のことが気になります。やはりみんなの言うとおり、確実なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は現在大学2年生で、都内私立薬学部の指定校推薦を受けたものです。(昭和大ではないです…)(役に立たないかもしれませんが…私の経験を書いてみようと思います。)

私の時…願書には指定校募集人数40名(←確かこの数でした…)と書いてありました。

そして、面接の準備なんかをして、試験に向かいました。なっ、なんと、試験会場にいったら、受験番号が50(←この数も正確ではありません…ごめんなさい)まであるじゃないですか!!!

私もその時、「指定校は絶対受かるって聞いてたのに、10人落ちるの~???」とかなりあせりました笑。

しかし、結局のところ合格。

あとで、先生に聞いたところ、
指定校は、全国の高校にお願いしてあるが、年によって高校から推薦者が出る時と出ない時があるそうです。もし、40人募集のところ、指定校を40校にしかお願いしていなかったら、30人しか集まらなかったときに困ってしまう。だから、多めに頼んでおくらしいです。大学から高校に頼んでいるから、断れないそうです。

私立の入試も滑り止めで受けた子などのことも考えて、募集人数より多く合格者を出しますよね。それと同じみたいです。

指定校推薦の合否について、自分の高校の過去の先輩達の合否情報を参考にすればいいのではないでしょうか。100%合格であったら、きっと合格しますよ。

指定校で落ちるものもあるのは聞いたことがあります。それは、学校の先生も知っているようで、「この学校の指定校は落ちる時もあるんだよ~」って高校のときの先生が言っていましたよ。なんだか、その指定校は、普通の指定校推薦とはちょっと違うらしいです…。

高校の先生に聞いてみたらどうですか?
指定校は確実とはいえ、受けている本人はかなり心配です。(私も合格通知が来るまでは、毎日不安でいっぱいでした笑)指定校もらえるといいですね。がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなから確実って言われてもなんとなく心配だったのですが、皆さんに合格率高いと言われてかなり安心しました。とても丁寧に教えてくださって、すごく参考になりました。合格できるようにがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 20:09

大学に勤務しています。



「専願」、すなわち、指定推薦を受験し、合格すれば必ず必ず入学するという、条件がついていますか。
 ついていれば、もしも不合格になると、その人は「他の大学を受験しません」と宣誓したも同然なので、他の入試も、2月の一般入試も受けません、ということなので、即浪人、となります.これは、受験機会がその大学のたった1回、ということになるので、こんな危険な入試は、誰も受けません。
 「専願」という条件が、よほど特殊な場合を除いてついていますので、高校の推薦があれば、指定校推薦は、合格になります。もちろん、面接に間に合わなかったとか、その場で「先生に言われて、イヤイヤ受けタ」など、不合格にしても、高校が納得する説明が可能な場合のみは、不合格もありえます。

 この制度では、合格後に、『他の大学が、よさようなので受けたい』と思っても、不可能なことです。
 また、入学後、仮に『退学したい』と思っても、高校・後輩に迷惑がかかるので、簡単にはいきません。

 その大学一途、の場合は、是非受験して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり合格する可能性高いんですね!この大学にぜひ入りたいと思っていたので、受けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 20:06

自分の通っていた高校は指定校推薦の場合はほぼ100%の合格でした。

校内審査さえパスすれば、ほぼ安心していいのではないでしょうか?ただ、大学に入学した後に、一般入試で入学した人と比べると推薦入試で入学した人の方がかなり勉強が大変になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり受かった後も大変ですよね・・まだ受かったわけではないので勉強はしてますが・・ほぼ安心していいとおっしゃってくださったので少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 20:24

仰る通り各大学によって違いますから、学校の先生に確認した方が確実だと思います。


おそらく先輩達の実績は残っているでしょうしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先生に聞いては見たのですが、先生はその大学のことをよく知らないようで、ほかの人に聞いてみると言っていました。でも、もう一度聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています