アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子確定申告でICカードリライタをセットしログイン画面で暗証番号の入力する画面がありますが、数年前に住民基本台帳カードを発行した為、当時設定したときの暗証暗号が分からなかったので、認証エラーが続きつつ続行していたら、とうとう「認証回数制限を超えました。その為このICカードはお使いいただけなくなりました。発行元へ問合せ下さい」と出ました。銀行のキャッシュカードと同じでエラーの回数制限があるとは・・・。こういう説明が監督官庁や自治体のHPにも記載がなかったので事前に知らなかったのです。
暗証番号でエラーになった方、おられませんか?そのときはどのように対処に電子申告を行いましたか?回答お願いします。

A 回答 (1件)

もし、落として拾われたり盗難にあったりしたとき、ある程度でエラ-にならないと危険ですね。

この場合は、再度役所の窓口へ出向いて暗証番号再登録(交付)の手続きをします。したがって、それまではカ-ドは使えませんね。
    • 0