アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

have,had,hasの違いの意味は理解はしているのですが、使い分けが難しいです。例文として There are few students who had completed the exam.という文で、hadの部分をhas,have,hadに置き換えたときの訳文の違いを教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

>hadの部分をhas,have,hadに置き換えたときの訳文の違い

まず、hasはありえません。先行詞が複数ですから。
haveの場合
There are few students who have completed the exam.
は、
現在の時点で試験を終えている学生が何人かいる
ということです。
hadの場合、
There are few students who had completed the exam.
過去のある時点までに試験を終えている学生が何人かいる
ということです。この文だけでは不十分ですから、通例は
「先週の金曜日の時点で」のような句が付くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

複数の場合はhasは使えないとか、hadは過去のある時点での視線での文になるということを全く理解していなかったので、とてもいい勉強になりました。どうもありがとうございました。

There are few students who have completed the exam.

が一番自然ですね。
few students と複数をイメージしているので基本的には have となります。had として過去完了にする必要はないでしょう。したがって
There are few students who completed the exam.
も良い文です。
had を使う場合は
There were few students who had completed the exam.
という使い方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ!例文がとても、参考になる回答でした!どうもありがとうございました!