アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれてくる赤ちゃんのためにベビーベッドを置く場所を考えているのですが、我が家は寝室とリビングが離れているため困っています。

 寝室に置くデメリット:
 1.夜中の数時間以外はずっとリビングにいる。
 2.狭い。
 3.窓がないため日が当たらない。風が通らない。
 4.置き場所がエアコンの真ん前しかない。
   (=エアコンの直風が赤ちゃんにあたってしまう)

 リビングに置くデメリット:
 1.夜中に赤ちゃんに目が届かない。

・・・という具合に、どちらかというとリビングの方が好都合なのですが、主人は寝室に置きたいと言っています。
リビングに私の布団を敷いて赤ちゃんの横で寝るというのも考えましたが、わざわざ新たに私専用の布団を購入することに主人は反対しています。
何か良い案がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

 我が家の場合は、ベビーベッドは寝室に置き、昼間はベッドの中身の布団だけをリビングに持って行っています。

(小さいし軽いし、私は持ち運びに面倒は感じません。移動の間は座布団などに寝かせます。)
 
 うちの子は抱いて眠っても布団に置くとすぐに大泣きして起きてしまっていたので、最初から昼間に布団で寝てくれることはほとんどありませんでした。3か月頃からも昼寝は1日に1~2時間しかしませんし、日中はリビングの床に敷いた敷布団の上でプレイジムをしたりオモチャで遊んだりゴロゴロ寝返りしたりして過ごしています。(今6か月になったばかりです。)また頻繁に布団も干してるので、その間はリビングのハイローチェアやソファー、座布団などに座らせたり寝かせたり・・。なので昼間にベビーベッドを使う時がないなって感じです。
 
 夜は連続6~9時間寝てくれるのでベビーベッドに寝かせます。私達がリビングにいる間は、そばに布団に寝かせておいて、私達が寝室に行く夜中に(たいてい熟睡しているので)布団と一緒に寝室のベビーベッドに移し寝かせます。(ですが夜中に起きる時は、添い寝おっぱいで私の布団で寝ることも多くなり、夜もベビーベッド使わなかったなあ、という日が増えてきています・・。)
 
 あまり参考にならないかもしれませんが、我が家の場合を書かせていただきました。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤ちゃんによっていろいろあるんですね。
ベッドの中身だけを別室に移動という案はいいですね!
ハイローチェアは準備したので、それも活用してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 20:38

こんにちは!


もうすぐご出産ですか?待ち遠しいですね~♪

うちはリビングにベビーベッドを置いて、寝るときは寝室で同じ布団で添い寝しています。
シングルの布団2枚を並べて、夫婦+娘2人で寝ています。(ちょっと狭い。。。)

リビングにいる時間の方が長いので、リビングに置かれたほうがメリットは多いと思いますよ。

もし寝室に置かれるのでしたら、リビングにごろ寝ざぶとんのような大判のクッションを置いて、昼間はそこに寝かせてあげたらどうでしょうか?

とりあえずリビングに置いてみて、自分が使いづらかったら、ベッドを寝室へ移動させてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりリビングのほうが勝手が良さそうですね。
でも、添い寝って大丈夫なんでしょうか?
赤ちゃんに大人の布団は柔らかすぎるという話も聞きますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 20:31

こんにちわ うちの場合も同じような状況で、現在9ヶ月の娘がいます。


うちではもう面倒なので、ベビーベッドを2つ購入しました。
赤ちゃんが活発に動き出す前なら(寝返りするちょっと前まで)、クーハンが使えるので、クーハンごとベッドの上に置いていました。(この間はクーハンに布団があればよく、ベッドの布団は無くてもOKです)
こうすることで寝ている赤ちゃんを起こさずに移動できます。
寝返りをするようになってからは、ベビーベッドだけが機能していて、リビングのベビーベッドは、子供用のタンスみたいな使い方になってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ベッドを2つ置けたらいいんですけど、
うちの場合は経済的に厳しいものがあるかも・・・(^^;
小さいうちはクーハンもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 20:28

リビングに置いて、夜中は寝室に、赤ちゃん用に布団を用意されたらいかがですか?


友人の家で、リビングにベビーベットがありました、夜は自分たちのところへ連れて行くといってました。お母さんが一緒に寝てると言ってましたが、それでも良いのではないでしょうか?
やはり昼間はお母さんの目の届くところが良さそうにも思いますが、そうでもないのかな?TVなどの音がよくないのかな?回答になっていませんね。

友人宅ではリビングに置いてあって、夜は連れて行くといってました。ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜だけ連れていくんですね!
それならお布団だけもう一組用意すれば済みますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!