プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。19女です。石のように硬くひどい肩こり持ちです。
2週間くらい前、バイトのレジを3時間ほど連続でやっていたときです。レジは接客業、笑顔でやらなきゃというプレッシャーと、3時間ぶっつづけのレジでかなり疲労感でいっぱいでした。そしてそのとき。急に右耳が「プツ」っとなり、途端に自分の声がこもって、響いてきこえ、右耳が聞こえづらくなるという症状に見舞われました。でもしばらくすると直ったので気にせずにバイトを続けていました。
またそれから3、4日たって同じようにレジをやっていたら右耳が「プツ」っとなると共に耳閉感、聞こえづらくなったと思ったらだんだん良くなっていくよいう症状がでました。おかしいな、と思いつつも続けていました。
そして3、4日ほど前から風邪をひいてしまい、鼻づまりが原因なのか、右耳のみに軽い耳閉感、、そして「ピー、ピピー、ピー」というような途切れる耳鳴り。しかし耳鳴りはその日だけで終わりました。
そして昨日バイトでレジをしているとき。風邪も悪化、右耳が聞こえづらすぎて圧迫感というか、もう恐怖すら感じました。でもその日あくびをしまくって耳抜きにチャレンジしていたらやっとのことで右の耳抜きに成功したのですがやはり気にし過ぎなのか違和感があるように思えます。。
たまにふわっとくるめまいや肩こりからくる偏頭痛もありました。
そして今日にいたるわけですが今日のようになんの問題もなく、聞こえづらい事もなく、いつも通りの正常な日もあるのです。
一応、耳鼻咽喉科には行く予定ですが、このように症状がない日はあるのでしょうか???普通、突難なら耳鳴りが続くとか、耳閉感が続くとかありますが、私の場合、症状がない日もあるのです。。
以前耳の病気になられた方でこのように症状が無い日もあった!という方などいらっしゃいますでしょうか。。不安です。
乱文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

まだここをみてらっしゃるでしょうか…

私も質問者様と同じ症状に何年も悩まされています。
全く症状の出ない日が何日も続くこともおなじです。
でも一旦、耳閉感に襲われると、耳鳴りと痛み、自分の声が頭の中で響き、
とても不快で…パニックのような感じ、非常に動揺して泣き出しそうになります。
仕事中や他人と会話中の時や、ひどく緊張する場面に突然起こるような気がします。一種のパニック障害でしょうか…。
一度、耳鼻科で診てもらったことがありますが、歯のかみ合わせや
額関節の状態からきているから、まずは矯正してから、と言われました。
矯正歯科では、私の場合、治療に何年もかかり、外科手術も必要なので、いまのところ諦めています。
質問者様は、顎や歯の状態はどうなのでしょうか?
また強いストレスも関係があるのだと思います。
もし、かみ合わせに問題があるようでしたら、まだお若いのですから
治療も可能なのでは、と思います。
耳閉感がながく続くようだと聴力にも影響を及ぼすこともあるようですから、
放っておかず治療されたほうがいいと思います。
    • 0

私も5年以上前に右耳の耳閉を数日間に数回繰り返し、ふわふわと浮遊する感じのめまい症状が出て、最終的には右耳の耳閉が戻らなくなり、吐き気も襲ってきて、とうとう耳鼻科にかかったことがあります。

もちろん最初のうちは症状のない日もありました。
「突発性難聴かメニエル」と診断されて、数週間内服薬を服用してめまいも聴力も治りましたが、その後今までの間に何回か同様の症状が出て、耳鼻科にお世話になっています。(最初ほどひどくなったことはありませんし、いつも回復しています)
私の場合は疲労とともに精神的に徹底的に追い詰められた時に起こっているようです。
昨日の新聞で突発性難聴等についての記事があり、早めに耳鼻科に受診したほうがいいと書いてありました。
耳閉がないときに耳鼻科にかかっても、あまり大したことはわかりませんが、私は症状が出たときは治まった後でも一度は耳鼻科にかかるようにしています。
とにかく病院に行って、あとはよく寝て、おいしいものを食べて、好きな事をして、愚痴を言ったり、笑ったりしてリラックスしてください。
参考になるかはわかりませんが、お大事になさってください。
    • 0