アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内でネットワークを組んでいるのですが、1つのワークグループはVista搭載PCを認識せずに困っています。
もう1つのワークグループは先日まで、XP/Vista関係なく表示・アクセス出来る状態だったのですが、今日いきなりマイネットワークをクリックしてもアクセスする許可がありませんとなってしまい、誰もアクセスできなくなりました。
後者の問題は特に早急に復旧させたいのですが、何を確認していいのかもわかりません。誰かご存知の方がおられましたら、ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのエラーメッセージで検索すると、かなり多くの情報がヒットします。

下記のサイトが参考になると思いますので、確認してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/318030/ja
http://winxp.pasokoma.jp/6_111643.html
http://q.hatena.ne.jp/1156254487

また、突然アクセスできなくなったとのことですが、新しい機器を導入したとかネットワーク接続を変更したとか、ハブのアクセスランプが異常に点滅しているなど、あらゆる状況確認をしておいたほうがいいですね。

知り合いから聞いた話ですが、ネットワークについて良く知らない社員が勝手にLANケーブルを抜き差しして、ループ状態になりダウンしたという事例もあるそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 0

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合の


チェックリスト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

>今日いきなりマイネットワークをクリックしてもアクセスする
>許可がありませんとなってしまい
セキュリティーソフト等 vistaにインストールしませんでしたか?

#vistaを起動時にセーフモード画面を出し
"セーフモードとネットワーク"を選択してログオン
この状態で問題のpcのマイネットワークからアクセス出来れば
セキュリティーソフトを含めた常駐プログラムの問題かと
思います。。

この回答への補足

tanago2008様

早々の回答ありがとうございます。

後者の問題は特定のPCからでは無く、ワークグループそのものにアクセスできません・・・。

別のワークグループのPCからネットワークの画面を見るとワークグループの名前は表示されているのですが、クリックすると「○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。   ネットワークパスが見つかりません。」と言う表示が出てしまう状態です。
問題のワークグループ内のPCも同じ表示が出ます。

補足日時:2008/01/21 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!