アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/19(土)から10/21(月)まで青森→奥入瀬→十和田湖→青森へと自転車ツーリングをする予定です。(青森→十和田湖は1日の行程)十和田湖では宇樽部キャンプ場のキャビンに1泊(暖房なし・寝具付き)します。年齢46歳で自転車暦は浅いですが、今夏道東560kmを6日間ツーリングした経験があります。
使用自転車は24段変速・ロード系のクロスバイクです。(タイヤは細めで700×28C)そこで質問ですが、
(1) 地図で見ると八甲田山周辺の峠が自転車では、相当きつそうですがどうでしょう?  (美幌峠は問題なく登れました)
青森から子ノ口(宇樽部キャンプ場)までは何キロくらいでしょう?
  急な山坂や当日の渋滞、日暮れの早さを勘案すると1日では苦しいですか?
 (ちなみに、割合平坦な所では1日に100kmは行けます)

(2) 宇樽部キャンプ場では寝具付きですが暖房がありません。この時期暖房無しで は厳しいでしょうか?ダウンジャケットを着て寝れば大丈夫?
(ちなみに私は北海道人なので寒さには自信が有りますが・・・)
以上 事情の分る方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は以前この辺を旅したことがありますので、その時の経験をお話しします。
自転車はブリジストンのトラベゾーンという、ランドナーでした。

(1)青森から、笠松峠(八甲田山近傍・国道103)を経由するばあいは恐らくきついでしょう。北海道でいえば、知床峠(羅臼側からの登り)クラスだと思います。 青森駅から子の口までならば、ほとんど上り(笠松峠をこえて、奥入瀬渓流にはいるまでは下り)を覚悟してください。また、十和田湖周辺はアップダウンが続きます。
もう一つは、野辺地を経由して国道4号線から国道102号線に入るルートがありますが、こちらはかなり大回りとなることに注意して下さい。

所要時間は、笠松峠経由の場合、朝青森駅を出発するとしますと、順調にいけば夕方にはつくでしょう。問題は、笠松峠の登りだけです。
ただ、何があるかわかりませんので、お昼を笠松峠で食べるくらいの目標がよろしいのではないかと思います。

(2)キャンプ場の寝具とは、シュラフのことでしょうか?
シュラフの場合(秋冬用なら)、重ね着をすれば問題ありません。
こつではありせんが、靴下を重ねると暖かいです。

ご存じのように十和田湖は標高の高い山中にありますので、この時期朝晩はかなり冷え込むことが予想されます。また、私が感じたところでは、北海道の寒さと、山中の寒さは別ものだと考えるほうが無難です。

最後に・・・
今の時期は、奥入瀬の紅葉は素晴らしいでしょうね。
気をつけて、楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

傘松峠の厳しさが良く分る文面でした。
どうしてもトライしたいので、早朝出発等、対処方法を考えます。
途中、酢ヶ湯温泉へと思っていましたが帰りに寄る事にします。
ちなみに寝具はベット付きなので通常の毛布と布団だと思います。

はじめまして。

青森県在住です。
八甲田山周辺の峠の登りはきついですよ。multibandさんが詳しくレスしているので詳細は割愛しますが。
美幌峠を制覇しているのなら問題ないと思います。charinkoさんの700Cのギア比にもよりますが。
ただ、この時期八甲田山周辺、奥入瀬はものすごく渋滞しますよ。自転車でもすり抜けはきついかも。いたるところで大型バスが止まってますから。
特に奥入瀬は、車やバイクで、普段20分足らずでいけるんですが、この時期は
1時間では無理です。バイパスもできましたが、皆景色のいい旧道を通るものですから。予定は余裕を持って立てた方がいいかも。
あと、この時期の青森は結構寒いですよ。あっ、charinkoさんは、北海道の人でしたよね。これは余計なことを・・・。北海道のこの時期を想定した装備であればそれよりは絶対余裕です。秋の青森を楽しんできて下さい。
    • 0