プロが教えるわが家の防犯対策術!

might be ing を使用した文章について質問させてください。

He might be coming?

上記の文章は、次の解釈をしております。
※ 背景、coming の後の文章がないため、状況が把握できないですが、
   考えうる可能性は、下記のとおりと考えております。

1 彼は、(事前に決定、準備して)来るつもりかもしれない。
2 彼は、来ている最中かもしれない。
3 彼は、もうすぐ来る。(まだ出発はしていない。)

他に考えられる可能性はございますでしょうか?

A 回答 (4件)

いくつか修正しておきましょう。



may と might の違いは、mightがより丁寧ではありません。どちらも推量なので、
might の方が可能性として、may の半分だと考えてください。

He may be coming (彼は来るところかもしれない)
He might be coming. (彼はもしかしたら来るとことかもしれない)

be~ing は will と同じではありません。進行形にする場合は、その事態がすでに決定されていて、変更になる可能性がない場合です。ですから、He might be coming。というと矛盾しているように感じます。

しかし、推量しているのは、すでに必ず行くと決定している事実であって、
あなたの1.は(つもり)をとれば正しいです。
2.は be~ingを今まさに来ている最中ととらえているので、それを推量してるわけですから、OK.
3.は、だめです。もうすぐ来るは推量ではないので、He will be here soon. になります。まだ出発していないなら、He will be leaving soon. でしょう。

したがって、He might be coming. は、2通りの解釈しかないということです。
1.彼はもしかしたら来ることになるかも知れない。
2.彼はもしかしたら今来ているところかもしれない。

ただ、1の方が圧倒的に強いのは、2.は普通、He might be on his way. と言うからです。 
    • good
    • 1

may/might は普通に未来の推測です。


現在あるいは未来の推測。

He might come. でも未来です。

推測というと未来のことをするのが普通で,
それを表すのが may/might です。

確かに be coming という進行形は未来を表すものですが,
may/might だけでも未来の推測。

will be ~ing という未来進行形で単なる未来を表すのと同じで,
might be ~ing も未来の推測。
might だけの場合と比べてややていねいになるのと,
may/might に他の意味があるのを確実に「推測」の意味を出すため。

とにかく,彼はもうすぐ来るだろう,という未来の推測です。
    • good
    • 0

may/mightは、可能性(かもしれない)を現します。



be...ingは単純未来です。willと同じです。

未来にこうなるかもしれない。。。(未来の可能性)を現す時には、willと may(mightのほうが丁寧)を一緒に使えないので、必然的に、may/might be .... ing という形を取ることになります。

He might be coming. (もうすぐおいでになるかもしれません。)

**或いは仮定法のつながりから、おいでになる可能性がmayの時よりも少ない、とも考えられます。**

例えば、

canと willを同時に使いたいときに、

will be able to...(将来可能になる)

mustと willを同時に使いたいときに、

will have to...(将来しなくてはならない)

canと shouldでは、

should be able to...(できるはずである。)

など、組み合わせは千差万別です。

いろいろ試して遊んでみてください。
    • good
    • 0

無理やり考えれば他のことも考えられないこともないでしょうが、普通は、その3つ、というより…



1と3を区別しないといけない理由が解りませんし、
どっちにしても、広い意味の2に含められるのでは?と、思います。

例えば、プレゼン会場についたら、メンバーの一人が見当たらない、

(プレゼン会場)-(会社)-(彼の家) みたいな配置で、携帯電話がない時代、
さっき会社に電話したら、十分間に合う時刻に、急がなくっちゃと、課の部屋
を出たことまでは解っている、という設定で…

急に足りない資料が見つかって、他の課や資料室で、それを探しているのかもしれないし、
家に必要な資料を置いてきて、取りに戻っているのかもしれないし、
配布資料が足りなくて、途中のコンビニでコピーとっているのかもしれないし、
今、正に、そこの廊下を走って来てるところなのかもしれない、

こういうのは、どれも、広い意味での2に含まれ、1・3に含まれないような
見落としてた可能性も、この筋道で出てきそうですから、2だけで間に合う
のではないか、というのが、私の考えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!