プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓際にベビーベッドはありえない?ですか。
9月から妊娠9ヶ月に入る妹が2ヶ月間実家に帰ってきます。
生まれたら押入れの前にベビーベッドを置くそうです。
私は、その押入れを非常によく使用するので出来れば90×90センチの窓際にベッドを
置いてもらいたいな。。と思うのですが、窓際は絶対絶対ダメなんだそうです。
カーテンを閉めていてもダメなんでしょうか?
遮光カーテンだったらいいという話ですか?

何かいい方法はありませんか?
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も窓際がNGと聞いたことはありませんが、考えられるのは前の方とダブりますが、

万が一ガラスが割れた時危ない
気温の変化を受けやすい
赤ちゃんは知らないうちに成長し、昨日できなかったことが突然できてしまうので、窓があいているとき寝返りして転げ落ちたら危険(たった2か月ならその心配はないと思いますが)
外とつながったところにいることが漠然と不安

そんなところかなと思います。
私も二人目の時ベビーベッドを使いましたが、窓際に置こうとは思いませんでしたね。
突然の天候の変化で雨が吹き込んだり気温の変化のある場所にはあまり置きたくないというのが深層心理だったかも。
窓際にいい場所がなかったというのもありますが、それにしても、開け閉めするのに不便なはずの押入れの前に、奇しくも置いていましたね~。

NGってほどではないと思いますが、なにしろ何一つ自分で不快感を解決できない小さな命ですので、親にとってなんとなく安心な場所に置いておくということは、親の精神衛生上あなどれないかもしれません。

妹さんが言いたい放題ワガママ言えるのも、生まれ育ったご実家だけでしょうから、2ヶ月くらいならいうことをきいてあげてもいいのかなと思います。
なにしろ産前産後って、自分で自分がわからなくなるほどナーバスになっている時期なので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直射日光にあたってはいけないということでした。
大人より目や体の防御ができないし、
窓際は温度差が激しいからとのことです。

回答ありがとうございました。
もちろん赤ちゃん優先にするつもりです。
ただ私も相当困っていたので何か良い解決策がないかと
思い質問しました。
窓にUV対策をするという方法があるようです。
押入れの中身を移動させる方が確実なので、大変ですがそうしますね(汗)

お礼日時:2010/08/15 23:42

>窓際は絶対絶対ダメなんだそうです。



何故ですか?
産後帰省した時ベビーベッドは窓際でしたけど。。。
出産入院した病院は母子同室で大部屋で窓際に寝かせられてましたけど。。。
それに保育士していた時0歳クラスは窓際にベッドがありましたけど。。。
(全て壁にベッタリくっつけていませんけどね)

真冬は窓際は寒いかもですが、9月くらいなら薄いレースのカーテンで穏やかに陽が入ってくるような窓際なら問題ないのでは?
直射日光がガンガンはいってくるような場所は止めた方が良いと思いますけど。。。

理由をちゃんと確認されたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹に聞く前に一般的なご意見が聞けたらと思いこちらで
質問させて頂きました。

直射日光にあたってはいけないということでした。
大人より目や体の防御ができないし、
窓際は温度差が激しいからとのことです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 23:31

光だけじゃなくて、ガラスが危ないという話なんじゃないでしょうか?



>カーテンを閉めていてもダメなんでしょうか?
遮光カーテンだったらいいという話ですか?

ここで聞くより直接妹さんに聞くほうが、ずっつずっと早くて正確なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹に聞く前に一般的なご意見が聞けたらと思いこちらで
質問させて頂きました。

直射日光にあたってはいけないということでした。
大人より目や体の防御ができないし、
窓際は温度差が激しいからとのことです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています