プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のとおりです。
長年の私の悩みなんですが、マスキングテープをはる際に、テープの端が直線にならない時があります。
例えば一枚の合板や石膏ボードに墨線を打て、それに沿って真直ぐテープを貼ろうとすると
真ん中辺りが緩やかに墨線(直線)に対し左右に2~3mmうねると言う感じとです。

最初は直線にきちんと沿っていても、途中で一度ズレはじめたと思うとどんどんその方向に曲がっていきますし、
曲がらないように逆方向に寄せようとするとテープがよれたりしわになったりします。
また、一度ズレたと言ってはがして貼りなおすと、接着力が落ちてしまいマスキングの意味がなくなってしまいます。

塗装屋さんやサッシ屋さんのマスキングは、とても綺麗な直線に仕上がるので感心するばかりです。
マスキングテープを真直ぐ貼るコツはあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

あー質問者さんは一気に長く引っ張ってやってるでしょ?


短く少しずつやると良いですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。
私は以前、学生の頃、二束の草鞋を履いて工務店に勤めていたことがありました。シーリングだけは苦手で、人任せにしていました。数年ぶり道具を握って自宅のリフォームをしようかと思っていますが、その前に要らないボードに墨線を打って練習しています。40cm位引き出して貼りを持たせて張っています。短目が良いんですね。今更聞けないお話ですが、アドバイスですが有難うございました。

お礼日時:2008/01/19 21:52

3の人の言うとおりです。


長く引っ張れば反ります。
短いピッチではっていくのがこつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
昔からマスキングは大の苦手でして、要らない材料でマスキング(シーリング)してコーキングや塗料で練習していました。
身近にマスキングをした事がある人がいないので、一人で悶々としていましたが、初心に帰ってもう一度トライしたら上手く行きました。
ちょっとした事ですが、視点を変えてアドバイスしてもらって助かりました。
40cm位引き出して貼ってみましたが、長すぎたようです。15cm位ずつ貼ったら上手く行きました。現場の方はもう少し長いピッチかと思っていましたが、やはり私の場合は10~15cmピッチが良いようです。
一度にやらず確実にやるようにしたいと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/19 22:13

 テープをラインよりはみ出させて貼った後、長い金属定規を当ててカッターで余分を切り取る。

こうすればきっちり直線がでます。器用さに自信があるなら定規使わずラインに沿って切ってもいいし。

 ちなみに、これは模型の塗装では多用されるテクニック。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
模型つくりの観点から有難うございました。一度テープを張ってから、それをカッターで切る・・・思わぬ発想です。
相当精密なマスキングが出来そうですね。これは模型だけでなくて、バイクの曲線部分のマスキングや、家の造作でも使えますね。
実践してみます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/19 21:38

>真ん中辺りが緩やかに墨線(直線)に対し左右に2~3mmうねると言う感じとです。



その通りなので私は千枚通しなどを使って調整します。
テープののり面に千枚通しの先をくっつけてずれを補正します。
中央部分で(全体の2分の1の部分)正確に黒線に合わせ指などで「ちょん」とテープを接着させます。その後4分の1のところを同じように2ヶ所仮止めし、テープを押さえつけてもずれない程度まで仮止めします。その後一気に全体を張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
マスキングテープが曲がるのに苦労しています。仮止めしてからと言う方法もあるんですね。
テープを引き出て千枚通しで支えて一度につけない・・・是非試してみます。
早速のアドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!