アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

He is using this bag since last year.. 彼は去年からこのバッグを使っています。(使い続けています。)
He has used this bag since last year. 彼は去年からこのバッグをずっと使っています。

の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

彼は去年からこのバッグを使っています。

(使い続けています。)という訳であれば
He [has been] using this bag since last year. です

He has used this bag since last year. は
彼は去年からこのバッグをずっと使っていま(した)。 という訳です(今は使っていない、かもしれない)
    • good
    • 1

He is using this bag since last year.


は誤りです。現在進行形は「現在」のことしか表現できません。since last year ということは、「去年も使った」という意味になりますので、現在進行形ではカバーできないのです。

He has used this bag since last year.
が正しいです。現在完了は、「過去のできごとが現在まで続いている」というのが最も重要な用法です。「完了」と言われると、終わってしまったみたいに聞こえますが、「継続」しているのです。

ただし、実際に継続している場合と、I have just finished dinner. のように事実としては終わっていても、気分的に続いている場合があるのです。つまり食べ終わったばかりなので、「まだお腹はすいていない」とか、「もう仕事にかかることができる」とかのように、食べ終わったことが現在の自分に何か関係がある、と言いたいのです。

has used ということは、例えば去年から使ったので、「もう古くなったから買い替えたい」とか、「いつも使っていて愛着が湧いてきた」とか、結論はわざと真逆の極端な例にしましたが、そのような言いたいことがあるはずです。
    • good
    • 0

上の文はそもそも間違っているのではないでしょうか。

動詞のing形は[~している○○]という意味で[ずっと~している]という意味はありません。
[ずっと~している]という文を作りたければhave+過去分子を使うべきです。
まぁ、確信があるわけではないのでなんともいえませんが(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A