プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
以前も似たような質問をさせていただきましたが、さらに単刀直入に皆様にお伺いしたいのですが…

恋人がある日突然(でも、徐々にそう思い始めてある日とうとう、でも)「君は友達にしか見れない」という理由で別れた場合、それは何故なのでしょう?

今日、友人とふとそんな話になって、その方も全く同じ理由で振られてしまった様なので。。私は、恋人は恋人であって「友人としてしか見られない」などという状況になったことが無いので、いまいちその感情が分からないのです。

字面の通りとしか言いようが無いと言われればそれまでなのですが、そこに至る理由は別なはずです。。

A 回答 (6件)

長く付き合ってからやっぱり、というケースではないんですけど、付き合いかけ?とか、この人好きなのかも…と思ってからやっぱり恋人にはなれないなと思ったことなら何度かあります。



私の場合はドキドキするしないの問題でもあり、性格やフィーリングが(予想ほどは)合わないという原因でもありました。何かがダメとか悪いとかではなく、単に「私にぴったりの人ではない」感じ。漠然としていて申し訳ないのですが、あえて喩えるなら「気に入って買った服なのに、なんかくどい」「どうしてかわからないけどそれほど似合ってない気がする」そんな感じでしょうか。

だから「恋愛になるかと思ったけど、フタをあけたらちょっとズレてたな」「自分は勘違いの部分に妄想してたんだな」という誤解からさめた状態なのですが、まさかデートした相手に「勘違いだったよ」「夢からさめたよ」ではなんか失礼ですから、No.1さん仰るように「ごめん、友達としてしか見れない」という表現になるんだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう裏心が潜んでいるという説明を受けた後に「ごめん、友達にしか見れない」というセリフを聞くと、なんだかすんなり理解できる気がします。フタをあけ(=付き合ってみ)ないと分からないから、そういう関係に発展してしまった以上本音は本音として言わないと確かにダメかもしれませんし…
ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/19 02:12

LOVEがLIKEに変わったってコトですよね。


友達としては好きだけど、キスしたい、Hしたい、独占したい
というような恋愛的感情がなくなってしまったということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

くだけた言い方をすれば、そういう事なのでしょうか?いや、本当にそうであって欲しいです。嘘でも「友達」という言葉を使えばある程度発言の厳しさが緩和されてしまいますから。せめて本当に「友達」として見てくれていて欲しいです…

「(別にこの人と)キスしたくない」「(別にこの人と)Hしたくない」「(別にこの人を)独占したいとは思わない」けど「友達」…言い換えるとこういう事なんですよね、言葉にすると厳しいです。。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/19 02:26

かつて、元彼と似たような立場に置かれたことがある男です。



結論から言いますと、彼の人間性、性格が分からない以上、断言はできませんが、本当の理由を告げることであなたの心を傷つけたくない、あるいは自分が悪者に思われたくはないない、と考えた可能性が高いと思います。

で、本当の理由として考えられるのは、新しい彼女ができた、付き合ってみたところ、自分の期待していた女性と違うことに気付いた、ということでしょうね。
質問者さんとしては、彼が本当の理由を明かしてくれないために、別れを付けられたという事実をなかなか納得ずくで受け入れられないのいられるのでしょうが。

で、これは単なるお節介ですが、これを機に新たに彼氏と恋人関係になるときの留意点について書かせていただきますね。

>私は、恋人は恋人であって「友人としてしか見られない」などという状況になったことが無いので、いまいちその感情が分からないのです。

今後、新しい彼氏ができたときは、ご自分の彼氏への思いを最優先するのは構いませんが、ときどき、彼氏は私のことをどう思っているのだろう、私の何を魅力と感じ、口では言わなくても何を不満と感じるだろう、と彼氏の視点からご自分を眺めてみるように心がけるといいと思います。
自分の気持ちよりも、相手の自分に対する気持ちの方に興味を持つように心がけるだけで、二度と、不意に「君は友達にしか見れない」と言われることがなくなりますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>本当の理由を明かしてくれないために、別れを付けられたという事実をなかなか納得ずくで受け入れられない
正にその通りです!どうも「友達としか見られない」という綺麗な言葉の裏に何かが隠れているんじゃないか(本当に何も無くとも)…とどうしても考えてしまって。。

相手の気持ちをシミュレーションしてみる、という事でしょうか。今更ですが、じっくり考えてみると嫌な部分があったのでしょうね。私は、恋人同士だから付き合っている以上相手も私が嫌な部分を許していた様にしているハズ、と勝手に考えていた。それに気が付かなかった時点で「なんでこの人は嫌な部分をなかなか直してくれない事に気が付かないのか」と感じていたのかもしれません。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/19 02:19

ただ、ドキドキすることがあるかないかだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは簡潔で分かりやすいですね。
やはりそういうものなんですね。けど、慣れてくるとドキドキしない…って場合もありますし、個人的にはもっと厳しい声が欲しかったです。。
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/19 02:07

私は以前付き合っていた彼を「やっぱり友達にしか見れない」という理由で振ってしまったことがあります。



もともと友達だったのですが、あるきっかけで友達としではなく好きなのかも。。と悩んでいた頃、告白されて付き合うことにしました。

でも付き合ってからやっぱり友達以上には見れないと気付いてしまったんです。
その人とキスをするとかましてやそれ以上の関係になることがまったく考えられなかったし、二人で会うことすら疑問に感じてしまうというか。。

付き合う前は大丈夫だと思ったのに、いざ付き合うことにしたらダメだったことに気付いてしまったんです。
当時の彼には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、1ヶ月たった頃別れを告げました。
10代の頃の話ですけどね。

長年付き合った相手に言われたのか、私のように初期の段階だったのかで意味合いも違うと思いますが、少しでも参考になれば。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になります。ギリギリのラインで悩んでどっちかに踏み込んでみたが、やっぱりだめだった…って事ですよね。そういうギリギリの位置の友人でも、キスや性関係には至らない。この差はきわどい様で大きな壁なんですね。

お礼日時:2008/01/19 02:31

 この場合の『友人』とは、恋人からの降格を意味しています。


 恋愛感情の無い(無くなった)相手への配慮なのでしょうが、事実上、そこには『友情』など存在しないことの方が多いです。

 私はあまり好きな振り方(振られ方)ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「降格」「配慮」「友情無し」どれも耳が痛いです。。
恋人がそういうことを言い出すに至っては、そういう裏心が潜んでいるものなのですか…参考にさせて頂きます。
それにしても、こんな希望を残される様な物言いよりは「ごめんね、もうアンタの事は恋人とは思えないからさ」と(意味は同じだけど)表現を変えてガツンと切り捨てられた方がよほど諦めがきいて納得がいきます。私もあまり好きな振り方・振られ方ではないです。

お礼日時:2008/01/19 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています