アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、支払い方法で
ゆうちょ銀行・みなと銀行
と選択肢があったのですが、
銀行振込といったら、
「じゃあみなと銀行をお伝えしますね」
といわれました。
まず一つ目ですが、
この二つには何の違いがあるのですか??
二つ目です。
口座も支店もすべて分かっているのですが、
みなと銀行?に振込む場合、
どこから振込めばいいのでしょうか??
振り込む側はどこから支払ってもいいのですか?
郵便局に設置してあるATMと
横浜銀行とではどちらがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

郵便局貯金課が「分割民営化」にて、ゆうちょ銀行という部門に


なりました。(結構、ニュースでも取り上げられてましたよ)

おそらく、
・ゆうちょ銀行の総合口座(旧郵便局のぱるる口座)
・みなと銀行の総合口座(普通預金)
の2つを支払方法として提示してきたのでしょう。

基本的に、
前者は郵便局で送金の手続きを行います。
後者なら最寄りの銀行で振込みの手続きを行います。

uruha19さんが、ゆうちょの総合口座(ぱるる口座)を
持っていれば、ゆうちょATMでの送金手続きが9月末まで無料です。
uruha19さんのぱるる→ゆうちょATM→出品者のぱるる・・・手数料無料
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
横浜銀行→横浜銀行ATM→出品者のみなと銀行口座・・・手数料有料
uruha19さんが、はまぎん口座を持っているか否かで手数料が変わります。

それと、相手が「みなと銀行」なら、ゆうちょの「相互送金」という
システムを使えば、自分のぱるる口座から送金が可能です。
こちらにゆうちょの口座が無いと手続きは出来ません。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

こちらの口座の有無によって、大まかに3種類に分かれます。
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行は「銀行」と付いていますが、旧郵便局の物です。


この銀行は全銀協のオンラインに加入していないので、「銀行振込」には対応していません。
そのため、「みなと銀行」を指定されたのでしょう。

この場合、ゆうちょ銀行を除くどこの銀行からも振り込みが可能です。
振込手数料は利用する銀行や振込方法によって違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!