アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DUOより

"Naomi likes to show off her perfect figure . I wish I were thin like her I envy her" "You could go on a diet"

「ナオミは自分の完璧なスタイルをひけらかしたがる。私も彼女みたいに痩せていればなあ。彼女が羨ましいわ」「ダイエットすれば」

「ダイエットすれば」?どういう could の用法でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

辞書を見ると、couldにはいろいろな意味があり、どの用法なのか迷うかもしれません。


しかし、根本は「過去形での継続的能力」であり、簡単に言えば「やろうと思えばできる・できた」ということを意味するのです。その出方がいろいろあるために、分類の好きな学者が、この場合はこんな意味、こっちの場合はこんな意味と分類しているのです。

ジーニアス英和大辞典のcouldを例に考えてみましょう。
「やろうと思えばできる・できた」の解釈をすべての項目の用例にしてみました(例文はもっとありますが1つずつにしました)

1.独立用法、可能性・推量
Health care could become America's No.1industry.
医療が米国のNo.1産業になろうとすればなれるーーなることも考えられる。

2.canの直説法過去(能力)
She could swim very well when she was a child.
子供の頃彼女は上手に泳ごうと思えば泳げたーー上手に泳げた(実際に泳がなくても言える表現)

3.過去時の可能性・推量
She could be annoying as a child.
子供の頃、彼女は手を焼かせるようにさせるようなことをしようと思えばやれたーー手を焼かせることもあった。

4.canの仮定法過去・能力・可能性 ーーー依頼
Could you come here?
ここに来ようと思えば来れますよね(これはここに来なさいみたいな直接的な言い方でないので、丁寧になります)ーーここに来ていただけますでしょうか?

5.許可
Could I have another beer?
ビールのお代りを、お願いできるならいただくことがでるでしょうかーーこれも丁寧な婉曲表現。

6.提案
We could meet again tomorrow.
明日もう一度集まろうと思えば集まれますーーこれも婉曲的に丁寧に明日集まりましょうと言っています。

7.願望
I could kill him.
殺そうと思えば彼を殺せるーー彼をころしたいくらいだ。

8.いらだち
You could try to talk more quietly.
やろうと思えば、もっと穏やかに話そうとすることができますよねーーもっと穏やかに話すようにしてくれてもいいでしょう。

9. 怒り
I could have hit Mary for spilling the beans.
メアリーが秘密を漏らしてしまったので、やろうと思えば殴ることもできたーー腹が立ってなぐってやろうかと思った。

10. 比較で
I couldn't be happier.
なろうと思ってもこれ以上しあわせになれないーー今が最高に幸せ。

以上で明らかなように、couldには「やろうと思えばできる・できた」という意味しかないのです。それが状況によっていらいらだったり、怒りだったりという要素が入ると分類されているだけのことです。「やろうと思えばできる・できた」ーーの意味をとらえることが大事です。

You could go on a diet.
やろうと思えばダイエットできるでしょ。
→ここには、羨ましがっているのなら、自分だってダイエットすればいいじゃないーーみたいな意味合が込められますね。さらには、ダイエットできないような食生活をしているから、あなたは痩せられないのよねーーみたいな皮肉も混じっています。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 3

You can go on a diet. では「出来る」というだけでそれ以上の味がありません。

could とすると suggestion (勧め), criticism (催促) のようなニュアンスが込められます。現在形を過去形にすると「おやっ」と感じますよね。 過去形ですから現実ではない仮想ということになりますが、その仮想が勧めや催促に聞こえるということです。
    • good
    • 1

《苛立{いらだ}ち・焦燥》~してもよさそうなものだ


・You could try to look a little more energetic!
もう少し元気よく振る舞わないと!

http://eow.alc.co.jp/search?q=could

俗に言う『叱咤激励のcould』です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A