アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別にマツダ車が嫌いで質問するわけではないのですが、あえて意見を聞かせてください。自動車評論家○大寺氏が定期的に発刊する某単行本では毎回のようにマツダ車がこき下ろされています。良く評価されているのはオープンのロードスターぐらいです。また一般的にマツダ車は査定価格が他メーカーより低いらしく「マツダ地獄」という言葉も自動車関係者の間にはあるようです。
本当にマツダ車は、ヤレが早く品質は良くない(長期的に見ての事でしょうが)のでしょうか?
ちなみに私はホンダ車に乗っておりますが、ディーラーの対応はマツダの方が数段良い様に思います。どこに行ってもそれは同じで、よくもここまで均等に良いサービスが出来るなぁと感心しています。○菱の方に見せたいです(これもどこに行っても同じで、カタログを下さいってお願いすると奥にいる営業マンが睨みつけてきます)。
ただ、肝心の車に対しては○大寺氏の諸評価や、雑誌の記事、ホンダ党である父の言う事を聞いていると、不安になります。今度のアテンザやMPVはバリューで中々良さそうに思うのですが。
他メーカーからマツダに乗り換えた方や、その他意見をお持ちの方々のアドバイスをお願いします。
尚、私が車に対する一番の性能は「壊れないこと」です。それを重視して車を選んでいます。

A 回答 (17件中1~10件)

マツダ車が特に品質が悪いとは思いません。


査定が低いのは単に人気が無いからだと思います。
まあセンスの無い車が多かったのは否定しませんから。
ファミリア(6年)もMPV(4年)も特に故障も無く乗れましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
実は私も以前に事故に遭った時、1ヶ月ほどMPVをレンタカーで借りて乗っていました。実に快適に乗れてこのまま乗っていたい気もありました。しいて気になった事といえば、アクセルペダルのワイヤーの軋む音が結構大きく「この辺の仕上げの差が品質の評価に繋がるのかな」とも思いました。もっとも今のホンダ車にもその類のマイナートラブルはありますけど。

※この場を借りて質問に少し追記をさせて頂きます。マツダ車に対しての否定的な質問ではありますが、これに対して気を悪くされた方、マツダ関係者が居られましたら深くお詫びをさせて頂きます。

お礼日時:2002/09/30 01:27

私もその事に疑問を持っていました!


ファミリアに8年乗っていますが絶好調です。「査定が低い」はよく聞きますね。あと、「ゴム系が弱い」とも聞いたことがあります。(偶然かどうか、ワイパーのゴムがわりと早くへたれました。友人のドアのゴムも。)そろそろ、買い替え時でプレマシーなどをと考えているので、便乗してこの質問を注目させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然と同じ疑問を持たれた方がいて少し心強いです。マツダの車作りは他メーカーに無いアイデアがあるだけに、すごく興味を持っています。例えばワゴン車から派生したタイプのミニバン後部ドアについてですが、他メーカーは通常タイプの垂直開閉ドア一辺倒ですが、スライドドアを採用しているのはMPVとリバティぐらいですよね(多分‥)。私はアウトドアは全くしないのですが、キャンプ等に使うのであれば後部ドアはスライド式が適していると思いますし、その方が老人がいる家庭でも喜ばれると思います。
欧州車に通ずる「マツダアイデンティティ」というのも(車体の一部の造形を共通させる)非常に好印象です。欧州車至上主義ではないですがね。
いずれにせよ、次の車選びにはマツダ車がいくつか候補に挙がりそうですが、やはり世間の評価が気になり躊躇している所です。
※ファミリアに乗られているそうですが、最初の質問の仕方に配慮が足りなかったかもしれません。気を悪くされましたらお詫び申しあげます。

お礼日時:2002/09/30 02:18

車の評論家がみんな同じ事を言っていたら面白くないじゃないですか。

私はこの車が良い、いや私は日本の道路事情ならこっちだ。まてまて、今は家族志向だから私はこれをお勧めします。評論家はみんな同じスタンスに立っていないんです。
大寺さんが言われるのも正しいし、光元さんが言うのも正しいんです。ただその意見が自動車ドライバー全体の総意ではないって事です。

各分野いろんな評論家がいますが、誰がどんな立場で発言しているか見極めないといけない時代のようですよ。
そのうちどこかの小説家が書いていた『評論家の評論家』なんて人が本当に出てきたりして....。
---話がとんでもない方向に行ってしまいました。

わたしは日本の車は世界一丈夫ではないか思います。自動車メーカーによってそんなに差が有るとは思えません。大量に作られるのですから中には不良品?も出る事も有るでしょうが不良率はどこも同じくらいではないのかな?(私がいた家電業界はどこも0.0△..パーセントで特に差は無いですもの)

私は30年間に6台、事故に遇った1台を除いて各6年間日産とホンダに乗りましたが故障は此れとして無かったです。
マツダ車は営業の23時と6時の夜討ち朝駆けに参ってしまい、今もってレンタカーでの利用のみですが、まぁ普通の車でした(^^;

あ、私も6台と友人からの情報だけのスタンスで書いていますね、これじゃ数万/数億台の内の「6台+アルファ」だけの意見になってしまっていますね。

最後に私の好みでは今は亡きシビックカントリー/シャトルです。小型の1.5BOXステーションワゴン(<=車検証に書いて有りました)でした。いかにも安全ですよのバンパーや、乗用車みたいでいて荷物もしっかり積める。ついでに5速で40Km/hもらくらく。それに壊れない?こんな私はホンダ党。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評論家にもいろんな立場がある‥。たしかに言われてみれば、私は○大寺氏の単行本でしか判断していなかったように思います。「表現が過激な所が有り‥」=「切り口が斬新」と思えて好んで読んでいましたね。まぁここ数年はその単行本は買っていませんが。
一般人の私には本来車の詳しい知識は必要の無い事かもしれませんが、それなりに雑誌を読んで自分の価値観を持ち続けたいと思います。
ちなみに、車雑誌は「NAVI」を好んで購読していましたが、これも○大寺氏の影響になるのかな。

お礼日時:2002/10/03 00:08

マツダの車は所有したことがないのですが、先日レンタカーで借りました。


名前はわかりませんが、ビッツやホンダのなんとか?と同じような車です。
乗ってみて、ビッツは社用車が営業用にありますので普段少し乗ってるのですが、比較すると、マツダの方が室内の騒音も大きいし、ガタツキもかなりありました。
この辺がやはり専門家からはみられるのではないでしょうか?

査定は、売れない車は売るために値引きをすることから、一般的な市場価格から算出するので、値引きする車は安くなるだけだと思います。
ですから、値引きしないトヨタ、ホンダは査定落ちが低く、市場で高値になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デミオのことになるんですかね?義妹がデミオに乗っているのですが、遠目で見た外観等にはヘタレは全く感じないのですが、近寄って見ると塗装が薄くなってたりシートクッションの形が崩れていたりというのは感じました。デミオに限らない話なのですが、マツダ車はどんな車でもドアを閉めた時の音が商用バンと変わらないのがツライと思います。

お礼日時:2002/10/03 00:15

はじめまして。



超局部的な評価ですが、クルマの【クォリティー】という面では、
【トヨタ】が抜きん出ているようです。

知人が自動車のホンの小さなネジだかバネだかを製造しているのですが
トヨタ以外のメーカーはさしてうるさくないそうですがトヨタは『もうカンベンしてください!』ってくらい必死に精度の高いモノを作ってもまだ『ダメ!』って言われるそうです。

また知人の乗るセルシオは8万キロほど走っていますが、ボディーはおろか内装もヘタル様子もありません。
ミシリともいわないとはこのことですね。 

セルシオは別格かもしれませんが高品質なのはやはりトヨタでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私数年前に代行運転をしていたことがあり、いろいろな車を運転させてもらいました。その時強く思ったのは「耐久性はやはりトヨタ」ということです。今から3つ前のチェイサーやクラウンでも確かにガタつきが全く無かったです。エンジンの吹け上がりもスムーズでクラウンなんかはリニアモーター(乗った事ないですヨ)の如くスーッと坂を駆け上ります。唯一足回りが異常にフワフワしていましたが、それはトヨタ車全般にいえてることですもんね。
いろんなメーカーの車に乗れた面では代行運転のドライバーはいい経験でした。
※余談ですがトヨタの耐久性以上に驚いたのは、メルセデスベンツのディーゼルエンジン(並行輸入車だと思います)!!Eクラスワゴンの運転をしたのですが、走りはレシプロエンジンとほとんど変わらないのです。騒音や振動も本当に無いんですよね。やや発進がモタつく感じはありましたが、降車後リアエンブレムに「ディーゼル」と書いてあるのを見るまではその事に全く気がつきませんでした。あの衝撃は今でもしっかりと覚えていますし、いい経験だったと思います。

お礼日時:2002/10/03 00:34

徳大寺氏のことだけについて言えば、非常に車の好みが偏っていて、


極端な話、日本車のことはほとんど認めていません。
ロードスターを誉めているのは、英国車に似ているからでしょう。

>また一般的にマツダ車は査定価格が他メーカーより低いらしく
>「マツダ地獄」という言葉も自動車関係者の間にはあるようです。

現実には、トヨタ、日産、ホンダ以外のメーカーはどれも同じ様なものです。
わたしも三菱に2台乗っていましたが、5年程度で下取りでも査定ゼロでした。


>本当にマツダ車は、ヤレが早く品質は良くない(長期的に見ての事でしょうが)
>のでしょうか

マツダに限らず、トヨタ以外では、部品の細部の合わせ(相沿い)や、部品の
細かい仕様が甘いので、五十歩百歩ですね。
やっぱりトヨタはよく出来ていますよ。
    • good
    • 0

まえ、中古のファミリアを使い込んだことがありますが、故障もせず、良く走ってくれました。


だてに「ル・マン」で優勝はしていない。

買う人が少ないから査定が低い。だから買わんとこう、というスパイラルになっているのでしょう。(中古車を買うのには安くていいけど)

さいきんの車って、ホンダとトヨタ以外、外国系列になったから、どこが弱いってこともないように思います。
    • good
    • 0

浅はかな知識ですみませんが、マツダ車についての一般的なことを。



マツダ車のクオリティが低いといわれるのは、バブル期の失敗に起因すると思われます。当時
無謀な拡大路線を取ったマツダは、アンフィニ、ユーノス、オートザム、オートラマ、マツダという、5チャンネルもの販売系統をもち、それぞれのチャンネルで新車を次々と発表しました。そしてその後、バブルが崩壊し、マツダは経営危機に陥ります。他社が適度なペースで新車を発表し、熟成を重ねていく中、マツダの車はまともに改善、熟成を経ずに塩漬け状態で放置されていきました。90年代はまさにこの時代です。その間、きちんと改良、熟成されていった車種はマツダの情熱が生み出したスポーツカーのRX-7とロードスターくらいでした。

けれど、80年代終わりから90年の初め、つまり初代ロードスター、RX-7(FD3C)が開発されたころ、マツダのデザイン力には素晴らしいものがありました。その2台以外にも、ランティス・クーペ、ユーノス500、センティアなどいまだに独創的で美しいデザインの車が多いです。(特にユーノス500のデザインは特にアメリカ産のセダンのデザインに大きな影響を与えました。クライスラーや少し前のOLDSMOBILEなんかによくその面影を見ることが出来ます。)

・・・そして、現在、フォード傘下に属するマツダは変革の時期を迎えています。具体的には今年4月にマイナーチェンジを受けたMPV以降、アテンザ、デミオと、マツダの車は走り、内装の質感ともにことごとく高評価を受けています。少なくとも以前のように「安かろう悪かろう」のマツダでは無いようです。「マツダは車種を絞り、その一作一作を渾身の力作にするしか生き残るすべはない」と以前から言われてきましたが、どうやら、マツダはそれを実行し始めたようです。

以前から日本で屈指の「走らせて楽しい車を作るのが上手い」メーカーだったのですから、今後は大いに期待できると思います。

(個人的にデザインセンスだけは、90年ごろのクオリティから少し後退してしまったように思えるのが残念でなりません。)

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/MAZDA/7/980602.html
    • good
    • 12

私的には昔からマツダ車は「安定」のイメージが強いのですが。


大きな故障も無く長く元気に走ってくれる車。
実際に昭和年式のカペラやルーチェを今でも多く見かけます。
今でもポーターキャブを頻繁に見ますし。

親父が昔カペラに乗っていました。(長期生産停止前の)
車検時のオイル交換ぐらいだけの整備で約9年も乗りました。
その間トラブルらしいものはありませんでした。
マツダ=ロータリーエンジンというイメージが強いみたいなので
セダンやファミリーカーでゆったりタイプの人には受けなかった
のかな?あと他社のコンセプトがハッキリしていていたのに対して
マツダはよく分からない感じでした。(小型セダンが多かった)
昔の広島人はマツダ車が多かったのですが今ではトヨタや日産、
ホンダ車などを多く見かけます。
しかしアテンザの登場により大きく変わりました。
その技術がコンパクトカー「デミオ」に導入され
コンパクトカーにもかかわらず、走りに加え内装も
パワーアップしています。足回りが固く感じられるのは
アレがショック本来の姿だそうです。
新型マーチは柔らかいそうですが、アレは初めから
ヘタってるそうです。

長々と語ってしまいましたが、マツダ車は決して悪い車
ではありません。ただ他社におされているだけ、マネされて
おされていったのかな…。乗り潰すには良い車。
    • good
    • 9

広島県におけるメーカー・シェアー最下位


マツダの従業員も通勤以外はマツダ車に乗らない。
 なんて時期がありましたね。
工場見学をした時、組み立て中のボンネットに手を着こうとしたら
 「凹むのでやめて」と云われたっけ。 昔の話し

下請けにしても、部品会社でもマツダ一社のみという所はありません。
他のカーメーカーにも部品を納めております。マツダ納めの部品だけ不良(ないでしょう)

では組み合わせ技術が下手(あるかもね)
社長が外人なので日本的な緻密さがない(あるだろうか)
後追いなのでコストダウンに無理が(考えられるね)

因みに当方は運転免許なし(国宝級)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています